ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
I LOVE Ueda.
2009-07-20 Mon 20:23
上田祭09072001いきなり毛虫画像でびっくりさせてすんまそん。
これは今回のダーチャで見つけた毛虫さん。
あまりの剛毛ぶりにビツクリ。

触るのが怖いから、フーッと息を吹きかけると痙攣するようなそぶりを見せます。
枯葉に擬態してるのでしょうか?
(え?あたしの息が臭いから?!)
それが面白くて、通りかかるたびにフーッと息吹きかけてました。

もちろん相方とレイコさんにも報告。
将来大きくなって蛾になった毛虫さんに報復を受けないことを祈る。


上田祭09072003毛虫の次に食べ物ってなんだかちょっとアレなんですが、続けます。
軽井沢から車で30分くらいのところにある上田市に行ってきました。
池波正太郎さんも行ったというお蕎麦屋さん「刀屋」さんに行きました。

ここ上田市は真田幸村さんのお城があったところ。
(天地人では城田優が真田幸村の役をやっているが、彼はハーフ顔なので違和感を感じるのは私だけか?)


周りは人はいないのに刀屋さんの前だけ行列が出来ていました。
回転は早いので、10分もしないうちに店内に入れました。
狭い店内は蕎麦を食べるお客さんでいっぱい。

小、中、普通、大とお蕎麦の量を選べます。
とにかく蕎麦の量は多いので私は小、相方でさえ普通を頼みました。
軽井沢あたりにある、オサレ蕎麦屋とはわけが違います。
地元の人もふらりと入るようなお蕎麦屋さんです。
悠長にのんびり食べる雰囲気とは違います。

食後は上田城跡公園へ移動。
暑い中お外を歩くの大嫌いな私でも、上田城跡を歩くのは大好き。
私と相方の間では、「夏と言えば上田でしょ。」という感じです。

上田祭09072004 上田祭09072005
この空の抜け感、ヤバいでしょ。          上田市営球場。

ここ上田市民球場は映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」の撮影をした球場です。
昨年の8月にはここ市営球場で野外有料試写会があったの行きたかったです。
きっと大号泣間違いなしだと思われます。

上田市民球場は古いけど、現役で使われていて落書きもなくグラウンドも整備されていて大切にされているんだなぁと観覧席に座りながら思いました。
そしてそこが好きなんだなって思いました。
だからこれから先もずっとずっとこのままであり続けてほしいです。

アメリカの球状にグリーンモンスターっているらしいけど、ここでは迫りくる山々がまさにグリーンモンスターって感じです。

上田祭09072006昼間でもキューンとした切なく懐かしい気持ちになるので夕方に来たら、もっとそんな風に感じるだろうと思います。
これは上田タワー(私が勝手に)「愛の鐘」と書いてあります。
※「愛は金」ではありません。
鳴ってるところは聞いたことありません。

上田市営水泳場こと上田城跡公園プールも健在です。
平成21年にもなって大人¥120、子供¥60なんて泣かせる値段です。
私の知っている限りでは一番安いプールなんじゃないかと思います。

私が日焼け大好き人間だったら、間違いなくこのプールに来るのですがいかんせん日焼けが嫌なので入れません。

上田祭09072007 上田祭09072008
でも、いつかは行きたい。               古い表札と青紅葉。

上田祭09072009 上田祭09072010
昔水飲み場、今植木鉢。               象さん足元にはりんごとバナナ。

上田祭09072011 上田祭09072013
書割でもない意味不明オブジェ。           欅の巨樹の小道。

上田祭09072012孔雀小屋の周りのフェンス。
懐古園もそうだけど、昭和な感じ。
整備され過ぎてないところがいい!
褪せた色合いがかわいい。

上田ではやたらと6文銭を見かけます。
6文銭といえば三途の川の渡し賃。
大阪府代表 大江裕さんは、おじいちゃんに言われて財布の中に三途の川の渡し賃として6文銭が入れてあるらしです。


上田祭09072014 上田祭09072015
植木鉢にステンシル。                 ナンバープレートにも6文銭。

刀屋 (かたなや)
住所 長野県上田市中央2-13-23
上田駅より徒歩13分
TEL 0268-22-2948
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<J'adore Ueda. | ひろぽん♪は~い。 | 蛍鑑賞および、花火。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
