ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨のヨコハマ。
2009-03-06 Fri 22:09
二日目の人間ドックは糖尿病検査とお医者さんの問診。
糖尿病検査で飲まされる三ツ矢サイダーみたいなやつは炭酸が苦手なためしんどいです。
今年も相方は美味しそうにごっくんしてはりました。

さてお医者さんの問診は相方の次でした。
私の名前を見ると、さっきのがオットだということを確認されました。
そして相方の検査結果を見ながらお医者さんに「ご主人を痩せさせてください。」と注意されました・・・。

ふだんの食事の時、ゆっくり食べていると横から「ムリしなくていいよ。残してもいいよ。」とプレッシャーをかけられ奪い合いになっていると報告。
これには後ろに居てはった看護婦さんも笑ろてはりました。

私が結婚以来1年に1kgづつ太っていることは相方のせいだということも確認できました。
こないだ実家に1週間帰っただけで、1kg痩せたということからも納得です。

この一件を相方の報告すると、個人情報が保護されてないとブツブツ言うてはりました。

体脂肪計付きの体重計でTANITAの方がOMRONより体脂肪が高めにでるとお医者さんは言ってました。
なるほど。私の家の体重計はTANITAです。

2009030601.jpgそんな注意をされた後でもお腹が減るもので、お昼はクイーンズスクエアの創作茶漬けこめらくさんに開店と同時に一番乗りしました。
鯛とアジのお茶漬けはあっさりとして空腹に優しいです。
器のへりにデロンとへばり付いているのが鯛とアジです。

相方はご飯のお代わりも一番乗り!

2009030603.jpg食後はまたクイーンズスクエアをぶらり。
in the Roomが閉店セールをしていた。
やっぱりインテリア業界にも不況の波が来てるみたい。

買わないけどのマリメッコチェック。
こないだ心斎橋店で見せてもらった見本のファブリックが入荷していました。
きのこの傘を裏返したデザインのファブリック素敵でした。
店員さん曰く横浜店ではunikkoなどのベタな柄が売れているらしいです。
店舗によって売れる柄も違うそうです。

外は雨がジャジャ降りりだったので、フランフランでビニール傘を買いました。
それがコレだ!
ミナッコとオソロです。
ビニール傘だけど北欧っぽくて素敵です。
大きめで¥700なのです。

今回は関東のSavvyと勝手に私が思っているOZを持ってきました。
モデルのkikiさんが出てきます。
kikiさんを見ると、前髪が作りたくなります。

さて雨の中横浜コレクターズモールへ。
ファイヤーキングやバービー、企業のノベルティなどが所狭しと並んでいました。

2009030602.jpg人気のない山下公園を通り、氷川丸へ。
山下公園には何回か行ったことあるけど、氷川丸に行くのは初めて。
入場料は良心的な¥200。
横浜からシアトルまでは13日間で航行していたらしいです。
意外と短いなと思いました。
その13日間の間に、スキヤキパーティーやダンスパーティーがあったりしたみたいです。

一等の客室には洗面台やお風呂が付いています。
こじんまりとしてますが、ローズウッド?でまとめられていて落ち着いた雰囲気です。
2009030604.jpg 2009030605.jpg
一等客室。                       三等客室。

三等客室は何処かで見たことあるような・・・デジャブか?と思いきやスウェーデンで宿泊した船のユースホステルのグスタフ・アフ・クリントっぽかった・・・。
そうそう2段ベッドで、スーツケースが広げられない狭さで、窓は小さな丸いやつのみ。
もちろんシャワーとトイレは共同。

格差社会と言われるけど、昔から格差はちゃんとある。
今だって飛行機だってエコノミーとビジネス、ファーストがあるものね。
プライベートジェットだってある。
飛行機に乗るときに、間違いでビジネスかファーストにならへんかなっていつも思ってるけどなったためしはありません。

ジャジャ降りにめげて、カフェまではタクシーに乗ってしまいました。
お茶したのは1927年に建築された洋館のひとつえの木ていです。
2009030606.jpg 2009030607.jpg
晴れた日はテラスでもお茶できます。        楕円に窓も素敵です。 

2009030608.jpg近くに住んでいるっぽい外国人の子供がFBIって帽子を被ってお茶しにきてたのかわいかったです。

スコーンと紅茶でおやつしました。
スコーンはレースペーパーの敷かれたプレートにのせて運ばれてきました。
スコーンは本当に大好き。
生クリームじゃなく、クロテッドクリームで食べるのが特に好きです。

テーブルも椅子もアンティークな感じで落ち着いた雰囲気のお店です。
雨にもかかわらず満席。
男子は相方とFBIボーイだけでした。

2009030609.jpgえの木ていの帰りに外人墓地脇の小路を歩いているとウチキパンに偶然出ました。
ウチキパンは明治21年(1888)創業の老舗のパン屋さんです。
17時ぐらいに行ったら、パンはほとんどありませんでした。
なので山型食パンとコーヒーパンだけ買いました。

いつもは植物性のマーガリンでパンを食べていますが、せっかくのパンに敬意を表して久しぶりにバターを買いました。
バターをのせオーブントースターで軽く焼いきました。
ただただそれだけで特別なことはしなかったのですが、外カリ中フワでとっても美味しいかったのです。
久々のバターのしょっぱさも美味しかったです。

ウチキパンの袋はミュシャみたいでレトロかわいいです。

えの木てい
〒231-0862
神奈川県横浜市中区山手町89-6
TEL:045-623-2288
FAX:045-625-1231
営業時間  AM11:00~PM7:00
※月曜定休 月曜祝日の場合,火曜定休


ウチキパン株式会社
〒231-0861横浜市中区元町1-50
TEL 045-641-1161 FAX 045-641-1162
毎週月曜定休日
営業時間 AM9:00~PM7:00

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ロールちゃん。 | ひろぽん♪は~い。 | アフター。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
