ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Viva ジョージ。
2009-02-15 Sun 23:04
東京には何度も遊びに来ているyukiが行ったことないところに行こうと思いました。
まことちゃんハウス(梅図かずお邸)かカーリーの家(仮屋崎省吾邸)を探しに行こうってことになりまことちゃんハウスを訪ねてきました。
吉祥寺にあるってことはわかってましたが、そこからは相方がYOUTUBE&Googleを使ってだいたいの場所は判明しました。

苦労して調べたわりには吉祥寺へ向かう電車から赤と白のシマシマと三角屋根が見えてました。

VIVA!ジョージ1 VIVA!ジョージ3

VIVA!ジョージ2あんなに物議をかもしたまことちゃんハウスはとってもかわいいものでした。
階段室は明り取りのまどがいっぱいで明るそうだし、見張られているようだと言われた展望室もかわいらしかった。

庭の植栽も凝っていて、もみの木やミモザなどが植えられていました。
年月が経って木が茂るともっといい家になりそうです。
ちょっと見えにくいと思いますが「グワシ」の門扉が見えます。

まことちゃんハウスを訪問した後は井の頭公園へ。
漫画を読んでくれるおっちゃんが居ました。
ちょうど12時でいせやのOPEN時間でした。
ここは行列必須の焼き鳥屋さんなのですがすっと入れました。

モツ煮込みと梅酒ソーダ、焼き鳥を注文。
ここの梅酒の梅の実は柔らかく、お箸で崩して飲むとさらに美味しいです。
日曜日のお昼間の幸せな時間です。
VIVA!ジョージ4 VIVA!ジョージ5
モツ煮込みでご飯が1杯食べれそう。       ネギは辛かった。

北欧通りと呼ばれている大正通りにある雑貨屋さんをめぐりました。moi、unico、 cinq plus。
unicoで鳥の形の型抜き、cinq plusではきのことちょうちょの型抜きを買いました。
cinq plusは何回も行って初めて買い物をしました。

cinq plusでいつも気になるのは堀井和子さんの本に何度か出てくるホットケーキが美味しく焼けるという釜定のフライパン。
真っ黒でずしりと重く、美しいフォルム。
いつか買ってしまいそうな気がします。

VIVA!ジョージ6いせやでセーブしていたのは、カレル・チャペック スウィーツに行くためです。
このお店はいつも空気がほんわりとしている。
働いてはる人がかもし出している空気なのだと思います。

ストロベリーティーとショートケーキを注文。
ショートケーキはスコーンにホイップ色鮮やかなフルーツを散らしたもの。
スコーンも食べたかったので、良かったです。

VIVA!ジョージ7 VIVA!ジョージ8
ちっちゃな型抜き。                   ちらし寿司の飾りにしたかったのです。五月蝿すぎ?

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<救急車。 | ひろぽん♪は~い。 | どうぶつ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
