ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
KIOTO avec ma mom。
2009-05-01 Fri 23:35
La tour4メーデーの日はうちのお母さんもお休みでした。
お母さんを誘って京阪電車に乗って京都に行ってきました。

京都に着くととりあえずランチからになってしまいます。
もう少しお昼前に少し動いてから・・・と思うのですが、ハイいつもです。

ランチはお母さんの希望で関西の最高学府京都大学にあるフレンチレストランLa tourに行ってきました。
ここができた当初は大人気過ぎて長い長い待ちがあったみたいですが、今はほぼ待ちなしで案内されました。

天井が高く、隣の席との間もゆったりでゆっくりお食事できます。
ここのランチは¥1500でリーズナボーです。
(あ、お母さんご馳走様でした。)
でも学生らしき人はおらず、おじさんおばさん率高いです。

La tour11杯だけワインをいただきました。
前菜、メイン、デザートと飲み物が付いてきます。
静かでゆったりとランチができました。

前菜のパテ?パンにあって美味しかったです。
メインのお肉も写真では焼肉みたいに写ってるけど、上品なお味でした。
赤みの残ったお肉に、京野菜が添えられています。





La tour2 La tour3
              

La tour5おまけの写真。
京大の研究棟のトイレを拝借した時にパチリ。
マリメッコのボットナのファブリックボードがありました。
やるやん京大。

京大ランチのあとはプラプラ歩いて吉田山へ。
前から行きたいなぁと思っていた茂庵さんへ行きました。
お寺さんみたいな雰囲気の静かなカフェです。

途中に看板なんか無く、ほんまにこんなところにあるんかいな?っていう道を通りました。
もちろん途中で分からなくなり、2人に道を尋ねました。
散歩のおじいちゃんについていき、獣道みたいな道なき道を歩きました。
moan1.jpg moan2.jpg
緑のトンネル。                     入り口の花が爽やか。

moan3.jpg山のてっぺんに茂庵さんはありました。
人気で入店まで1時間もかかりました!
デッキチェアで待ってる間、お母さんは居眠りzzz。
気温といい湿度といい眠るにはとっても気持ちよかったらしいです。

カフェは2階にあるのですが、5月の心地いい風が店内に吹き込んで気持ちよかったです。
私はお抹茶を頼みました。
京都で有名な緑寿庵清水の生姜味の金平糖とお干菓子が付いてます。
これからの暑くなる季節生姜味の金平糖はさっぱりして良いです。

moan4.jpg
恵文社一乗寺店や葡萄ハウス家具工房さんに行きました。
お母さんは何のこっちゃわからないお店だったと思いますが、私は楽しかったです。
私のたっての希望で、鴨川にある飛び石を飛んで帰りました。

moan5.jpg moan6.jpg
お母さん必死。                   夕焼けがきれいです。

moan7.jpg京の戦利品。
葡萄ハウス家具工房さんで買いました。
いつの時代のかはさっぱりわかりませんが、プレスガラスの小皿です。
雪の結晶のような、プチプチした感じがかわいいです。


La tour(ラ・トゥール)
住所: 〒606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学時計台記念館内1F
アクセス: バス停留所 京大正門前より徒歩3分
      京阪電鉄 出町柳駅より徒歩20分
駐車場: なし
営業時間: ランチ/11:00~15:00
ディナー/17:00~22:00
定休日: なし
TEL: 075-753-7623
FAX: 075-753-7624

茂庵 (もあん)
住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
TEL 075-761-2100
営業時間 11:30~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Happy Birthday Mom! | ひろぽん♪は~い。 | ZAKKAな浪花。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
