ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おっとり奈良。
2008-11-16 Sun 23:07
奈良1今回の帰省のオオトリはminakkoです。
京都に行くか、機織りに行くか色々考えたけど、minakkoは最近いそがしくてゆっくりしたいだろうということで奈良へ行きました。
9月にスウェーデンに行った時のお土産を持って実家まで来てくれました。

このときのお互いの洋服があまりにも似ていてびっくり。
黒い洋服でふくらみを持たせたデザインの洋服と、挿し色は紫。

この時期の京都は紅葉はキレイなんだけど、ありえないくらい人が多いのでワサワサして落ち着かないなぁと思いまして。
東京にいると、奈良で開催されていた正倉院展に行こうってモリモリ宣伝されています。
紅葉の季節になると東京の雑誌でものきなみ京都特集が組まれます。

奈良6東京にいるとこっちの人が、京都や奈良に憧れを持っているのがよくわかります。

一年前のこんくらいの時期に帰省したときも奈良に行ってました。
大学が奈良だったので大学生の時は随分奈良に行きました。
小さい時から遠足やら家族でも行っていたので、「鹿の飛び出し注意」なんて看板はなんとも思わなかったけど今さら鹿が飛び出してくる街ってありえへんやろ?!と面白いなぁと思えます。
大阪の街中でも風景なんかを写真に撮り、奈良でも。
完全におのぼりさんです。

大阪に住んで、たまにふらっと京都や奈良に行くって生活に憧れます。
やっぱり東京は人が多すぎるし、生まれ育った場所が一番っと帰ってきてながらホームシックになります。

奈良2 奈良3
お昼は去年行ったお店と同じならまちにある「らんる」さんへ。
去年はsavvyの奈良特集に載ったばかりだったのかえらい人で落ち着かなかったけど今年はゆったりとしていました。
先付けのさやえんどうのサヤが片側外されてるのがしゃれてます。

頼んだのは生パスタとラザニア。
生パスタは時々柔らかすぎて美味しくないところもあるけど、ここのはほど良い硬さで美味しいです。
小鹿田焼のプレートにのってくるのがまたいいです。

奈良4アニメ宇宙船サジタリウスの影響でラザニアが大好きな私です。
なのでお店のメニューでラザニアがあればほぼ注文しちゃいます。

みず菜がもっさりのって出てきました。
みず菜とトマトソースでモリモリあっという間にいただけました。

ここのお楽しみは食事だけではありません。
ここでパンを焼いてはる人が修行したとこの近くに小鹿田焼があってその縁でここで小鹿田焼が買えます。
素敵な水差しがあったのだけど、あまりにも重いのでこれからの行動に差し支えるので5寸の皿を買いました。
前回かったのとまた少し違う感じです。
この小鹿田焼はかなり食卓に出てきて使い勝手がいいので。
いっぺんに何枚も買わないけど、行く度に一枚づつ買えたらいいなと思います。

奈良5雨上がりの奈良の町は大阪より空気が清浄で冷たく気持ち良いです。
右の写真は「緑の池」という名の緑色の池です。
見事な抹茶色です。

外国人とか石の看板読めないから間違って歩いていかないかちょっと心配。

前回奈良に来た時閉まってて行けなかった雑貨屋さんその名もDEAR DEER(ディアディア)さんへ。
親愛なる鹿様って意味なのか?

そしてその並びの満月アンティークさんへ。
ここのアンティークショップにある指輪やブローチはどれもこれもウットリするほど素敵でした。
minakkoとブローチを見ながら
「こんなん(オットから)貰ったら惚れ直すよなぁ~」とか言ってたら聞いてはった店員さんに笑われてしまったわ。

ブローチはヤドリギゾーン、動物ゾーンとモチーフによって分かれていてそれを見てるだけですっごく楽しい!
私はアクセサリーは自分であまり買わないので是非相方を連れてきたい。
minakkoは小ぶりの石の付いた素敵なブローチを買ってました。
派手じゃないけど、コートの襟やセーターの胸元に付けたら素敵そう。
オーナーの女性も素敵な方で、お値段も良心的です。

本日は文化の日の特別入場無料デーで入江泰吉記念奈良市写真美術館にも足を運びました。
ここはオープン当初お母さんと来て以来です。
入江泰吉さんは奈良に住んで奈良の写真を撮り続けた人です。
この人の春夏秋冬の奈良ほんと素敵です。

行った時は『みほとけたちの貌』とうので奈良の景色じゃないのかと少しがっかりしてしましました。
ところがどっこいこの仏さんたちの顔がすっごく良かったのです。
minakkoと自分らに似ている仏さんを探そうってことになりありましたよ!
コレは五刧思惟阿弥陀如来坐像でminakkoです。
コッチ(ポスター)は善財童子で私です。
この日以来私の中で久々に仏像ブームが来ました。

奈良7高畑サロンでお茶。
ここは昔ここらに住んでいた文化人の人が集まってたところらしいです。
大きな木の下でしばし休憩です。
さりげなく飾られたコスモス。
もちろん容器は食べ終わったモロゾフの空き瓶!さすが関西!

さてこの時期何が辛いって、日が暮れるのが早いってこと。
17時にはとっぷり日が暮れて真っ暗です。
ささやきの小路を抜けて春日大社で鹿のおみくじをしようって言ってたんだけど、ささやきの小路には街灯はいっさいなく真っ暗闇。
携帯電話の明りでも無理なくらい闇世界でした。
たった600mといえども恐ろしくて足が前に進まず断念。

なのでイギリスとニュージーランドのアンティーク食器を売っているMLPショップに行きました。
ここは奈良ホテルの近くです。
こんなところにあるんか?っていうくらい人気がないところを歩いて到着。
前回(1年前)来た時もそうだったけど、店に入るなりトイレを借りる・・・。
お店の人には前回も借りたこと覚えてはった。
北欧食器とはまた違う食器に惚れ惚れ。
ここではニュージーランドから到着したばかりのガーリーな感じの薔薇の小皿を購入。

奈良8奈良駅で実家に帰ってたTakeoniemiと合流。
近鉄奈良駅前の行基像は通称「噴水坊主」(行基像の廻りは噴水になっているから)と言われていて奈良での待ち合わせはもっぱらここです。

せんとくん問題で有名になった平城遷都1300年祭はまだまだ先なんですね。
たしかこの看板の前は奈良に新幹線だかリニアモーターカーを!ってのだったはず。
修学旅行生は京都に泊まっても奈良には最近泊まらないらしい。
奈良の良さは歳をとれば取るほどわかる気がします。

奈良9 奈良10
裁判員制度をアピールする鹿。           まんと君(左)とせんと君(右)二人並んで。

私は贔屓にしているレコード屋さんRecord Shop Djangoへ。
ここはもちいどの商店街の少し入ったところにあります。
人通りはなく静かでひっそりとしてます。
ここは面白いCDがいっぱい置いてあります。
いわゆるメジャーなEXILEやら亜室奈実恵やらそんなのは一切なくマニアックなCDがあります。
私はここで店主さんに色んなCDを試聴さしてもらって、色んな薀蓄を聞きながらCDを選んで買うのが好きです。

スカーレット・ヨハンソンがCD出してはってそのCDがすごく良かったのです!
女優スカヨハとは全く違った顔です。
何か緑深い森を思わせるようなアルバムです。
ネットでメジャーな曲を1曲とか買うというのもいいですが、じっくり作られてアルバムを聞くのも良いと思うし何よりCDジャケットと歌詞カード&CDのプリントも良いのです。
minakko、Takeoniemiそれぞれ気に入ったCDを購入。
最近心がけていることは、可能な限りはモノを買うときは実際に目で見て触れてから買おうということ。
ネットで買い物するのはラクチンだけど、お店なんかで実際に行ってモノに触れて買うってことも大切だと思う。
私が今日行ったお店ではどこでも働いてはる人と何らかの会話をし、売っているモノのことを色々教えて貰えます。
そんな買い物の出来る奈良は素敵。

家に帰ってしばらくすると、minakkoから私のコート間違ってカバンに入れてない?って電話が!
もしかして車で家まで送ってくれたときに道に落としてるかもしれんからと表に見に行くと!
車の中にあったわって電話が!
あんたら夫婦の目は節穴か!

らんる
住所 〒630-8288 奈良市東笹鉾町41番地
TEL  0742-23-6494
FAX 0742-23-6497
営業時間 12:00~17:00
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 あり

入江泰吉記念奈良市写真美術館
住所 〒630-8301 奈良市高畑町600-1 
TEL 0742-22-9811 
FAX 0742-22-9722
開館 AM9:30から PM5:30(入館はPM4:30まで)

満月アンティーク
住所    〒630-8301 奈良市高畑町840-1
TEL&FAX 0742-24-2508
OPEN    11:30~18:30
休      火曜日

MLPショップ
住所 奈良市高畑町1030
TEL  0742-26-3460
オープン 午前11時~午後7時
定休日 木曜日

Record Shop Django
住所 奈良市餅飯殿町36
電話 FAX:0742-22-3249
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<買い付け。 | ひろぽん♪は~い。 | 六甲山登山。>>
この記事のコメント
#1520
サルコジの奥さんカーラ・ブルーニのCDも無茶苦茶良かったよ!
スカーレット・ヨハンソンも今度聞かせて!
ああやってじっくり視聴させてもらってから買うと、愛着が沸いて1曲1曲大切に味わいながら聞ける気がします。

入江泰吉の仏像写真が見れる写真美術館に満月アンティーク・・・また奈良に素敵な場所が見つかって嬉しいです☆
2008-12-05 Fri 23:07 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1522
minakko>
スカヨハ良かったわ。
帰省の時持って帰るわ。
カーラ・ブルーニもあの時聞いただけでもかなりよかったわ。
またジャンゴに買いにいこな!

奈良めっちゃえぇ店増えたな。
カナカナってカフェも良さそうやから行こうな。
そしていつか奈良ホテルに泊まって、鹿柄の浴衣着て寝ような!(耳栓持ってきてな。)
2008-12-07 Sun 23:41 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
