ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
深大寺から吉祥寺。
2009-04-12 Sun 23:08
深大寺吉祥寺4お蕎麦を食べに行こうと深大寺へ。
いつもなら車でビューンと行くとことだけど、車は車検に出している。
車検はありえへんほど高い。
ほんまに車は私らの生活で必要なのかを考えさせられる・・・。

電車とバスを乗り継いで深大寺へ。
深大寺では枝垂れ桜や八重の桜が咲いていました。
門前も大賑わいです。

行った事のないお蕎麦屋さんに入ろうと思ったけど、やっぱり何回か行っている「雀のお宿」に行きました。
ここでいつも頼むのは麺汁はゴマダレです。
たっぷりとスリゴマの入った麺汁はとっても美味しいです。
相方はフツウの汁で大盛り!
二人とも無言であっちゅうまに、食べ終わってしまった。
ほんとにお蕎麦大好き。
お蕎麦と汁といたってシンプルなのに、すごく美味しい。

深大寺吉祥寺1 深大寺吉祥寺2

深大寺吉祥寺5まだまだ食欲があったので、蕎麦粉で作ったみたらし団子をペロリといただきました。
(相方が草もちを買いに行っている間に待ちきれずに長男を食べてしまった。)

蕎麦粉で出来ているので、食感は蕎麦がきに近いものがあって苦手な人は苦手かもしれませんが私は蕎麦独特のコクがあって好きです。








深大寺吉祥寺6深大寺から吉祥寺へ徒歩で移動しようと思ったけど暑いし、しんどいしまたバスに乗りました。
座ってバスの出発を待っていると、腹話術人形を抱きかかえたおじいさんが乗ってきはりました。
そしてやおら腹話術人形を椅子に座らせました。

おじいさんが腹話術人形を袋とかに入れないでそのまま抱きかかえてバスに乗ってくるシチュエーションはシュールすぎる。
その腹話術人形の横におばあさんの二人連れが座ろうとしたので、おじいさんが腹話術人形を自分の膝の上に載せました。

おばあさんはおじいさんの孫と勘違いして、やたら恐縮して「すいませんねぇ」って言ってはりました。
車内中の人が、腹話術人形の分かっていても見て見ないフリをしていたのに!
おじいさんがおばあさんに何やら話しかけて、やっとこさおばあさんは孫ではなく腹話術人形と認識しはりました。
ここからはおじいさん&おばあさん&次郎君(という名の腹話術人形らしい)の会話に耳ダンボ!

おばあさんはおじいさんに一緒に寝てるんですか?と真面目な顔して聞いてはりました。
おじいさんの返答を聞きたかったのに、雑音で聞き取れなかった。残念。
相方は彼らに関わるなオーラを出していたのに、バスを降りるとき自然と次郎君に握手しに行ってしまった。
おじいさんはいつでも呼んでねって言うてはりました。

そこから井の頭公園に行くまではエア腹話術の練習をして、1人漫才をしてたらあまりのひつこさに相方にブタレ、最終的には止めるまでシカトされました。
深大寺吉祥寺7 深大寺吉祥寺8
輸入電気屋さんのキモイ看板。           まことちゃんが「ぐわし」で挨拶。

井の頭公園をちょいと散歩しようと思ったけど、ソメイヨシノは葉桜ながらまだドンチャン騒ぎをしていたのでUターン。
相方は興味ないと言っていたが、私にしては珍しく行き着いちゃったのがまことちゃんハウス。
前回yukiと来た時より、オブジェが増えてました。
あのオブジェを見て、また近所のおばちゃんが騒いで裁判おこしてこないかちょっと心配です。

深大寺吉祥寺9家に帰る前にチョイ休憩しようとカフェ探し。
本当はロシアンカフェ ダーチャに行きたかったのに全く違う方向に歩いてました。
少し離れると意外とカフェが見つからなかったけど、やっと一軒雰囲気の良さそうなカフェを発見しました。

中は薄暗く、落ち着いた雰囲気でアンティーックっぽいテーブルと椅子が落ち着きます。
そして何よりこのお店ではジャズがかかってるのです。
ジャズと言っても、最近のじゃなくて懐かしいレコードで聞くような黒人のジャズです。
ディズニーランドのカントリーベアシアターでかかっているようなジャズです。

聞いてると自然と身体が動き出しそうな軽やかなジャズのお陰で、椅子に座りつつ上半身だけで踊ってしまいました。
深大寺吉祥寺10

雀のお宿 (すずめのおやど)
住所  東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL   0424-86-1188
営業時間 [月~金] 11:00~18:00 [土・日・祝] 11:00~19:00
定休日 無休

BESSIE CAFE
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-12 大洋ビル1F
TEL   0422-71-1557
営業時間 13:30~24:00
定休日 月曜日

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<戦利品@IKEA | ひろぽん♪は~い。 | 田園調布からIKEA港北。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... …
2009-04-17 Fri 11:27 吉祥寺
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
