ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
週末は山梨にいました。
2009-05-30 Sat 22:01
朝7時にフミちゃん夫婦と待ち合わせして、山梨に行ってきました。
中央道は早朝に乗らないと混むからです。
フミちゃんがチョコチップ(になってしまった)パンを焼いてきてくれました!
お家でこんなに美味しいパンが焼けるのか!と目から鱗がボロンボロン剥がれ落ちました。
これが美味いののなんのって、千切っては口に入れ、千切っては口に入れって食べてたらあっと言う間に半斤食べちゃいました。
爪の中にはミッチリチョコレートが入って、2度美味しい?!

一発目は昇仙峡に行きました。
ここら辺は昔水晶などの貴石が取れてたそうです。
今は国立公園になってしまって採取禁止だそう。

090530昇仙峡1 090530昇仙峡4
雨のあとだからすごい水量。  

090530昇仙峡2 090530昇仙峡3
豚まん食べてる最中に寝るなよ宇宙人。     谷間に青空。

090530昇仙峡5虫押さえにほうとう饅頭食べました。
1個160円。
生地は甘く、中は野沢菜・シイタケ・切干大根をブレンドしたものが入ってます。
おやきとはまた違ったお味です。

何気なく行った昇仙峡だったけど、雨上がりで植物がしっとりとしてキレイでした。
大きくて色んな形の岩がゴロンゴロンしてます。
こんなでっかい岩は何所からきたんだろう?って不思議に思います。
そんな奇石、巨石を見ながら散歩は楽しいです。

昇仙峡はパワースポットのように思うのです。
あ、私が勝手に思うだけです。

さて、山梨といえば「ほうとう」が有名ですがお蕎麦を食べました。

090530昇仙峡6火の見櫓みたいなのが目印な「蔵」さんに行きました。
新しいお店みたいです。

納豆蕎麦を頼みました。
ひき割り納豆に汁を入れていただきます。
お蕎麦だけでいただくより、満腹感があります。

お家でもうどんでやってみたいなと思います。
(お家で蕎麦はやっぱり美味しくないので。)

染付風?の器もかわいいです。
蕎麦茶も最初飲んだ時はなんじゃこりゃ?な味でしたが、飲むたびに美味しいと思うようになりました。
蕎麦湯もそう、最初は湯で汁なんか何で飲まなあかんねん!って思ってたけどトロリとして最後に飲むとお腹が落ち着きます。

090530昇仙峡7食後は近くにあるバッセン(バッティングセンター)に行きました。
最近のバッセンは松坂やら、マー君やらが投げる映像が映っているとこが多いけど、ここはお人形さんが投げてくれはります。

4人ともバッセン経験者なのでほっといても、勝手に好きに打ちまくります。
太陽は夏のようにギラギラだし、まるで大学生の夏休みのような気持ちになります。

090530昇仙峡8運動の後は、山梨といえばシャトーということでシャトレーゼのワイナリーに行きました。
ローマ帝国がワインを広め、日本に入ってきた経緯なんかのとってもわかりやすいワインの歴史のビデオを見てからワインの貯蔵庫などを見学しました。

そして最後は待ちに待った試飲です。
ちっさいプラスチックカップを貰い、樽からワインを飲み放題試飲。
ここの赤ワインはグレープジュースかというほど飲みやすい。
飲みすぎてあととで、エライことになるパターンのワインです。

090530昇仙峡9スモークチーズやチーズケーキの試食もあるので、ここで盛り上がれます。
係員が居ないので、手酌で飲んだり・・・。
はい、やりすぎた感があり撤収です。

長野に入ると土砂降りでした。
浅間山も曇って見えません。
お風呂はあぐりの湯に行きました。

090530昇仙峡10夜は軒先de 七輪BBQしました。
東京のスーパーより品揃えいいんじゃね?!なTSURUYAで食材をいっぱい買い込みました。
ここにはラムチョップもフツウに売っている。
ラムチョップ、牛タン、焼き鳥、ちゃんとしたバーニャカウダが食べたいという私のリクエストにフミちゃんがバーニャカウダソースを作ってくれました。

貝付ホタテの食べ終わった貝殻にバーニャカウダソースを入れ、炭火であっためながらスナップエンドウやジャガイモ、フランスパンを付けていただきました。
もう本当に美味しい!
いやぁ、二人でやるときより食のレベルが上がります。
タカナリさん特製の鶏の香草焼きも美味かった!


手打ちそば・蔵
場所 山梨県甲斐市竜王38-2
TEL 055-276-3031
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00
定休日  火曜日

シャトレーゼベルフォーレワイナリー
山梨県甲斐市下今井1954
TEL:0551-28-4451 
FAX:0551-28-4406
営業時間 9:00~17:00
別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<雨降り軽井沢。 | ひろぽん♪は~い。 | オリックスBs VS ヤクルト@神宮球場。>>
この記事のコメント
本当に楽しい素晴らしい週末でした。
以前いち観光客として訪れた軽井沢はよそ行きの顔しか見せてくれなかったけど、ふたりのお陰で満喫出来たよー!
2009-06-06 Sat 23:21 | URL | Fumi #-[ 内容変更] | top↑
#1627 どういたまして。
Fumiちゃん>
また行こうね!
これからの高原野菜もフルーツもいっぱい出るし。
今日ホームセンターで炭買ってきたのです。
また七輪deBBQやろ。
2009-06-07 Sun 21:39 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1628 いいねえ!
高原野菜にフルーツ!
簡単にゼリー寄せしてもポーチで頂いたら美味しそうやなあ~~
七輪deBBQってほんとたまらんわ!
2009-06-07 Sun 23:58 | URL | Fumi #-[ 内容変更] | top↑
#1629
Fumiちゃん>
朝ごはんやおやつをポーチでゆっくり食べると気持ちいいよ。
ゼりイいいね。
Fumiちゃんは料理上手やからいろいろ勉強になること多いわ。
2009-06-09 Tue 21:21 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
