ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
並びました。
2009-01-29 Thu 22:15
巷でよく見かける「GOUTER de PRINCESS」「GOUTER de ROI」と書いたトリコロールの紙袋を持ったおばさまたち。
今じゃ、クリスピー・クリーム・ドーナツより見るんじゃないと思います。
GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)という達磨で有名な群馬県高崎に本社のあるラスク屋さんです。
La fete de Harada1 La fete de Harada2

フランスではお茶会のことを「GOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)」王様のおやつというらしいです。
その名前の付いたラスクが一番有名です。
ラスクは高崎出身の職場の人がちょいちょいくれるので、それ以外の味を買ってみました。

いつも新宿の京王百貨店の地下にはこのラスクを買い求める長蛇の列が出来ています。
お寿司をお腹いっぱい食べて、すぐに電車にのりたくなかった私と相方はお腹を落ち着かせるためにこの長い長い列に参戦しました。
(ただボーっと立ちたかった。)
みんなの買う様子を見ているとみんな、ビックリするくらい買ってはりました。

La fete de Harada3白いのんはGOUTER de ROI White Chocolate.です。
ホワイトチョコレートがかかっています。

茶色いんのんはGOUTER de ROI Premium.です。
(このプレミアムって表現は、鰻パイV.S.O.Pっぽく感じる。)
チョコレートと金粉が散らしてあります。

鳩サブレーちっくなのがGOUTER dePrincess.です。
バターサブレです。

どれもミルクたっぷりの紅茶にあいます。
チョコがけラスクを食べてしまったら、フツウのラスクは物足りなくて食べれないかもです。

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<こちらも並びました。 | ひろぽん♪は~い。 | 97歳の手。>>
この記事のコメント
#1550
ほえー
あの袋はそういうお店のなのかー(疎い)
今度気にしてみようっと。
2009-01-30 Fri 00:05 | URL | まちゃこ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#1551
昨年末に会社でお歳暮を送るのに、チョイスしましたっ!!
でも自分が食べたこともないので、心配だったのですが、ひろぽんさんの記事をよんで安心しました~。
そんなに有名なお店だったのですね。。。
ノスタルジックな見た目パッケージだけで選んでました・・・。
大阪には売ってないのかしら・・・?
2009-01-30 Fri 17:57 | URL | sizuuukism #-[ 内容変更] | top↑
#1552
まちゃこさま>
私もわかるまでずっと最近あの紙袋を持ったはる人よく見るけど何なんやろ???って思ってました。
ロールちゃんもいいけど、ガトーフェスタハラダのラスクもおススメです。
2009-01-30 Fri 22:43 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1553
sizuuukismさま>
yukiのブログにも登場したり、大阪でもちょっとは知れてるのかしら?
高崎といえば達磨かガトーフェスタハラダかっていうくらい有名みたいです。
生菓子と違って日持ちもするし、美味しいよ!
今度は是非自分でも食べてみてください。

ガトーフェスタハラダは関東の百貨店でしか販売されてないみたいやけど、もしかしてうまいもん市とかの催事で大阪にも行くことあるかもね。
2009-01-30 Fri 22:48 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
