ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
泥水。
2009-03-14 Sat 22:09
tg1.jpg大阪で習っていた時よりも熱心に陶芸教室に通っています。
今のところ週一で通っています。

今日は「ホーホケキョ」とウグイス(テープとかじゃなくてホンモノ!)が鳴く中での作陶になりました。
今日は土を「赤土」から「もぐさ」という中級の土に変更しました。
先生が上手いから中級の土でも大丈夫と言う言葉に調子にのってしまいました・・・。

「もぐさ」は「赤土」に比べて粒子が細かく柔らかいので、クニャクニャしてとてもロクロが引きにくいのです。
左手で水をかけながら、ロクロを引いてるとビチャビチャの水が飛び散る、飛び散る!
窓、床におびただしい泥水の点々が!
よく見ると私の隣で絵付けをしている罪なきオバチャンのシーンズにも泥水が!
気付いてたけど、気付かないフリ。
今日は雨が降ったし、水溜りにハマって泥水が付いたんだわって思って欲しいです(←都合良すぎ。)。
床は先生の奥さんが拭いて下さった。

泥水は私のパンツにもバッチリ付いてました。
何かドカタのお兄ちゃんみたいになってしまいました。
後片付けはいつもより時間がかかりました。
窓拭きまでしたからね。
でも懲りずにまたこの「もぐさ」に挑戦するのです。

tg2.jpg今日はホワイトデーでした。
巻寿司でカリフォルニアロールと納豆を巻きました。
そして初軍艦巻きに挑戦!

軍艦巻き、ちょっと不細工だけど家でも出来ました。
挽き割り納豆やカニカマ、コーンマヨネーズなんかをのせて食べました。

そしてホワイトデーということで?久々にコメダ珈琲店に行きました。
カフェオレとシロノワールミニを注文。
やっぱりシロノワール美味しいわ。

別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<黄砂にふかれて。 | ひろぽん♪は~い。 | ロールちゃん。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
