ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
匠現る。
2008-11-22 Sat 22:16

私が実家に帰っているとある日、相方から電話がかかってきて炊飯器注文したよ!と弾む声。
今使っている炊飯器は相方が1人暮らししていた時に使っていたものでもう7年くらい経ちます。
特に問題はないんだけど、しいてあげるなら2つあります。
ひとつはお釜の内蓋の塗装が禿げて来たこと。
もうひとつは売っている炊き込みの素は3合用が多くて、1人暮らし用の3合炊きだと炊けないのです。

いくら米食いで、月に約10kgを食べる(私が仕事にご飯もって行くのも含む。)我が家でも3合炊きの炊飯器であまってたのですが・・・。
前からminakkoとタケオニエミに良い炊飯器で炊いた米はめっちゃ美味しくてショボイおかずでも美味しく食べられるって聞いていたました。
そして家電芸人チュートリアル徳井さんがSANYOの匠純銅おどり炊きをめっちゃ推奨してはったんが決め手になりました。

もし街でチュートリアル徳井さんに会うことがあったら、「匠純銅おどり炊き買いましたよ!」と報告したいです。

匠純銅踊り炊き13連休の初日いい夫婦の日に、宅急便屋さんが匠様を連れてきてくれました。
匠様の色は白と黒があるんだけど、相方は黒を選んでました。
もし聞かれたら黒がいいなぁと思ってたのでよかったです。
ダンボールを開けると中からダースベーダーみたいなんが出てきました。
さすが5.5合炊きともなると重いし、大きいです。

さてドキドキの初炊飯なんですが、お釜が重い!重すぎる!足に落としたら粉砕骨折ですね。
家の米は無洗米なのですが、匠炊きが出来るのは白米のみなので貴重な頂きもんの白米を(相方が)洗い炊きました。

匠純銅踊り炊き2 匠純銅踊り炊き3
ボタンがやたらいっぱいあって、いちいち面倒くさい。
何だか使いこなす自信ないわ・・・。
しかもこの炊飯器喋るし・・・。
(朝は「おはようございます」って喋るねん!)

昨今の炊飯器って喋るんですか?
しかも色んな色に光るし。
名前ダースベイダーさんにします。
きっとダースベイダーさんの中では米がおどり炊かれているはずです!

匠炊きモードはものっすごい時間がかかります1時間です。
電気代もかかるんじゃないか心配(相方が払うから、まいっか?)。
通常の炊飯器だと蒸気が出だしたら絶え間なく出続けるのに、ダースベイダーさんはカチャっていうたかと思うと溜め込んでいた蒸気をシューーーーーっと出さはります。
そしてまた黙り込む、カチャってなってシューってやる。
まさにダースベイダーっぽいです。

炊き上がったらまた、ご飯で炊けたよ的なことを言わはります。

匠純銅踊り炊き5ご飯は粒の一粒一粒がはっきりとプリっとしてます。
そして炊きたてのご飯でおにぎりを握ったのですが、前の炊飯器で炊いたときはご飯をボウルに移してもしばらくご飯はアツアツのままなのですがダースベーダーさんで炊いたご飯は余分な水分なく炊けているので少し時間を置くだけでご飯が握れます。
水分はギュッとお米の粒の中に蓄えられている感じです。

パンの価格も高止まりのままで超熟は¥200です。
なので朝食もご飯にしちゃおうかな?

家のテレビはまだブラウン管テレビだし、相方の携帯を第二世代から第三世代に機種変しなあかんのに優先順位が間違ってる感がありますが、これから美味しいご飯ライフです。
また肥えるか?
やっぱり人間行き着くところは食欲ですか。

※十六穀米を炊いてみました。
炊飯器内の圧力が凄いのか粟(あわ)、稗(ひえ)なんかは飛び散りまくりで、内蓋の隙間とかに入り込んでたりします・・・。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<Tama Zoo. | ひろぽん♪は~い。 | 気になる。>>
この記事のコメント
#1521
ついに購入したんや!
これで毎日美味しいご飯が食べれるね。

うちのもカチャッ・シューってなります。
高速炊きを選んで電子レンジやティファールと一緒に使うと即ブレーカーが落ちます。。。
2008-12-05 Fri 23:12 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1523
minakko>
とうとう購入したわ。
時間が経ったときのご飯の状態が全然違うな!
ご飯べっちょりせぇへんし凄いわ!
でもややこしい機能がいっぱい付いてるから単純な炊飯器に比べて壊れたとき大変そうやわ。

急に真っ暗なったら怖いよな。
古いマンションやと契約のアンペア低いから危険度大やな!

今度は圧力釜欲しいけど、まだ爆発するんちゃうか?の怖さがあるわ。
2008-12-07 Sun 23:46 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1524
おもしろすぎます・・・
このブログで腹筋鍛えられます笑
第九前に一気読みすればよかったです★

私の炊飯器は・・・♪
まだ現役バリバリです。

今度・・・おはようございます!を聞かせてください!
っと、徳井はかなりの家電マニアらしいっすね。
ちょっと前にTVですごいテンションで語ってました。
2008-12-08 Mon 20:45 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1525 おやすみなさい★
yuki>
ちなみに「おやすみなさい★」とも言いはります。
相変わらず十六穀米は苦手なようで、内蓋に隙間にびっちち粟・稗が詰まっててイラってきます。

yukiん家の炊飯器って私がプレゼントしたやつかな?
単純なのが壊れにくくていいのかも。
アメトークさまさまやわ。
アレ見ていつか買う地デジ対応のテレビの勉強してます。
2008-12-09 Tue 19:53 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
