ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
J'adore Ueda.
2009-07-20 Mon 23:45
上田通いが始まるきっかけになったカフェに行きました。
一昨年、TraficでScopeさんやIttalaの輸入代理店のScandexさんが協力してIttala Cafeをやらはりました。
それで上田に行きました。

最近名前がTraficからhaluta uedaに変わってましたが中身は変わってないようです。
A.Cパークスの紅茶とシュークリームを頼みました。
カスタードたっぷりのシュークリームは上下で半分こしました。

上田祭09072017 上田祭09072016
ここに置いてあった「おおきなきがほしい」っていう絵本がとても素敵で欲しくなりました。
男の子が大きな木があったら、上に家を建ててパンケーキを焼いたり、お茶を飲んだりして過ごしたいという妄想のお話です。
ツリーハウスという言葉は使われていないけど、ツリーハウスのお話です。

やっぱりツリーハウスに憧れます。
大きな木があったら、小さくてもいいからお家を建てたいなと思います。

ここにはセブンチェアがごろごろしてるのだけど、相方はライム、私はペトロールが欲しいなって思ってます。
(でも、多分ちかじか廃番色になるはずです。欲しい、欲しい。)
でもお家にあるのはチェリーです。
買うにあたって何色を買おうか悩んだのですが、うちは色にあふれた家なので椅子の色は抑え気味にしました。

コペンハーゲンの郊外にあるルイジアナ美術館に行った時にあった、セブンチェアの色合いがやっぱり素敵です。
テーブルはエッグテーブルがいいな。
SEVEN_20090725194117.jpg アリンコ
懐かしの北欧画像。あれからはや3年・・・。月日が経つのは早いもんです。

上田から軽井沢に戻っている最中に偶然棚田を発見しました。
稲倉というところでここももちろん上田市です。
バリ島ウブドで見た棚田を思い出します。

棚田は1枚の田んぼが狭かったり、四角でなく変形なので耕作機械を入れることができない場合が多く手がかかります。
ここはオーナー制度を取り入れているみたいで、綺麗に苗が植わってました。

上田祭09072018 上田祭09072019
上田祭09072020この案山子の居てるあずまやは木製電柱をリサイクルして建ててあります。
まだ地名の札なんかが付いてます。

そして小さな畑があって、イングリッシュラベンダーが咲いてました。
このラベンダーは摘み取り無料だったので、摘ましてもらいました。
(今は、神戸で買った小さな花瓶に入れてあります。素朴な花瓶によくあいます。)

2畳ほどの小さな小屋があった、その小屋の中には園芸用はさみと手提げかごが用意されています。
そのはさみとかごを持って畑の野菜をいただくことができます。
これは無料ではありませんが、お心次第ということです。
何とも大らかな菜園です。

なすび、いんげん、きゅうり、ピーマンをいただきました。
他にもトマト、オクラなんかがありましたがまだ実を付けるのには早かったです。
またこの夏の間に来て、収穫したいです。

上田祭09072021 8~10月の間は案山子まつりがあるみたいなので、見に行ってみたいと思います。
 その頃には、また違う野菜も取れると思うので楽しみです。

 左の紫のグラデーションになっているのはクサフジという雑草です。
 大学時代の実習以来に見るので、とても久々で懐かしかったです。

 田舎の人が見たら、どこにでもある何でもないような景色ですが私にとっても美しく、素晴らしい景色です。

 上田祭09072022


haluta ueda
住所 長野県上田市中央2・11・20 
TEL 0268・27・9826
営業時間 10時~22時
定休日 火曜

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<海のエジプト展。 | ひろぽん♪は~い。 | I LOVE Ueda.>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
