ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポール、キミちゃん、お久しぶり。
2009-06-24 Wed 19:51
ぎろっぽん2009062401この写真だけで、場所がわかったあなたはぎろっぽん通です。
待ち合わせ場所を新国立博物館前でと指定したくせに、間違ってポール・ボキューズの前にいた私です。

カール・ハンセンのCH25に座ってしばしボーっとしてました。
この椅子お尻の位置が深く、ななめになっているのだけどペーパーコードなので身体に馴染んでだいぶと座りやすいです。
オットマンとかあったら寝れそうです。
ちなみに30万円くらいします。
ここに並んでいるだけで、いい車買えそうなくらい!

新国立博物館にある椅子は有名なデザインチェアなのですが、名前がいまいちわからないと思うものも多かったのですがプレートが付けられていてわかるようになってました。

ほんと、よだれが出るほど素敵な椅子がごろごろしてます。

今日のランチはらんちゃんとキミちゃんの高校時代のお友達と。
キミちゃんと会うのは大学時代以来、10数年ぶり。
キミちゃんは大人のイイ女になってました。
性格の男前さは変わらないけど、少しまぁるくなった気がします。

キミちゃんとは長らく音信不通になってたけど、ランちゃんが偶然会って今回会えることになりました。
キミちゃんは私が5年前から東京に住んでることとかも知らなかったので、私が東京で住んでることにさえ驚いてた。
そのわりに相変わらずの大阪弁なことにも驚いてた。

2年前にお母さんと行ったときは2時間待ちでしたが、今回はすっと入れました。
1日限定70食の¥1500のランチを頼みました。

鶏もも肉は、骨付きで食べにくく齧り付きたいところでしたがここはポール・ボキューズってことで頑張ってナイフ&フォークで食べました。
鶏もも肉の下のレンズ豆のソースが美味しくて、フランスパンに塗っても美味しかったです。

ぎろっぽん2009062402 ぎろっぽん2009062403
鶏もも肉のコンフィー ピュイ産レンズ豆添え   "ムッシュ ポール・ボキューズ"のクレーム・ブリュレ

コーヒーは付いてないので、頼みました。
葉山のMARLOWEで味をしめた、ブラックとプリンの組み合わせ。
今回もブリュレ&ブラックに挑戦しました。
ブリュレは甘かったので、コーヒーの苦みがちょうど中和されて美味しかったです。

食後は地下のミュージアムショップに行きました。
オサレ雑貨が山盛り。
見てるだけで楽しいです。

スワンチェアに座っておしゃべりをした後、あざぶじゅば~ん(仏語の発音でどうぞ!)
そう、あざぶじゅば~んと言えば浪花家総本店の鯛焼きです。

ここは言わずと知れた「およげ!たいやきくん」のモデルのお店です。
このたいやきくんを焼いてる店のおじさんソックリの人がほんとに居ました!

2階で煎茶と鯛焼きのセットをいただきました。
さし湯が付いてるので、たっぷりいただけます。

ぎろっぽん2009062404 ぎろっぽん2009062405
                           大丈夫、一人一匹しか食べてないから。

食後は都庁へ。
新国立博物館で黒川紀章さん、都庁は丹下健三さんの建物を楽しんだ。
私にとって二人ははマッチョな肉食系建築家、藤森照信さんは草食系建築家です。
早く藤森さんのツリーハウスと美術館に行ってみたいです。


ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
住所 東京都港区六本木7-22-2国立新美術館 3F
営業時間 ランチタイム 11:00~16:00(L.O.)
       ディナータイム 16:00~19:30(L.O.)
                 21:00(CLOSE)
       ディナータイム(金曜) 16:00~20:30(L.O.)
                     22:00(CLOSE)
定休日   毎週火曜日

浪花家総本店
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-8-14
電話:03(3583)4975
たいやき150円
営業時間 11~20時
定休日 火・第3月曜休

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<マンマ・ミーア! | ひろぽん♪は~い。 | 餃子パーリィ。>>
この記事のコメント
#1642
都庁行ってみたいです☆
石原都知事の任期中にぜひとも・・・。

こないだユキのキってどんな漢字?って聞かれたので
黒川紀章の紀、って答えました笑
藤原紀香って言えばかわいかったのかも・・・。
2009-06-30 Tue 20:52 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1644
yuki>
都庁行ったことないのか。
是非連れて行くわ。
夜は23時くらいまで上に上がれてバーもあります。

ヒロコのヒロは何て漢字って聞かれたら、石原裕次郎の裕ですって答えてるわ。
その方が衣編に谷って言うよりわかりやすいみたい。
2009-06-30 Tue 22:10 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1645
あのあと新宿にいったのねー。
最後までおつきあいできなく、ごめん。
トリモモ肉、かぶりつきたかったー。

ランのランは何って漢字って聞かれたら、オランダの蘭です。ってこたえてるわ。ふつーだわ。
たまに、聞いてもないのに「乱」って漢字?といわれるけどそれはスルー。完全スルー。
2009-07-01 Wed 23:07 | URL | らん #-[ 内容変更] | top↑
#1646
らんちゃん>
そう、新宿に参りました。
ぎろっぽんから都庁前まで一本だからね。
いつも東京案内って難しいなって思います。

鶏もも美味しかったね。
お手頃だし、いつかディネもしてみたいわ。

2009-07-03 Fri 22:04 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
