ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フジタの後で。
2008-12-18 Thu 23:31
LEONARD FOUJITA 2 LEONARD FOUJITA 3
犬連れたオッチャン。                  藤田嗣治さんの作品に出てきそうな猫。

レオナール・フジタを鑑賞した後、1人で上野ぶらぶら。
といっても上野はさっぱりわからない。
偶然犬を連れた浴衣姿のおじさんに出会いました。
こないだまで、NHKの大河に出てたからか大人気で写真に撮られてはりました。

上野は天王寺動物園のまわりと雰囲気がよく似ていてホームレスのおっちゃんがいっぱい居てはります。
不忍池は蓮がすっかり枯れて、寂しい雰囲気。
その中を鴨たちがゆっくり泳いでいました。

LEONARD FOUJITA 7美術館の後で行こうと思っていた喫茶店があったので、ほんまに辿り着くか不安ながら谷中へ移動しました。
不安とかいいつつ、寄り道もかかせません。
谷中周辺は下町で、やたらとお年寄りの姿が目に付きました。
お年寄りと猫が似合う町です。

そしてまたもやてぬぐいやさん(昔は呉服屋さんだったと思われる。)でまたもやてぬぐいを買いました。
マレーバクと梅柄のてぬぐいです。
このマレーバクおっきいパンツ穿いてるみたいでかわいくないですか!
そして浴衣柄でもかわいいなぁと思う華やかな梅柄。
選べなくての大人買い。

LEONARD FOUJITA 4行きたかった喫茶店はカヤバ珈琲店。
奇跡的に辿り着いたものの、お店の扉には「しばらくの間お休みします。」との張り紙が貼ってありました・・・。
昔ながらの古い喫茶店らしく、すごく楽しみだったのに残念です。

しばらく待ってたけどいっこうに開店しそうにないし、寒いし暗いし悲しい気持ちになってると近くに谷中ボッサというカフェを発見しました。
1人客でも心地良さそうなカフェだったので、入りました。

小腹も空いてたので、カフェオレとメイプルチーズケーキを頼みました。
寒くて暗くて悲しい気持ちがほぐれて、すっかりくつろげました。

LEONARD FOUJITA 6

LEONARD FOUJITA 5店内にはふわっふわの原毛で出来たクリスマスツリーが吊るされていました。
カラフルなモチーフ編みがいっぱい付いていてかわいかったです。

帰りは谷中から日暮里に歩いていきました。
もちろん迷いました。
親切なご婦人が声をかけてくださって、何とか日暮里駅に着きました。
途中谷中銀座にも寄りました。
日暮里周辺も面白いお店がいっぱいで楽しかったです。

喫茶 谷中 ボッサ
住所 東京都台東区谷中6-1-27
TEL 03-3823-5952
営業時間 11:30~20:00




別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Finland Cafe 2008. | ひろぽん♪は~い。 | LEONARD FOUJITA.>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
