ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんどは湘南ドライブ。
2009-06-15 Mon 23:00
湘南ドライブ1とりあえず海に行こう!と車を走らせました(相方が)。
今日も曇り空。

横浜市金沢区にある海の公園に行きました。
ここからは八景島シーパラダイスが見えます。
八景島シーパラダイスには行ったことがなく、水族館だけと思っていましたが遊園地もあるのですね。
しかもここのジェットコースターは海の上を通るみたいです。
海の近くの金属は腐食しやすいのに大丈夫なのかしら?
怖そ!

ここは潮干狩りが無料で楽しめます。
熊手こそ持っていかなかったのですが、いざという時のために長靴(もちろんマリメッコさんの)持って行ったのに相方が今日はやめとこっていうのであっけないく退散です。

ラ・ラ・ラ・ランチはどうしようーって車を走らせて行ったのはやっぱりMARLOWEです。
ディナーには何回か来たことありますが、ランチは初めてです。
湘南ドライブ9 湘南ドライブ3
平日なのに大人気。                  茹でアーティチョーク。 

湘南ドライブ2アーティチョークはこの時期2週間くらいしかしか食べることができないらしいです。
ここ葉山の近くで取れるそうです。
花はあざみを超巨大化したような感じです。

一つの花を4つに切ってあります。
がくを一枚づつはがして、がくの根元に少しついているところを前歯でこそげてほんの少し塩を付けて食べるのです。
枝豆のような味がして美味しいです。
がくを全部はずすと△三角の部分が残ります。
この部分はトロです。
ほっくりと里芋のように柔らかく、味は枝豆風味で絶品です。

湘南ドライブ4 湘南ドライブ5
新鮮な魚介類のお刺身風盛り合わせサラダ    日本一美味しい佐島の地ダコのパエーリャ風ライス。


湘南ドライブ6ここのサラダはほんまにうまし。
新鮮な魚介は柔らかくて甘い。
野菜もこんなにうまいのかと感動します。

パエーリャ風ライスはブイヤベースが入ってるのか、味が深いのです。
お米も少し芯があるようでないような絶妙な炊きあがり。

イカの王様、アオリイカとカラスミのスパゲティ。
カラスミ初めて食べました。
とびっこみたいな黄金色の粒粒が柔らかいイカとあいます。

一瞬いまの瞬間死んでもいいって思ったくらい美味しいです。
やっぱりMARLOWEははずさないレストランです。
店員さんたちも親切です。

湘南ドライブ7食後のデザートはもちろんMARLOWEのプリンです。
プリンと一緒にネジ花が添えられています。
これはスタッフの人が通勤途中に取ってくるらしいです。

相方は北海道のフレッシュクリームのプリンです。
私は食事でお腹いっぱいになってしまったので、お持ち帰りにしました。
(ちゃんと保冷剤を付けて渡してくれます。)
そして相方のプリンを少しいただきました。

濃厚なプリンはブラックのコーヒーによくあいます。
最近少しコーヒーが飲めるようになりました。
甘いものにはブラックコーヒーがいいって思えるようになって少し大人になった気がする。

湘南ドライブ8プリンを食べ終わった後、お皿の底にはプリンのイラストが描いてあります。
「明日もお待ちしています」とは書いてません。ってそれは天下一品。

食後はまたドライブ。
きっとこの辺にピーターこと池畑慎之介さんの葉山の別邸があるに違いない!とキョロってたら見つけました。
目の前に海が広がって素敵そうな別荘です。

前回(と言ってもおとつい)は紫陽花をお寺さんに見に行けなかったので成就院さんまで行きました。
江ノ電極楽寺駅はいい感じに鄙びた駅です。
駅だけは鄙びててもいいけど、トイレは紙もなくキチャナイ。
もう少しトイレ頑張ってほしいなぁ。
湘南ドライブ10 湘南ドライブ11
駅名看板でか過ぎ?                  途中の道であったふんどしで逆立ちの像。

湘南ドライブ12まずは極楽寺さんへ。
ここは残念ながら写真撮影禁止なのです。
とっても濃ゆい青紫の紫陽花と真白な紫陽花のコントラストがきれかったです。

極楽寺を出たところにいっぱい咲いていたこの紫陽花は私が好きなおたふく紫陽花です。
花びら(がく?)の縁がくるっとなっててかわいいです。
製菓材料のすみれの砂糖漬けみたいです。
紫陽花はいろんな種類があって、見てて飽きないです。

湘南ドライブ13成就院へ到着です。
成就院は山の斜面にあるお寺さんです。
道が「へ」の字になってて登りきった頂点のとこにお寺さんがあります。

夏椿(ナツツバキ)ももう咲いていました。
ナツツバキは冬仕様のツバキと違い花びらも薄く、葉っぱも黄緑色で涼しげです。

大学の中庭にはナツツバキがあったけど、身近で見るのはひっさびさです。
えらい早い時期に咲くのですね。




湘南ドライブ14両側が紫陽花の道を下っていくと、海が見えます。
そして月曜なのにえらい人です・・・。

鎌倉より京都の方が歴史があるしえぇわって思ってたけど、また別もんです。
海と紫陽花とお寺さんの町です。
みんなが鎌倉や湘南に憧れるのがわかるわ。

輸入食材を取り扱っている三留商店でははちみつを購入。
これはホームベーカリーでパンを焼くときに使う予定です。

そして砂浜散歩。
桜貝を2枚だけ見つけました。
意外と見つからないものです。

湘南ドライブ15 湘南ドライブ16
鎌倉にはいまだこの手のポストが多い。      電柱が木。小道を抜けると海!

湘南ドライブ17お家に帰ってMARLOWEのあずきのプリンをいただきました。
うっすら小豆色であずきのざらざらした食感がうまし。

もちろんブラックコーヒーと一緒に。
本日初めて使ったコーヒーカップは、3年前に北欧を旅した時にストックホルムからヘルシンキへの船でゲットしたARABIAのカップです。
白くてぽってりとして小ぶりです。

SAVOIEってバックプリントには書いてあります。
コーヒーを美味しく飲めるカップってことに気付きました。
(もっと早く気づけよ。)
これから大活躍しそうです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<餃子パーリィ。 | ひろぽん♪は~い。 | 鎌倉さんぽ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
