ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
田園調布からIKEA港北。
2009-04-08 Wed 22:31
田園調布に家が建たない1ランちゃんと田園調布で待ち合わせしました。
今日は幼稚園の入園式があったみたいで、VERYな奥様たちが溢れてました。

田園調布の駅前には昔の駅が保存されていて、桜の木が生えていてとてもキレイでした。
都会からそんなに離れたところじゃないのに、ゆったりとした空気が流れていてどこかのどかな雰囲気です。
さすが東急が誇る住宅地です。
こんな風にするには相当規制があるのでしょうねぇ。

さて私は東京に住むってことになった時に、住む候補地に調布市がありました。
それを聞いた私はOh!田園調布に住むのかって本気で思ってました。
知らないって恐ろしい・・・。

今回の目的はIKEA港北に行くことでした。
IKEA港北は最寄り駅というものがなくて、新横浜駅か田園調布駅から無料シャトルバスが出ています。
なので田園調布で待ち合わせしました。
IKEA港北行きのバスは10:30/11:45/13:00/14:15/15:30と平日はかなり本数が少ないのです。
まずは乗る予定の11:45のバスに乗り遅れたので、田園調布にあるえんがわにランチに向かいました。

もしやの時の為、せっかく田園調布に行くので良いお店はないかしらと調べておいたお店に行ってきました。

伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」にも載っています。
こういう系のオサレ地図は方向音痴の私には皆目理解不能に陥りやすいのです。
なので最終的には携帯で調べました。

高級スーパーナショナル田園の裏手くらいに「えんがわ」はあります。
閑静な住宅街にひっそりとあります。
住居を改装して出来たレストランです。

田園調布に家が建たない7 田園調布に家が建たない4

田園調布に家が建たない2散りゆく桜をみながらのスープランチにしました。
この日は日傘必須なほど暑くて、すぐに気持ち悪くなってしまったのでスープにしましたが、隣のPATE屋さんのが食べられるパテランチが本当は食べたかったのです。

ランチのセットに付いてくるサラダはショボイところが多いけどここのは千切りにした人参をバルサミコ酢で和えたもの、ジャガイモのバジル和えと手のこんだものです。

具沢山の野菜スープのセロリが良いアクセントになってます。
昔はセロリが大嫌いだったけど、今ではあの独特の香りも歯ざわりも大好きです。
フカフカのフランスパンに浸して戴きました。

田園調布に家が建たない3食後はお庭を通って、PATE屋さんへ。
昔ながらのお店屋さんのような渋い雰囲気。
執事を呼ぶような呼び鈴でお店の人を呼びます。

買ったのは牡蠣とほうれん草のパテ、レバーパテを買いました。
マダムもBMWを乗って買いに来てはりました。

美味しい(そう)パテには美味しいパンをと田園調布駅前のメゾンカイザーでフランスパンを買いました。
IKEAに着く前に既に荷物・・・。

田園調布に家が建たない5 田園調布に家が建たない6
中庭にいた謎の銅像。もしやエライ人?       隣のPATE屋さん。

結局IKEA行きのバスに乗ったのは14:15発のものでした。
田園調布と横浜市の位置関係がよくわからなかったもののまさかシャトルバスで高速道路は乗らないだろうと思いました。
でもバスは玉川料金所から高速に乗ったのでビツクリでした。

まずは2階のショールームを見て回る。
昨日のテレビでFUJIWARAの藤本が買っていたルドルフというガラスケースや松っちゃんが買った黒いレザーのソファーを見つけてテンションあがりました。

田園調布に家が建たない8引っ越す予定もなく、家具は見るだけなのでサクッと終了してIKEA CAFEで休憩しました。
お昼がスープランチだったので(言い訳)小腹が減ったのでスウェーデン風ミートボールとベーグル、カフェモカ&アーモンドケーキ。

リンゴンベリージャムを付けて食べるスウェーデン風ミートボールやっぱり美味しいです。
添えてあるジャガイモもふっくらして美味しかったです。
ベーグルはベーグル独特のモッチリ、ミッチリ感がなくて顎が疲れず食べられて美味しかったです。
さすがにケーキは途中でお腹いっぱいになって食べられなくて持って帰りました。
アーモンドが濃厚で日本のケーキと違ってしっかり甘くて、美味しかったです。
(甘みが少ない日本のケーキも好きだけど。結局甘いものが好きなのさ。)

田園調布に家が建たない10PATE屋さんで買ったパテをメゾンカイザーのフランスパンに塗って食べました。
レバーパテは少しクセがありますが、すっごく美味しかったです。
これで呑めるわ。

PATE屋さんでパテを買って、メゾンカイザーでパンを買ってIKEA港北に行くっていうゴールデンルートが出来ました。


えんがわ
住所    東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6   
電話    03‐3722‐5007 
営業時間 11:00~18:00(第3金曜のみ15:30~) 
定休日   日・月・祝日定休(夏休み・冬休みあり)

PATE屋
住所    東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
電話    03-3722-1727
営業時間  11:00~18:00
定休日   日曜・月曜・火曜・GW・年末年始・祝祭日
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<深大寺から吉祥寺。 | ひろぽん♪は~い。 | 陶芸作品展。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住... …
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
