fc2ブログ
ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
餃子パーリィ。
2009-06-21 Sun 20:30
サホちゃんのお家に集まってランちゃん夫妻と餃子パーリィをしました。
手土産は最近お得意?!の食パンです。
普段は見比べることないから気付かなかったけど、同じように2斤焼いたけど、高さが違う。

餃子を皮から作りました。
意外と餃子の皮って作れるものですね。

最近やたらと利用率の高い強力粉600gに塩10gに水340cc。
これを根気よくこねこね、こねこねすると出来上がります。

こねこね担当はウチの相方。
やっぱり腕力がある人が上手に出来ると思います。

ダマダマになってたお粉がうまくまとまってホワッホワッの塊になった時はちょっと感動です。
うどんだって打てそうな気がします。

餃子の皮をうまく丸く適度な大きさにするのって難しかったです。
小さめにしようとおもってもえっらく大きく分厚くなってしまいます。
私は主に餃子の皮作り担当しました。

ロシアン餃子ということで、
・マシュマロ
・梅肉
・チリソース+蛸+納豆+輪切り唐辛子

なんかを入れました。
3つ目はすごく最悪で、辛くてニチャニチャしてて辛くて不快でした。
焼き上がりはドリアンのよう・・・。
皮もぶ厚すぎて小老包のよう。
でもおおむね美味しかったです。
海老ミンチの餃子も美味しかったです。
手作りの餃子の皮は市販のものに比べて柔らかく、伸びが良いです。
今後の課題は皮の厚みです。

食後は生れて初めてWiiをしました。
桃太郎電鉄を10年以上ぶりにしました。
前回したときは高校生でスーパーファミコンでした・・・。
(古っ!若い子は知らんやろ~。)

ほぼ男子3人がプレーヤーで、見学の女子はソファでうたた寝。

偶然男子3人が5月末~6月末とお誕生日が集中していたので食後はお誕生日のお祝いをしました。
R35な3人のために一人づつ「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

ドンペリとケーキはキルフェボンの赤いフルーツのタルト。
(ケーキには3人分の名前が書かれています!)
ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリーなどの甘酸っぱいフルーツが盛りだくさんで美味しかったです。
お腹いっぱいでもう無理って思ったけど、食べられました。
おぉ怖っ!

粉まみれのヒロッキーがドンペリを開けてくれたのだけど、噴き出して泡まみれ・・・。
床もビチャビチャ・・・。
でも笑ってる・・・。
再来月パパになるのだが、大丈夫か?!



別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポール、キミちゃん、お久しぶり。 | ひろぽん♪は~い。 | こんどは湘南ドライブ。>>
この記事のコメント
#1638
楽しかったねー。
しかし、納豆とバジルのコラボは2度は体験したくないわー。
ヒロッキーのあの泡まみれ、ビックリしたよ。
しかし、なぜに女子3人はウタタネしまくったのでしょう?
眠りの神がやってきたー?????

ヒロパンありがと。
むっさんが、うまーい!!と喜んで食べてたよ、もうないよ。
2009-06-23 Tue 23:09 | URL | らん #-[ 内容変更] | top↑
#1639
らんちゃん>
納豆バジルはニチャニチャできもかったわ・・・。
いやぁむっさんとヒロッキーがそんなに腹下して、常に腹下し気味の相方が大丈夫って不思議やわ。

人ん家であんな風にそろって寝るの初めてやわ。
天気悪かったし、低気圧のせいってことで。

パンはパナソニックさんのお陰で、美味しくできるの。
生地には一切手を触れず出来上がるし!
便利な時代になったもんやわ。
2009-06-25 Thu 23:28 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/