ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
目白~池袋~大塚編。
2009-05-10 Sun 22:39
090517yamanotesen game10新宿~池袋間は通勤で使っているので、いつもは車窓から見ている景色を実際歩くのはすごく楽しいです。
いつもの川も道路も違った風に見えます。
新宿~目白間は高架になっていますが、目白~池袋はトンネルではないですが地面より下を走っています。
線路際にこんなにキレイな薔薇が咲いているのも車窓からでは気付きませんでした。

090517yamanotesen game11
池袋にあるというレトロな建物、自由学園朝日館も偶然発見できました。
朝日館は旧帝国ホテルを設計した、アメリカ人のフランク・ロイド・ライトの設計です。
築約90年くらいなのに、空襲や地震も乗り越えて残ってるのは貴重だと思います。

ちょうどこの日は結婚式をされていたので近くまで寄ることは出来なかったのが残念。
思ったよりも低くちっさい建物ですが芝生が広がり、閑静な住宅街にあり素敵なところでした。

住宅地から急に池袋の繁華街に出ました。
池袋地名ゆかりの地も発見しました。
昔ここらへんは池が多かったらしいです。

池袋は「ふくろう」がいっぱい、いっぱい、これでもか!っていうぐらい居ます。
交番もふくろうの形だし、何か池袋発祥の地にはふくろうがたくさん乱舞しています。

090517yamanotesen game12 090517yamanotesen game14
090517yamanotesen game13 090517yamanotesen game15

090517yamanotesen game16さすがに池袋は人が多いです。
東武鉄道、西武鉄道、東京メトロ、JRと4社がひしめきあっているターミナルです。
不思議なことに東口に西武百貨店があり、西口に東武百貨店があるのです。
ややこしいです。

3年半通った池袋の事務所ですが、移転のためもうあまり来ることがないと思うと寂しいです。
といっても会社帰りはもっぱら新宿ルミネでばっかり寄り道していましたが。

池袋には宮城県の物産館があって、いつでも牛タンと仙台名物「萩の月」が買えます。
楽天ゴールデンイーグルスのグッズやこけしも買えます。

池袋から大塚までは高速道路や建物が入り組んでいて、地図をみながらでないとややこしいです。
しばらく歩くと都電荒川線が見えてきます。
都電荒川線沿いには街の人の協力で色んな種類の薔薇が植えられていて、ちょうど見ごろでキレイでした。
日が陰ってきてあまり上手く撮れなくて残念です。

カメラを持って写真を撮っているのは私と相方だけではなく、鉄ちゃんも都電を撮ってはりました。

090517yamanotesen game17 090517yamanotesen game18
都電はゆっくりした気持ちにしてくれる。        この線路の微妙な曲がり具合がいい!        

090517yamanotesen game2016:00 今日の最終駅大塚に着きました。
新宿⇒新大久保⇒高田馬場⇒目白⇒池袋⇒大塚
と歩いてきました。


別窓 | Jeu des yamanote ligne. | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おまけの鬼子母神。 | ひろぽん♪は~い。 | 新宿~新大久保~高田馬場~目白編。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
