ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
そうだ、お蕎麦を食べに行こう。
2009-04-19 Sun 13:15
陶芸教室の周りの桜もすっかり葉桜になっていました。
葉桜にしとしとと雨が降り、なんとなく桜餅の香りがしました。
陶芸教室の周りには蛙と鶯が合唱してました。
本当になんという自然の中の教室なんだろう?と思います。
今週木曜日は陶芸教室で筍堀があるのです。
長靴持参とのことです。
楽しみです。

*******************************
karuizawa09041901.jpg晴天の土曜日フミちゃんとタカナリさん、(そしてもちろん相方も)と長野にドライブに行ってきました。

行きしに、偶然世間を騒然とさせた三億円事件の現場を通りました。
府中刑務所の高い壁の横の道です。
ここをな、バイクカバーひこずりながら白バイ乗った宮崎あおいちゃんが通ったなぁって大興奮でした。

今回の旅では初めて高速道路¥1000キャンペーンを利用しました。
厳密に言えば、大都市近郊で割引区間ではない圏央道(中央道と関越を結ぶ高速道路)を通ったので¥1600で長野まで行けました。

最初は新潟の直江津に近い長野の富倉まで幻の蕎麦を食べに行こうって言ってたのだけど、富倉までは4時間半かかるので日帰りで行くのは諦めました。
じゃあ松本に行こうかってなったけど、週末の中央道は観光バスが多くしかも¥1000キャンペーンで激混みなので関越⇒上信越で軽井沢方面に行きました。

東部湯の丸ICで下りてすぐのそば家叶にお蕎麦を食べに行きました。
長野まで日帰りでお蕎麦を食べに行くのは初めて。
何だか大人な気分だ。
(充分大人だけど・・・。)
関西なら、香川にうどんでも食べに行こうかって感じなんだと思う。
でも大阪に住んでいたときは行かなかったな・・・。

karuizawa09041902.jpg karuizawa09041903.jpg
一番のりの客でした。                 まだラッパ水仙が花盛り。木々は冬景色。

karuizawa09041904.jpg私が食べたのは手前そばです。
朝イチで引いた蕎麦粉で打ったお蕎麦です。
見た目は麺の表面がざらざらですが、蕎麦らしい蕎麦です。

ここでは¥500で蕎麦をお代わり出来ます。
ここには何回か来ていますが、お代わりは初めて。
(私は途中つまみ食いした為、参戦出来ず・・・。)

更科蕎麦と、風雨雪蕎麦が追加されました。
相方はもちろんのことフミちゃんもタカナリさんも美味しいと食べていて嬉しかったです。

ここには猫が2匹くらい飼われています。
フミちゃんは長らく猫を飼っていたので猫扱いに慣れています。
私は猫は飼ったことないし、動物全般が怖いのだけどフミちゃんがこの猫を抱かしてくれました。
この猫も人に慣れているので、不慣れな私に合わせて抱かれてくれてました。

でも猫を抱いている間中、猫と顔が近そうで目は開けれませんでした。
顎を猫にザリザリ舐められている時はほんまに固まってしまってました。
猫の舌はワサビを擂るときの鮫肌みたい。
猫かわいいけど・・・怖い。そして重い。

karuizawa09041905.jpg karuizawa09041906.jpg
金平糖は食べ放題。                  看板猫。

そば家 叶
〒389-0515 東御市常田492-17
Tel 0268-64-8566/Fax 0268-64-8566
営業時間 11時~19時(予約の場合は延長可)
定休日 年中無休
創業 1999年
席数 25席、個室無し

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<小諸なる古城にあるZOO。 | ひろぽん♪は~い。 | 花畑牧場カフェ@南青山。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
