ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上野。
2009-03-24 Tue 23:48
ArtsCrafts1.jpg相方と上野の東京都美術館に「生活と芸術―アーツ&フラフツ展」に行きました。

上野ではもうボンボリがぶら下がっていて、気の早い人たちがお花見していました。
桜の咲く季節はいつも花冷えします。
寒い中ではお酒が全くすすまない上、トイレが近くなるので益々お酒がすすまないです。

今回の展示はイギリス・ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館の収蔵品が展示されていました。
柳宗悦さんの提唱しはった民藝は日本での出来事だと思っていたのですが、イギリスでもウィリアム・モリスさんが同じような運動をしてはったようです。

ArtsCrafts2.jpg途中激しい下痢に襲われたりしたうえ、展示物にもうひとつピンと来るものがなかったのが残念。

美術館の前にあった球体。
景色の中にちっさい景色があって、不思議な感じ。

次回上野に来る時は、阿修羅さまに会いに来るのです。
わざわざ奈良から57年ぶりに東京に上京されるので行かないわけにはいかない。



東京藝大の建物は古くて、素敵。
「あすなろ白書」に出てきそうやなといいながら歩きました。

帰りにこないだレオナール・フジタ展を見に来たとき行った谷中ボッサに行ったら閉まってました。
(1人で行った時は、不忍池を回って遠回りだったけど相方がいるとビックリするほど近かった!)
カヤバコーヒーも閉まっててがっくりです。
ArtsCrafts3.jpg ArtsCrafts4.jpg
お風呂屋さんがギャラリーになったスカイ・ザ・バスハウス。

どこか、ええカフェねぇがね~と二人で谷(中)根(津)千(駄木)をふらついいているといい感じのカフェを発見。
品の良さそうなマスターと、芸大生っぽい男子のウェイターさんのお店Cafe Nomad。
大好きなスコーンもありました。

スコーンの美味しさもさることながら、このお茶セットが凄く素敵です。
ステンレスのトレイに4分計れるガラスの砂時計とシンプルですっきりとしたデザインの茶漉し、たっぷりミルクの入ったミルクピッチャー、そして3杯はいただけるティーポット。
お茶の時間が楽しくなるセットです。
ArtsCrafts5.jpg ArtsCrafts6.jpg

指定どのへんがどう、東京都指定の食堂。
指定だったけど・・・行ってません。

カフェ・ノマド (cafe nomad)
住所 東京都文京区根津2-19-5
TEL 03-3822-2341
営業時間 14:00~24:00
定休日 水曜・第3火曜


別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ゆるりな日@国立分寺。 | ひろぽん♪は~い。 | サムハイ。>>
この記事のコメント
#1582
阿修羅像・・・
みうらじゅんの世界ですね笑

今度の東京旅は私も「館」巡りに連れて行ってください♪
2009-04-02 Thu 19:49 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1583
yuki>
そう!みうらじゅんの世界です。
前売り券買って阿修羅ファンクラブ入ったから阿修羅ファンクラブ特製会員バッジ貰えるねん!
ええやろ~。
って全然羨ましくないよね・・・。

「館」巡りいいね。
六本木の美術館行って、民酒党でもいいし!
(民酒党もういいって?!)
2009-04-02 Thu 22:46 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1584
民酒党は小沢さんが頑張っている間に笑
もう一回行きましょう!!!
2009-04-05 Sun 21:20 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1585
yuki>
あ~良かったyukiが民酒党嫌になってないで。
小沢さんもつかな?
ちなみに東京に来てから買った歴代の首相のイラストが付いている湯のみは小泉純一郎さんまで。
安部さん、福田さん、麻生さん載ってるやつ買わな。
2009-04-06 Mon 22:39 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
