ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Finland Cafe 2008.
2008-12-19 Fri 22:16
Finland Cafe2008-1今年はないのかしら?と思ってましたが、時期・期間を変えて開催されました。
前々回の六本木の時以来2年ぶりです。

初日のオープンして間もなくにはりきってにっぱさんと行ってきました。
会場は恵比寿でした。
イタリアの家具メーカーカッシーナのビルの中です。
吹き抜けからはフィンランド国旗やモミの木のツリーや切り株で出来たトントゥが見えます。

会場内にはヒンメリがシャンデリアのようにぶら下がっています。
Finland Cafe2008-2 Finland Cafe2008-3
Finland Cafe2008-4 Finland Cafe2008-5

ヒンメリはフィンランドの伝統的なモビールで、麦藁で出来ているそうです。
フィンランドカフェの会期中もヒンメリ教室とかが開催されてたみたいです。
大きさはそんなに大きくなく、50cm四方くらいですが、素敵でした。

こちらでお買い上げしたものは、アラビアの工場でしか売っていないファクトリーマグです。
2年前にアラビアに工場見学に行った時に、帰りに買おうと思ってたのにファクトリーショップは改装中で閉店ガラガラで買えなかったのです。



スニフ。          モラン。       スティンキー。

ちなみに工場見学をするとムーミンマグがもらえるのですが、その時はみんなスニフでした。
もらった時は、なんでもっと分かりやすいムーミンパパとかムーミンママとかくれへんねやろう?って思ったものです。
でもスティンキーやモランに比べたらまだマシかな。
今となってはスニフも廃盤になり、まぁいっかと思います。

ファクトリーマグはネットで売っているのを何度か見てましたが、スルーしてました。
そして今日やっと出会いました。

アラビア社の歴代のロゴマークがプリントされています。
良心的で1つ¥3000でした。
全然関係ないけど、参議院で売っている歴代首相湯のみも持っています。

Finland Cafe2008-7さてフィンランドカフェの告知で初日の日にデザイナーの石本藤雄さんが来られるかもしれないというこで、もしかして会えるかもしれないと期待していました。

石本藤雄さんはマリメッコでデザイナーをしてはって、今はアラビアの工場内にアトリエを構え作陶されています。
私はまだ行ったことがないのですが、日本でも時々個展をされているみたいです。

石本藤雄さんは写真でした見てないので本人に会ってもわからないかもって思いましたが、中庭でコーヒーを飲んではるのを発見しました。
誰も気付いてなくて、声をかけたいけど恥ずかしいなぁと思い、フィンランド製のウォッカ「フィンランディア」で作ったウォッカトニックを飲んでからお声をかけに行きました。

あろうことか緊張と酒酔いで石本さんに向かって、「藤本さんですか?」と聞いてしましました・・・orz。
もちろん違いますって言われたけど、そのあとは2年前にアラビアに工場見学に行ってアトリエも見学させてもらったこととか話して楽しかったです。
白髪で白いお髭にめがねの素敵なおじいちゃん(失礼します)といった感じの温かい方でした。
最後に写真撮影と握手をしてもらいました。
柔らかくて温かい手でした。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<吉祥寺で女子力アップ。 | ひろぽん♪は~い。 | フジタの後で。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
