ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
筍掘り。
2009-04-23 Thu 23:10
筍掘り1とうとう待ちに待った季節がやってきました。
通っている陶芸教室の行事の「筍掘り」です。
私が今通っている陶芸教室に決める動機のひとつに「筍掘り」という行事があるってことがあげられます。(←不純。)

4月に入ってからは、いつなのかいつなのかとソワソワしておりました。
ソワソワしているわりには、先生にいつやるんですか?とはよう聞けませんでした。

朝9時半工房集合で筍掘りに行ってきました。
マリメッコの長靴に、マリメッコの水玉長袖Tシャツ、エーグルのカーキのパーカーにハットという張り切ったいでたちでした。
マリメッコの長靴は昨年のゲリラ豪雨対策に買ったものですが、まさか筍掘りに役立つとは思いませんでした。
そのわりには収穫した筍を入れる袋を忘れるという大失態・・・。

先生から小さめのシャベルを借りて陶芸教室の裏の竹林に行きました。
鳥のさえずりと、時々近くの保育所のマーチングバンドの音が聞こえてくる中で筍掘りをしました。
私はなかなか筍を見つけられなかったので、先生が教えてくれたところの筍をひたすら掘りました。
筍は大根を抜くように簡単にスポッスポッ抜けません。
シャベルに全体重をかけて土に挿し、てこの原理で土を掘ります。
土の中には太っい竹の根があったりするし、一掘りごとにミミズがピロ~ンと出てきます・・・。
爬虫類やミミズが大嫌いなので、もういちいち倒れそうになります。

筍掘り3 筍掘り2
土からちょこっと出たのを掘ります。         筍捕ったどぉ~!

筍掘り4掘り起こす際に、勢い余って飛んでいった筍を拾いに斜面を下ったり、登ったり・・・。
普段一切身体を動かしてないのに、ありえへんくらい汗がでました。
筍掘り舐めてました。
きっと毎朝筍掘りをしたら、痩せれると思います。

先生が掘れたてホヤホヤの筍の中でちっさいのをアルミホイル巻かずに皮をつけたまま薪ストーブで焼いてくれました。
掘りたての筍はこうして食べるのが一番美味しいそうです。

自らの竹皮で蒸し焼きにされた筍をアンデスのお塩でいただきました。
掘りたて、焼き立ての筍は甘くてすごく美味しかったです。

筍掘り5 筍掘り6
BEFORE.                      AFTER.

午後からは山盛りの筍をリュックサック満タンに背負って、お茶のお稽古に行きました。
山盛りの筍はお茶のお稽古に来ているオバサンたちに気前良く(自分で言うな?!)あげてきました。
筍掘り7 筍掘り8
あげてしまったので何本掘ったかは不明。     「風の谷のナウシカ」にこんなんいてへんかった?

筍掘り91人のオバサンに筍をあげる時に、製品にしてくださいって冗談で言ったら炊いた筍を持ってきてくれました!
薄揚げと炊いた筍は美味しかった。

私の掘った筍はレイコさんが酢豚に入れて食べさしてくれました。
残った筍も茹でて帰りに持たせてくれました。
私は筍掘るだけ・・・。

別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<おさるを飼いました。 | ひろぽん♪は~い。 | Cafe de Maroc。>>
この記事のコメント
#1599
昨日おばあちゃん家でニョキニョキ生えた筍が届いた&そのまま寝てしまったんで、今朝下茹でしたのね。今鍋ごと冷ましている最中さ。
・・・・そうか、薄揚げっていうのもあるのかぁ。
2009-04-25 Sat 13:30 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#1600
昔タケノコ掘りとかやったよ。
今では大抵近所の人がくれるのでわざわざ掘りに行かないねぇ。
「美味しかったです」なんて言うと追加で持ってきてくれるしね。

ウチのそばの竹林。塀を作ってしまって山に入れないため
誰もタケノコとらないから竹ボーボーになってるよ。
2009-04-26 Sun 00:33 | URL | つよぴょん #-[ 内容変更] | top↑
#1601
いーなー☆
たけのこオイシイですよね♪
大好物です!旬ですね!!!

もうすぐ会えるのが楽しみどすえ~☆☆☆
2009-04-26 Sun 20:36 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1603
連続で失礼します。
おいしそうなたけのこ・・・。特に、蒸し焼き!甘いんですね。
私はかれこれ6~7年、たけのこで有名なところで年に3回のアルバイトをしています。
毎年、いかに今年のたけのこがすばらしかったか、たけのこ堀が楽しかったか聞かされます。が、一度も口に入ったことはありません・・・。時期がほんの少し、合わないのです。毎年深緑の美しい竹を眺めながら働きます。
今年も、この季節がやってきました。今年アルバイトに行くのは来月中旬です・・・。またか。
2009-04-26 Sun 20:44 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#1604
みずなさん>
私の手元に残った筍は1本しかなかったので、薄揚げと炊きました。
味噌汁とか炊き込みご飯とかも今度は挑戦してみたいわ。

みずなさんはどんな料理にしたんかな?
料理上手だから美味しいの出来たんやろな。
2009-04-29 Wed 21:43 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1605
つよぴょん>
都会育ちなもので、筍掘りには縁がなくてね。
筍掘りはしんどいけど、面白かったわ。

筍は処理が面倒だからと、この時期でも全く買わなかったです。
でも掘りたてはえぐみもなく美味しいねぇ。
遅ればせながらこの歳になって初めて筍の美味しさを知りました。
2009-04-29 Wed 21:48 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1606
yuki>
今日は美味しかったね。
蒸し器が欲しくなっちゃうわ。

筍って本当に美味しいねぇ。
皮ごと薪ストーブに掘り込んだんはめっちゃ美味しかったわ。
旬の物を食べるは身体にもいいもんね。
また美味しいもん食べにいこうね。
2009-04-29 Wed 21:52 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1608
くうさん>
蒸し焼きは本当に美味しいです。
生でも齧っても美味しいらしいです。

筍掘りは本当に掘りに行く時期が微妙みたいですね。
筍掘りの日程はギリギリまで未定でした。
雨後だったので、いっぱい生えてたみたいです。

私が掘ったのは孟宗竹ではなく、真竹という種類みたいです。
竹林も手入れをしないと、良い筍が掘れないみたいなのでもしかして手入れにも行っちゃうかもです。

しんどかったし、筋肉痛にもなったけどすぐにでもまた掘りに行きたいって思います。
2009-04-29 Wed 22:07 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
