ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
谷根千さんぽ。
2009-05-23 Sat 23:02
アヤ、フミちゃんと谷根千さんぽしてきました。
関西人女子3人集まれば相当姦しかったと思います。
(姦←正にこの漢字のとおり。)
ちなみに谷は谷中の「や」。
根は根津の「ね」。
千は千駄木の「せん」。

着いて早速「和洋ビストロ東京スズメ」さんでランチです。
看板もひっそりと出してあって、商売っ気がないんじゃないかというほどの控え目なお店です。
ビーフシチュー定食を頼みました。
ソラマメがアクセントにのってます。
お肉がホロホロでとても美味しいです。
お味噌汁とゆかりのご飯にお漬け物におばんざい一品です。
なんだか丁寧に作られているので美味しいです。
ゆったり座敷でいただきました。
谷根千1 谷根千2
味噌汁&ご飯&シチューってあいます。     デザートのオレンジ。懐かしフォーク。

谷根千3ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいにも関わらず、根津で有名な鯛焼き屋さんへ行きました。
5人くらい並んでただけですぐに買えました。
皮はカリカリであんこがみっちり。

お店には阪神タイガースのカレンダー&おっちゃんは阪神タイガースのエプロン。
阪神ファンなんやろう。

ちょっときつかったけど完食。
アヤとフミちゃんがここよりもっと美味しいという恵比寿にあるヒイラギヤという鯛焼きが気になる。気になる。

食後は近くにある根津神社に参拝。
残念ながら工事中でしたが、緑がモリモリあってほっとする神社です。
谷根千4 谷根千5
女子力アップを祈る?                伏見稲荷みたい。

いせ辰にはうっとりするような紙がいっぱい。
雨傘が並んでいるのや、牡丹の花がいっぱいのが素敵でした。
額に入れて飾ってみたいです。

遠くからみたら本物の人間かと思って近づいて確かめたら人形だった。
餃子の旗を持って、お辞儀している謎の看板娘。
腹話術の人形のような顔。
正直かわいいというより、怖い。
そばに近づいて、「急に起き上がったらどうする?!」なんてキャッキャ言いながら記念撮影。
谷根千6 谷根千7
餃子と書いて「ぎょうこ」と読むのか?        飴細工屋さんにも出会いました。

谷根千8こんな魅力的な小道がいっぱいある。
家の周りに植木鉢が置いてあったり、猫がいっぱいいたり。
東京なのに、わさわさしてなくてゆったりしています。
谷中銀座には夕飯にぴったりのお肉屋さんのコロッケやメンチカツが手に入る。

谷根千はかっこつけたり、背伸びをしないまっこと暮らしやすそうな街です。
お寺さんは多いし、谷中霊園もある。
そして昔から住んではるっぽいお年寄りも多い。

なんやかんやで結構歩いたので、Nomadで休憩。
ここは相方と上野の美術館に来た帰りに偶然見つけたお店。

ここでは紅茶とスコーンをいただきました。
アヤ、フミちゃんも気に入ってくれたみたいでよかったです。
ってか今日はやったら食べている。
二人に食べ歩きツアーみたいやなっていうと、そうやでだと。
谷根千9夕飯も一緒に食べました。

タイ料理な気分と二人がいうので携帯の食べログというサイトで谷根千周辺のタイ料理を探しました。
そしたら日暮里にあったので、日暮里まで歩きました。
途中東北新幹線の下をくぐる道がありました。
くぐっているとき、運悪く新幹線が通りあまりの轟音に怖くて走って逃げてしまった。
急に大きい音がなると怖くて、必要以上にビビってしまうのです。

さて、お目当てのタイ料理屋さんは歩けど、歩けど見つからない!
電話をかけてみると、無常にも「現在使われておりません。」だと。
よく見ると、そのタイ料理屋さんがあったであろう場所にはタワーマンションが・・・。
駅前開発で消えていたのでした。
アヤ、フミちゃんほんますんません。

日暮里を歩いても、エッチなお店やチェーン店ばかり。
諦めかけたところにお蕎麦屋さん「遠山」を発見!
谷中生姜の天婦羅ととろろ蕎麦を注文。
とろろ蕎麦に付いてきた黄身は見事なオレンジ色。
(食べ?!)疲れて食欲もあまりなかったのですが、スルスルと入りました。
若手の板さんの初々しいしい働きぶりも素敵でした。
ここは美味しいので、山手線ゲームのおりには是非相方を連れてきたいと思いました。

遠山さんでお会計してる時目についたのが酉の市の熊手です。
関西では1月の中旬にお商売をしてはる人はえべっさん(戎神社)で色んな縁起もののお飾りが付いた笹を買います。
東京では12月の酉の日に神社で熊手を買います。
このお店ではお客さんが熊手にお金を刺してくれて、そのお金でひとまわり大きい熊手を買うそうです。
ちなみに都庁にはおっそろしく大きな熊手が飾ってあります。

次回関西女子が行くは鎌倉からお届けしたいと思います。

見事に食べもんやばっかり。
↓↓↓

和洋ビストロ 東京スズメ
住所 東京都文京区千駄木2-11-17 モンテベルデ千駄木1階
TEL 03-3827-3210
営業時間 11:30~14:30

根津のたいやき
住所:113-0031 東京都文京区根津1-23-9-104
電話:03-3823-6277

カフェ・ノマド (cafe nomad)
住所 東京都文京区根津2-19-5
TEL 03-3822-2341
営業時間 14:00~24:00
定休日 水曜・第3火曜

手打ち蕎麦 遠山
住所 東京都荒川区東日暮里6-60-10 日暮里中央ビルB1階
【TEL】03-3806-1881
【FAX】03-3806-1881
【営業時間】■平日 11:00~15:00(L.O.14:50)
             17:00~22:00(L.O.21:50)
        ■土曜日11:30~16:00(L.O.15:20)
              17:00~21:00(L.O.20:50)
【定休日】日曜日・祝日

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<オリックスBsVS巨人@東京ドーム。 | ひろぽん♪は~い。 | 新宿散歩。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
