ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
買い付け。
2008-11-17 Mon 17:18
月曜日新大阪から新幹線に乗ってi-podを聞いてるのもかかわらず、隣に座っているおっちゃんが話しかけてきました。
おっちゃんは私を学生と勘違いしてました。
どうやら重度の老眼かしら?

おっちゃんは松山から東京に出張らしく私と同い年の娘がいるらしい。
おっちゃんに東京のオススメスポットを聞かれて、深大寺と新宿御苑を薦めときました。
おっちゃんなのでワサワサしたところを外してみました。
(うわぁ気付いたらおっちゃん×3になってる・・・。)
早朝飛行機で帰ることはあったけど、初めて早朝新幹線。
何だかのんびりしました。
あいかわらずおっちゃんにだけは人気者の私でした。

*************************************
今回の帰省でもこちょこちょっと買い物してきました。
私が関西のしかも個人経営のお店で買い物をするってのはいわゆるふるさと納税みたいなもんです。
堀江や船場の雑貨屋さんも行きたかったけど、今回は行けなかったです。

でも行きたいと思っていたSI-HIRAIさんのお店に何とか辿り着けたし、ワンピースとサロペットも買えたし良かったです。

戦利品1右の3点は奈良で買ったものです。
手前の薔薇柄のソーサーは片手のヒラにちょこんとのるくらいの大きさです。
ちょっとしたクッキーやチョコレートをのせたら素敵なんじゃないかと思います。
右の薔薇柄ちゃんは縦のオーバル型です。
本当はどっちかひとつにしようと迷いましたが、大人買いしてきました。
(あぁ大人になってよかった。)

戦利品2これは「らんる」さんで買った小鹿田焼のお皿です。
左っかわのが今回買ったので、右っかわのが前回買ったものです。
左っかわの方が少しお値段が高くて、縁が欠けにくいそうです。
最近買うのはもっぱら北欧モノでしたが今回は英国&日本のモノです。

小鹿田焼のお皿は私のお初の民藝食器です。
すり鉢みちな引っかいてあるのは一本づつ職人さんが付けているらしいです。
高台(足みたな部分)が少し高くなっているところも好きです。
大き目のお皿もねらい目ですが、かなり重くて買ったらその日一日エライ目にあいそうなのでいつ日か・・・。

戦利品3そして家の近所に登山靴の慣らし兼散歩に行った時に家具屋さんで有名なTRUCKで買ってきた使い捨ての木製カトラリーです。
前回行ったときに気になってたけど、何も買わずに買ってきましたが今回は買いました。

こんなの持ってピクニックに行ったら楽しいだろうなぁと思います。
でも勿体無くて使えないかもしれませんが・・・。


別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<パンジー。 | ひろぽん♪は~い。 | おっとり奈良。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
