ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ZAKKAなKOBE.
2009-05-03 Sun 23:01
ZAKKA KOBE1ゴールデンウィークの帰省の大トリはminakkoでした。
梅田で待ち合わせて神戸に行きました。
minakkoと遊ぶ時は京都か奈良、大阪が多いのですが、初の試みです。

双頭の山羊の剥製です。
どこがZAKKAなKOBEやねんっていう映像ですが、実はこの山羊、有名な子達なのです。
神戸の元町高架下通称モトコーにある薬屋さんの看板娘(?)なのです。

私が大学生の時には既にここにいてはりました。
なので阪神大震災があった時はこの子らの行方が案じられていましたが、無事でした。
お久しぶり!
でもminakkoはこの山羊のことは知りませんでした。
(yukiはもちろん知ってるやんな!)

ZAKKA KOBE2三ノ宮で下車してモトコーを歩き、適当なところで海手に出た海岸通りを歩きました。
実家には京都、奈良、大阪の情報誌は山ほどあれど神戸のものは全然なく、ちと不安でしたが本なんかなくても3歩歩けば雑貨屋があるほど雑貨屋天国でした。
これは南船場、堀江を上回る雑貨屋の数です。
古いビルのリノベーションして雑貨屋さんやカフェになっているのです。
なのでエレベーターがなくて、ちょっとしんどいけどかなり面白いです!
私がおらん間にこんな風になってたなんて?!と驚きひとしおです。
東京にもこんなに密集して、雑貨屋やカフェが充実しているところもないと思います。

ランチはCafe&Bar anthemさんでいただきました。
雑居ビルの4階です。 

ZAKKA KOBE3トマトソースとモッツアレラのパスタを頼みました。
サラダとパンが付いてきます。
パンには蜂蜜を付けて食べます。
フカフカで美味しいです。

ここには小さいチェンバロが置いてあり、コンサートなんかもされるようです。
そのチェンバロには小花が描かれており、どこか外国製のものかと思いきや日本人の方が作られたそうです。
チェンバロはピアノと黒鍵と白鍵の色がテレコになってて、何ともいえぬ優しい音がなりました。

ZAKKA KOBE4 ZAKKA KOBE5
店内のシャビーな雰囲気も素敵です。       何気ない階数表示も好き。

ZAKKA KOBE9食後はZAKKA屋さん巡りです。
何軒も回った中で素敵だなと思ったのはAMPLOP KOBEさんで世界各地で買い付けてきた雑貨がいっぱいです。
このお店に行かなきゃないとないよなって雑貨がいっぱい。
籠からチロリアンテープから食器まで素敵なもので溢れています。
ヨーロッパのチロリアンテープは¥2000~3000/mとかなり高価なものが多いのですが、ここのはインド製なので¥300~400/mくらいです。
サリーなどの装飾に使われるリボンで、ヨーロッパのものに遜色ないくらいに色柄ともに素敵です。

ここでは1970年代にイギリスや北欧に輸出されていた花瓶を買いました。
まるで北欧もののようです。
そして熊のハンコ。
持つとこが木彫りの熊になっていて、つぶらな瞳をしています。

他にもsori、Johannna Gulichsen、Toolo(実際はoの上にが付きます。)、disques dessinee、他にも色んなお店に行きました。
この街はガイドブックなしでもいたるところにお店があって楽しいです。

疲れたのでこれまた、適当に入ったカフェが素敵でした。
紅茶のセットがシルバーのスクエアのトレーにのせられてサービスされました。
スコーンもちゃんとクロテッドクリームとジャムが付いてて大満足です。
ちなみに写真に映っている大きい砂時計は計ったら15分でした。

ZAKKA KOBE6 ZAKKA KOBE7
最後に行ったminakkoオススメの洋服のセレクトショップがうっとりするほど素敵なものでいっぱいでした。
試着したら9割がた買ってしまうので、ヤバイと思ったけどいかにも私が着そうなワンピースがあったので試着してみました。
黒いリネンのノースリーブワンピースです。
ローウェストで切り替えになっていてスカート部分が太いプリーツなのです。
しかも後ろには共布のリボンが付いています。
パリジェンヌが着そうなワンピースです。

あと黒いレースで出来たネックレス。
お花モチーフのところには黒いビーズも付いています。
素敵なワンピースにも出会えてハッピーです。

今日でI LOBE KOBE.になりました。
住んじゃいたいくらい。
また近いうちに来たいです。

ZAKKA KOBE8帰りにはminakko(前髪がたむけんなみに短い)とTakeoniemiが見送りに来てくれました。
そんなことされたら泣いてまうやろ~~~~。

まるで3人で行った北欧の旅の最後のようです。
あん時は一足先に東京行きの飛行機に乗る私を二人が見送ってくれた。
寂しかったけど、嬉しかったな。

Cafe&Bar anthem(カフェ&バー アンセム)
住所    〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-7グランディア海岸通4F
TEL 078-771-4914
営業時間 正午~翌0:00
定休日   水曜日


AMPLOPE KOBE
住所   〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄通り2-1-2日東ビルB1F
TEL/FAX 078-331-5666
営業時間 正午~19時
定休日  月曜日(祝日は営業)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<軽井沢事始。 | ひろぽん♪は~い。 | Happy Birthday Mom!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
