ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
そうだ、町家に泊まろう。~夜編~
2008-12-29 Mon 22:31
夜はタケオニエミと待ち合わせをしてBistrot Bons Morceauxに行きました。
本当は恒例のLe Buchon に行こうと思ったのだけれど、満席でダメでした。
なのでminakko持参の5年前(古っ!)のSavvyで見つけたフレンチのお店Bistrot Bons Morceaux(ボン モルソー)に電話して予約しました。
いざ、お店まで行ってみると何か名前が変わってるし、看板に書いてある電話番号も違ってました!
minakkoがBistrot Bons Morceauxに電話するとだいぶ前に移転したとのこと・・・。
跡地にはまたもやフレンチParis bisが入ってたので、ボケボケしてあやうく予約してない店で食事するところでした!

ナニハトモアレ、4人で腹を空かせて寺町の蛸薬師入ったところまで南下しました。
京都の住所はドコドコ西入るとか、慣れれば分かりやすい。
大阪でも千日前通り小橋町交差点西入るとか勝手に住所こさえようかしらん。

町家に泊まろう10 町家に泊まろう11
やっと辿り着いたよ!                 カンパーイ!4人で会うのは1年半振り。

みんなのグラスはワインでいっぱいなのに明らかに下戸のタケオニエミのグラスのワインは少ないのを見てはった店員のお姉さんの粋な計らいでタケオニエミには直ぐにお水を出してくれはったのでした。
そう気遣いってウレシイ。

昨年GWの四国旅行以来の久々の4人で、年末最後の晩餐会なのでちょっと豪華にコース料理を戴きました。
たくさんあるメニューの中から前菜、メイン、ケーキが選べます。

町家に泊まろう12 町家に泊まろう13
前菜はサーモンのサラダ。               メインは生肉のポテト添え。

町家に泊まろう14 町家に泊まろう22
デザートの前には栗の蜂蜜とゴルゴンゾーラ。    ミルフィーユです。

美味しい料理と楽しい会話で盛りに盛り上がりました。
何か私がエラソーなこと言うたびに、「ヒロちゃん大物やもんなぁ!」って。
minakkoとゴルゴンゾーラに栗の蜂蜜をかけたらめっちゃ濃厚で美味しいよなって話してたときだったのでそれもちょうど食べられてよかったです。
またひとつ京都に好きなお店が増えました。

いい気分で町家に戻ってきました。
夜の町家はシンと静まり返っていて、何かミステリアスで妖しげで何かが起こりそうな雰囲気です。
マッキントッシュのアウターに横じまのスウェットにブーツにIKEAのブルーバッグという何とも言えんかっこで船岡温泉に行きました。

この温泉はminakkoと西陣さらさとおなじ系列で、現役のお風呂屋さんです。
大正12年(1923年)竣工で、築86年です!
minakkoと行きたいね、って言ってたけど遊びに来てお風呂屋さんってのはなかなか行けないので行けて感激でした。

町家に泊まろう16 町家に泊まろう5
どこか時代を超えたとこに居てる気になります。   お昼間に下見に来ました。

町家に泊まろう6お風呂屋さんは若い人からお年寄りまでたくさん来てはりました。
京都の町家は基本風呂なしなので、利用者が多いのかもです。
脱衣所の欄間は見事で、図案は鉄砲を持った兵隊さんや大砲なのです。
今ではないデザインです。

脱衣所以外は増築や改築が何度もあったみたいで、中はわりと普通のお風呂屋さんです。
でも水道栓は熱い、冷たいで分かれてていい感じの湯の温度にするには両方いっぺんに押さないといけないやつでした。
ドライヤーは1回30円で、これから乾いていくぞ!っていうところでカチッって切れました・・・。

男子達を湯冷めさせるほど待たして、4人で町家へと帰りました。
町家へ戻って、楽しみにしていた「2丁目カルタ」をやりました。
30オーバーの関西人以外にはわからないと思いますが、関西では16時から「4時ですよ~だ」というダウンタウンが司会の1時間番組がありました。
その番組から生まれたカルタで、一般人からイラストと読む内容を募集して作った伝説のカルタなのです。
最初非売品で、私はそれ欲しさに番組出演をもくろみましたがダメでした。

「松っちゃんがロリコンでセーラー服好き。」
「浜ちゃんがタオルで妹をしばいてる。」
とか当時番組で話題になっていた内容が盛り込まれていました。
今は亡き非常階段のミヤコとさんかもカルタになってました。
そのミヤコさんのカルタが出るたびに、何のこっちゃかわからんタケオニエミと相方に
「これなコリンズ監督の恋人のシルクの相方やってんで。
死なはったんやけどな。」とか説明してました。
メンバメイコボルスミ11ってコンビも出てきました。
懐かしかったけど、いまいち盛り上がりませんでした。

途中タケオニエミが、お湯を沸かしていたので残り3人はお茶を入れてくれるもんやとばかり思ってたら湯湯婆(「ゆばーば」じゃなくて「ゆたんぽ」と読むらしい。)に入れてた・・・。
3人ともポカン顔でした。

さて町家はトイレは外だし、とても寒いのです。
軽井沢のダーチャでもかなり寒く、朝起きると室温が5度なんてこともあり、部屋が寒いことには免疫があります。
ヒートテックに身を包み、電気ストーブ&ハロゲンヒーターを一晩中回し、電気カーペットと電気毛布の上に寝袋をひいて寝ました。

タケオニエミは家主なので布団、残り3人は持参の寝袋で就寝。
寒すぎたら貼るためのカイロを枕元に置いて寝ました。
朝、暑すぎて眼覚めました!
しかも気付いたら電気毛布と電気カーペットの間の畳の上で寝てた・・・。
タケオニエミは暑すぎてスウェットのパンツ脱いでたし、minakkoは寝袋から抜け出てた・・・。
みんな町家=寒いってイメージが大きすぎてかえって暑すぎたみたい。


Bistrot Bons Morceaux (ビストロ ボン・モルソー)
TEL   075-212-8851
住所  京都府京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274
営業時間 12:00~14:00(L.O)
      18:00~21:00(L.O)
定休日 火曜・第3水曜


船岡温泉
住所   京都市北区紫野南舟岡町82-1
TEL    075-441-3735
営業時間 平日:午後3時から深夜1時まで
       日曜・祝日:朝8時から深夜1時まで
料金    大人340円 中人(中学生以上)130円 小人(乳幼児)60円
行き方   くるま:京都市内から千本通を北へ、千本鞍馬口交差点を東へ約300m、駐車場:9台
       電車・バス:JR京都駅から市バス206系で千本鞍馬口バス停下車、徒歩約5分
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そうだ、京都で遊ぼう。 | ひろぽん♪は~い。 | そうだ 町家、泊まろう。~お昼間編~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。