ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
AQUAVIT@外苑前。
2009-01-30 Fri 18:06
お誕生日の日は相方にリクエストして北欧レストランAQUAVIT(アクアビット)に連れて行ってもらいました。
このレストランは元々ニューヨークのレストランでで2008年2月スウェーデン・ストックホルムのオープンに続いて2008年10月7日に外苑前にオープンしました。
Bon Aniversaire3 Bon Aniversaire5
アアルトベースに背丈の短い花が生けられています。
これはぜひともお家でもマネしてみたいです。

店内は天井が高く、広々しています。
窓が大きくて外の光がたくさん入ってきそうです。
というのも今日は久々の大雨で、長靴を履きたいたいところですが長靴でちゃんとしたお店は行けないのでブーツは断念。

Bon Aniversaire4二人ともコースをチョイス。
お飲み物はお昼間から相方はビール、私はもちろんジントニック。
カトラリーや食器はデンマークのエリック・バッカーのもでした。

アミューズは直径1.5cmほどのスフレ。
(オレンジ色のちっさい点はドレッシング。)
チーズ?ののったのと、サーモンののったのと。
口の中でトロっととろけます。
美味しいので100個くらい食べられそうです。

ここからは相方とは別々のもの。
まずは前菜。
Bon Aniversaire6 Bon Aniversaire7
私のサーモンタルタル サワークリームとブリオッシュ マスタードシードです。
ミルフィーユののようになっていて、キュウリの甘酢漬けがトッピングされています。
一足早く春が来たような、美しいお料理でした。
がこれはうまく食べれず崩壊させました。

相方のはへリングサンプラー ニシンの酢漬け4種盛り合わせです。
これには素揚げしたじゃがいもにチーズが付いてきました。
吉祥寺ALLT GOTTでニシンの酢漬けの美味しさにはまった模様。

Bon Aniversaire8 Bon Aniversaire9
私のメインはビーフリドバーグ スウェーデン風牛フィレ肉のダイス仕立て 卵黄とマスタードクリーム。
お肉は柔らか、サイコロのように食べやすく切ってあるので、モノグサな私にはウレシイです。
(成型肉じゃないよ。)

相方のはヴィールシチュー 仔牛モモ肉の煮込みと温野菜 マスタードクリームソース。
お肉はほろほろと柔らかい。
こういのに付いてくる野菜はいつも食べている野菜と何だか全然違うように感じるくらい美味しいです。

Bon Aniversaire10デザートはプリンセスケーキ。
この緑のまん丸のどこがプリンセスかどうかはよくわかりませんが・・・。
赤いニョロニョロはゼリイ。
赤い丸い塊はリンゴンベリー。酸っぱすぎて顔がゆがむ。

紅茶はAC.パークスのコパ・カパーナをチョイス。

ゼリイとクッキーも付いてきます。
人間の下半身を食べ、魚の顔を食べて人魚!なんて遊んでました。
(良い子は食べ物で遊ばないようにしましょ。)
Bon Aniversaire11 Bon Aniversaire12
苺味のゼリイとジンジャークッキー。        大漁祭り。
たっぷりと2時間ゆっくり食事出来ました。
夜はまた違った雰囲気になると思うし、お店の人も感じが良くてまた行きたいお店です。


AQUAVIT(アクアビット)
住所 東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1F
TEL 03-5413-3300
営業時間:ランチタイム11:30 ~ 15:00(14:00 LO)ディナー18:00 ~ 23:30(22:00 LO)
年中無休

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<劇場に連れてって。 | ひろぽん♪は~い。 | こちらも並びました。>>
この記事のコメント
#1616
色付きの文字南青山2-5-8ではなく北青山ですね
2009-05-23 Sat 11:45 | URL | #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
#1617
#1616>
南→北に訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
2009-05-24 Sun 08:52 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
