ひろぽん

別窓 | スポンサー広告 | top↑
六甲山登山。
2008-11-15 Sat 22:57
鍋蓋山1お母さんの所属している登山グループの六甲山縦走に参加してきました。
六甲山縦走と言っても5回に分けられているので、すっごく大変なわけではありません。
そこそこが大変ですが・・・。
この日の為に石井スポーツで登山靴を買い、毎日履き慣らしてました。

(右写真→うっすら神戸空港が見えました。)
降水確率が30%以上だったらもれなく中止だったんですが曇り空ながらいけました。
平均年齢65歳の中もちろん私は最年少で30代も私のみでした。
鈴蘭台からスタートです。
みんな私のお母さんより年上だったりするのに、達者です。
すぐ息が上がりしんどくなります。

もうこの季節だから山はでは寒くなるだろうと厚着をしていきましたが、六甲山はそんなに高い山ではないのであまり寒くならずにすっごく汗かきました。

鍋蓋山3ともかくお昼のお弁当タイムを楽しみに登りました。
今回の頂上は鍋蓋山はわずか487mです。
最近山に登るとしたら信州が多い、登山の入り口の部分ですでに1500mや2000mを越えていることが多いのでどうしても低く感じてしまいます。
それでも普段全く運動しないでちじこまって生きている私にはちゃんとしんどいです。
鍋蓋山は頂上だからそこでお昼と思いきや、まだまだそこから30分は歩きました。

池のほとりでお昼です。
池には紅葉が映りこんでとってもキレイ。

鍋蓋山2お弁当はお母さん特製。
このお弁当箱は多分20年以上使っている折りたためるやつ。
昔のものはプラスチック製品にしてもほんと丈夫。
お母さんのお弁当も美味しかったです。
ちょっと足りないくらい(しばらく実家に居ない間に大食いになっている・・・。)

お昼ごはんの後は、布引の滝を経て新神戸駅まで歩きました。
紅葉もすごくキレイです。

鍋蓋山4 鍋蓋山5
六甲の美味しいかもしれない水。          布引の滝。

鍋蓋山6新神戸で解散した後オジサンたちに一杯誘われたけど行きたいカフェがあったのでお断りさせていただきました。

それは雑貨屋さんも併設された北野坂にあるトリトンカフェ。
新神戸から適当に下って適当に歩いて奇跡的に着きました。
オサレな女子&カッポーの中登山帰りのおばさん二人行ってきましたよ。
窓際にあるカウンター席に陣取り、坂を昇り降りしてる人を見ながらおやつしました。

お母さんはローズヒップ・ピーチのアイスティー、私はハニーレモンティーを
そしてロールケーキとパンプディングを頼みました。
お母さん曰く、堂島ロールの方が美味しいと・・・。
私にしたら疲れた後の甘いもんは文句なしにどっちも美味しかった。
お店の雰囲気も大阪とも東京とも違う神戸の空気です。

TRITON CAFE(トリトンカフェ)
住所 〒650-0004兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
電話  078 251 1886
Fax   078 251 1889
SHOP OPEN 12:00~20:00
FRI-SAT 12:00~22:00
休  水曜日

別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おっとり奈良。 | ひろぽん♪は~い。 | たこ焼ブーリン。>>
この記事のコメント

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].