ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
小諸なる古城にあるZOO。
2009-04-19 Sun 14:55
トヨタのCMの子供店長が「天地人」の与六だって気付いてはりましたか?
相方に言われるまで気付かなかったです。

*********************************
karuizawa09041912.jpgもうええやろ、と思われそうですがウェザーステーションの桜チャンネルでまだ桜が咲いているのを確認して行きました。
お蕎麦を食べた東御市から軽井沢方面へ車を走らせた小諸にある懐古園に行きました。

ここ懐古園は小諸城址と遊園地、動物園で構成されています。
小諸にはお蕎麦屋、温泉には来るけど懐古園に入るのは初めてです。

この動物園には象もキリンもカバもいません。
1匹いたチンパンジーも最近死んでしまったようです。
行った季節が秋や冬だったら、涙が出そうに悲しい気持ちになりそうですが陽気な天気のお陰で明るい雰囲気です。

karuizawa09041908.jpg karuizawa09041910.jpg
ロックなヘア?スタイルの鳥。            水面に黒鳥の黒が映えます。

karuizawa09041909.jpg多摩動物園からやってきたライオンがだら~んと寝そべっていた。
ちょっと前までご近所さんだったってことやね。

リアルりらっくま発見!
ツキノワグマです。
ライオンにもツキノワグマにもガオーって喧嘩を売ってみたけど、軽く無視されましたわ。

この動物園が他と違うであろうってとこは、超ミニ動物科学博物館があることです。
ま、屋外展示でホルマリン漬けの動物が鎮座しているのです。
「カンガルー生後6日死亡」とか・・・。
しかもホルマリンが蒸発して頭出てるよ!
蛇も2/3ホルマリンから出てるよ!
もう何が何だかわからない物体はホルマリンが完全に蒸発して白い粉になってたよ。
猿の赤ちゃんなんかは、人間の胎児のようでした。

さすがの私もよう写真は撮れませんでしたがここに撮ってはる人います。
シュールすぎる。

昭和なゆるゆるな雰囲気の動物園。
嫌いじゃないです。
むしろ大好きです。
また桜の季節に来そうなきがします。

karuizawa09041911.jpg karuizawa09041913.jpg
飲む時、頭をかぶられる。お尻からも出るよ。   故チンパンジーより。

あさのテレビ番組でアメリカのとある地域では桜が散っているさまを「Pink snow」というそうです。
今日はまさにPink snowな一日でした。
karuizawa09041907.jpg karuizawa09041916.jpg
小諸八重紅枝垂れ。                  波打ち際の桜貝のよう。

樹齢約500年の欅(ケヤキ)です。
胴回りがなんと6.5mもあります。
ちょうど今日の4人の身長を足すとそれくらいなのでみんなで手を繋いだら一周出来たかもしれません。
府中にある大国魂神社の欅は新芽がウワーっと出ていますが、この小諸城の欅はまだハゲハゲです。
葉っぱが出てきたらまたすごく立派でかっこよさそうです。
karuizawa09041915.jpg karuizawa09041914.jpg
バオバブ風に撮ってみた。              ぼんぼり大好き。

karuizawa09041917.jpg今日までは石垣を見ても城址と聞いても「ふ~ん」って感じですあまり興味がありませんでした。
でも今日苔むした石垣を見て、とても石垣に惹かれました。

この石垣は石の表面がすごくゴツゴツしています。
浅間山の麓にあるこの小諸城は溶岩岩で石垣を作ってあるのです。
この土地独特だなと感動します。
石垣の上部の2mくらいの道を散歩することが出来ます。
4~5mくらいの高さだけど足がすくみます。

いつもと違って石垣の上から見る桜はもとってもキレイです。
濃いピンク、薄いピンクが続く景色は桃源郷みたいで、ボーっとしていまします。


懐古園
〒384-0804 長野県小諸市丁311懐古園
TEL 0267-22-0296
FAX 0267-25-0296

別窓 | Karuizawa | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Cafe de Maroc。 | ひろぽん♪は~い。 | そうだ、お蕎麦を食べに行こう。>>
この記事のコメント
#1595
その“館”には入れません・・・。
思い出される目黒・・・笑

最近、動物園行ってないなー。
5~6年くらい前に王子動物園にパンダ見に行ったのが最後です。
2009-04-22 Wed 22:06 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1596
yuki>
小諸動物園の中で一番ホルマリンが興味深かったわ。
やっぱり私はそういう系が好きみたい( ´^ิ^ิ`) イヒヒ。

動物園好きです。
いつ行っても地球には色んな生き物がいるなぁって感動するわ。
今度多摩動物園行く?
近いよ。
2009-04-23 Thu 22:30 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1597
行きたいっ♪
そしてまた裸の付き合いも笑

健康デートしましょー☆
2009-04-23 Thu 23:25 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1598
yuki>
東京の真っ黒い温泉にまた入りましょう。
多摩動物園は上野と違って、里山の中なのでびっくりすると思うよ!

オランウータンのスカイウォークと猛獣ゾーンを行くライオンバスがオススメです。
2009-04-24 Fri 23:09 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1602
与六だって気づきました。2~3年前、子ども番組で見て以来だったので「大きくなったな~」って感慨もひとしお。

小諸懐古園・・・。あんなんだけど、子どもの頃の私にとっては、ディズニーランドに匹敵するくらい(?)のすごいところでした。去年久しぶりに行って、その記憶違いに涙しそうでした。
チンパンジー死んじゃったのね。その子、機嫌悪いと自分の糞をお客さんに投げる子じゃなかったかしら?あれ?ゴリラだったかな?(ゴリラいたっけ??)ゾウも投げてたな(鼻で)確か。

よくお花見にも行きました。その枝垂桜、私も大好きです。
2009-04-26 Sun 20:37 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#1607
くうさん>
与六子供番組で下積み?!してたんですね。
子供番組は全く見ないから知らなんだ。

小諸懐古園は超昭和でした・・・。
鳥インフル予防のために石灰があほほど撒かれてたのは引きました。

チンパンはお亡くなりになってました。
動物がう○こを投げるのはストレス行動みたいですね。
一人ぼっちで寂しかっただろうなと思います。

兎にも角にも、懐古園好きになりました。
また桜の季節に行きたいです。
今年本当は上田城址の桜を見に行きたかったのですが、あそこは長野の中でも早めなので毎年見逃してしまいます。
2009-04-29 Wed 22:01 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
