ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
伊三郎とリチ。
2009-05-14 Thu 09:56
上野伊三郎Day4桜の咲く季節に目黒川に行った時に、見つけた展示を見に行きました。
きっとフミちゃんも好きだろうと一緒に行きました。
この展示は大阪に帰っているときに京都で開催されているのを見つけたのですが、私が居る間にはやってなくて残念に思ってました。

上野伊三郎+リチ コレクション 展です。
この二人の名前も顔も全く知りませんでしたが、ポスターの「そらまめ」のポスターのデザインと色合いを一目見たときに気に入ったのです。
ちなみにリチさんは日本人ではなくオーストリア人なのです。
夫伊三郎さんは建築家でリチさんはデザイナーです。

伊三郎さんの設計図や設計した建物に、リチさんが内装をデザインしてはったりしました。
リチさんのデザインした七宝の小箱やプレートは本当にうっとりするくらい素敵なのです。
七宝なんて、古いしダサいと思ってたけど目からウロコな素敵な色彩とデザインでした。

リチさんが旅先での風景を巻物に描き、それに伊三郎さんが詩を書いている作品なんかもありました。
オーストリアのクリスマス市の絵は絵本のようで物語が読めるように気さえしました。

素敵な絵をみて心がいっぱいになりましたが、お腹は減っていたので川岸でピクニック。
ピクニックと可愛く書いてみましたが、チューハイにからあげ君に、イカの姿揚げ・・・。
二人とも日焼け嫌いなので日傘を挿していましたが、それ以外は完全にオッチャンのすることでした。

上野伊三郎Day1お腹が落ち着いたところで恵比寿にある歩粉(ほこ)にお茶しに行きました。
ここは大阪出身の人がやってはるこなもんのデザート(焼き菓子)をいただけるカフェです。

案の定地図も見ないで適当に歩く。
途中おまわりさんが居たので、恵比寿駅の方向を聞きました。
おまわりさんは丁寧に教えてくれ去り際に、「お気をつけて。」と言ってくれました。
そんな親切な言葉かけてくれたら「惚れてまうやろ~~~」。

なんて言っているとお店に着きました。
古い建物を素敵にリノベーションされています。
テーブルに置かれた水差しに入ったピンクの薔薇も素敵でした。

デザート盛り合わせを頼みました。
美味しいものを少しづついただけます。
スコーンがカチカチで口内炎に当たって痛かったです。
私の好みだとスコーンは外カリ、中フワがいいなぁ。

紅茶は挿し湯も気軽にいただけるので、ほんとたっぷりいただけます。
外がとっぷり暗いなと思ったら19時でした。
慌てて解散しました。

上野伊三郎Day2私はお豆さんなんか炊かないって公言していたのを覚えていたフミちゃんは白いお豆さんを炊いて持ってきてくれました。
しかもボンヌ・ママンに入れて!
甘すぎず絶妙な炊き上がりです。
(ピクニックの時ちょっと食べちゃった。)

「ふっくらおまぁめさん♪」と歌いたくなる美味しさ。
フミちゃんみたいなお嫁さんが欲しい。
それが叶わぬなら、近所に住みたいと思います。

最近ホームベーカリーを買って、パン焼が楽しいらしい。
ほんまちょっとは見習わないとオレ。
フミちゃんは素敵女子です。

上野伊三郎Day3目黒にあったオサレパン屋さんgentilleで買ったパンです。
クリームパンはカスタードクリームはどっしりとたくさん入ってますが、最後まで飽きずに食べられます。

ドライフィグと胡桃ミッチリのパンはワインにもあいそうです。


目黒区美術館
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36
TEL.03-3714-1201(代表)
午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休館日:月曜日

『上野伊三郎+リチ コレクション 展 ウィーンから京都へ、建築から工芸へ』は5月31日まで。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<キュウフされました。 | ひろぽん♪は~い。 | おまけの鬼子母神。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
