ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅田から堂島へ。
2008-11-11 Tue 22:41
新幹線はビジネスユースが多います。
会社のお金で乗るから少々高くても文句言う人はあんまりいないと思う。
出張パックなんかで往復の新幹線代とホテルが付いて2万円ちょっとであるんだから、のぞみも¥9000とか¥10000くらいになればいいと常々思います。
個人的にはシートベルトしてると落ち着くので、新幹線にもシートベルトあればいいなと思うけどそんな揺れないからいらんのか?

********************************
月曜日仕事終わりで新幹線に飛び乗り大阪に帰ってきました。
新幹線で3時間弱なのに、なんでこんなに遠く感じるんだろう?
6月に帰省して以来、帰りたくて帰りたくて仕方なかった大阪にやっとこさ帰ってこれたなと喜びひとしおです。

新幹線でのお供は林洋子著「藤田嗣治作品をひらく」。
重いし、学術的でなかなか進まない。
もうすぐ始まる藤田嗣治展に行く前にもっと色々知っておきたいと思って。
でも511ページでちっちゃい字。
読み終わるまでに展覧会終わってしまいそうです。

お昼過ぎから梅田にお出かけ。
急遽土曜日に六甲山に登山に行くことになって、登山靴を買いに行きました。
(前回、登山の時登山靴の靴底が剥がれたので。)

大阪環状線に乗ってる考えたこと。
大阪環状線は1周21.7km19駅。
山手線は1周34.5km29駅と長さも駅数も随分と違います。
東京の通勤では必ず山手線を使いますが、車内の雰囲気が違う気がします。
大阪環状線の方は、何だかおっとりとした感じします。

東京は首都で大阪はあくまでも地方都市だからという理由ではなく、山手線は内回りも外回りもずっとずっとグルグルと周ってるから車内の空気も煮詰まってしまってるのかと。
その点大阪環状線はボーっとしてようもんなら、気付いたら大和川越えて奈良ですやん!ってこともあるし(大和路快速)、和歌山(紀州路快速)やら最近ではUSJ行きも、夜には兵庫県・網干行きまでも走ってます。
都会の澱んだ空気も抜けるし、良い空気が循環する気がします。

そんな妄想をしているうちに大阪駅に。
私が今東京で働いているところの梅田店に行きました。
私が諸事情により、ここ最近出勤をセーブしてるのを妊娠やと思われてたわ・・・。
全力で否定ですわ。
ペチャクチャ喋りをしてると何度もお父さんから着信。
電話してみるとお父さんが石井スポーツで先回りしてました。
梅田の新しく出来たファッションビル「ブリーゼブリーゼ」に偵察に行きたかったのですが断念。

石井スポーツでお兄さんに色々相談しつつ登山靴を選ぶ。
フランスのブランドMILLETの登山靴が良かったけど、靴底が硬いらしくあんまりよくないらしいので諦める。
土曜に新しく登山靴を下ろそうを思ったら、毎日30分でいいから履いてくださいとのアドバイス。

石井スポーツの後は堂島ロールで有名なMon Chou Chouさんへ。
東京でも川崎ラゾーナ(芸能人の新曲イベントをよくやる所)や銀座三越、日本橋三越、渋谷東急本店とかにも今では入ってます。
でもどうせ買うのなら大阪で買いたいと思ってました。
なので並びましたよ。
20人くらいが並んでて、買うまで15分くらい待ちました。
いらち(気が短い)のお父さんがよく付きおうてくれたと思います。

でも堂島ロールは買いませんでした。
代わりに買ったのはシンデレラロールです。
どうせならと堂島ロールにフルーツが入ったものにしました。
欲張っちゃいました。
堂島ロール(¥1200)+フルーツ(¥375)=シンデレラロール(¥1575)
躍動するOSAKA1 躍動するOSAKA3 
新線渡辺橋駅                     Hotarumachi.(新しい朝日放送のビル)
躍動するOSAKA2中之島には京阪電車の新線が出来ていました。
渡辺橋駅です。
川沿いの遊歩道に突如駅があります。
中之島の川沿いはどんどん開発されて新しくなっています。
街もアメリカ村→船場・堀江→本町→北浜とどんどん注目スポットも移り変わってます。

都心にはバンバン新築マンションが建ち、電車も地下鉄や近鉄電車や京阪電車も伸びてるし、どんどん変わっていってるなぁと帰るたびに思います。
でも景気が良いという話しは聞きません・・・。

躍動するOSAKA4新築のマンションやファッションビルは東京や海外の資本のデベロッパーが建ててたからでしょうか?

写真は夕焼けがあまりにも綺麗で、ビルもすごいしオノボリサンのように撮ってしまいました。
そしてMon Chou Chouのロールケーキを持ってgrafへ・・・完全にオノボリサンだ。






お父さんを連れてgrafのfudoにお茶しに行きました。
紅玉のレアチーズケーキとアップルティーをいただきました。
紅玉の酸味とレアチーズケーキの酸味がよくあってておいしかったです。
お店の人同士が関西弁で喋ってるの聞いてるだけでみんな仲良いなぁと勘違いしてしまう。

お店にはどっかで見たことあるひざ掛けがありました。
お店の人に聞くとさをり織の布でした。
grafの人も織りに言ってる聞いてたのはこれだったのかと納得。
私は30cm幅で織ったけど、60cmくらいの幅広も素敵です。
躍動するOSAKA5 躍動するOSAKA7
躍動するOSAKA8一日何回ケーキ食べるねん!
肥えて当たり前の生活ですね・・・。

ロールケーキは切るときのちっとへしゃげてしまいました。
ARABIAのティーマの一番小さいソーサーに入れてます。
紅茶はARABIAのLumiです。
Lumiは買った当初はえらい地味なカップ&ソーサーやなと思ったけど、今ではお気に入りです。

明日からは石井スポーツのお兄ちゃんが言ってたとうり毎日、登山靴履いて練り歩きます。

Mon Chou Chou 大阪・堂島本店
住所 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
電話 06-6343-1616
営業時間 月~金 10:00~22:30
       土・日・祝 10:00~22:30

graf dining fudo
住所   〒530-0005 大阪市北区中之島 4-1-18 graf bld. 2F
access 地下鉄四つ橋線肥後橋駅[3]番出口を出て、GS方向へ約500メートル、土佐堀1東交差点を右折。橋を渡って一つ目の信号を左、100メートル進んだ左手にあります。大阪市立科学館、国立国際美術館の南隣
営業時間 open / 11:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日 月曜日 [全館休館](祝日は翌日休)
tel/fax: 06-6444-4009 
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<迷う日。 | ひろぽん♪は~い。 | 帰りますのお知らせ。>>
この記事のコメント
#1512
おひさ。この間はお会いできず残念・・・
お京阪新線は予想の半分以下の乗車数で苦戦してるお。
( ゚ ∀゚ )ノ@ろーる
2008-11-22 Sat 21:27 | URL | 枚方のでぶっちょ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#1513
枚方のでぶっちょ さん>
ほんと会えなくて残念・無念です。
でも年末と2月は結婚式で帰省するのでその時は是非!
お京阪新線乗ってはるんですか?
枚方のでぶっちょ さん的には便利になったっぽいねんけど。

今度はいつか知らんけど近鉄電車と阪神電車が繋がるんでしょ。
ちょっと神戸が近くなるかもです。

( ´^ิ^ิ`) /@ 堂島ロールうまウィッシュ☆
2008-11-22 Sat 23:31 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1514
やっぱ麩菓子は連れて帰れなかった?
ウチは勿体無くてまだ食べてません。。。
2008-11-23 Sun 00:53 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1515 ヘタレな私。
にっぱさんへ>
日本一長いふ菓子は根性なくて持って帰れませんでした・・・。
ヘタレです。
川越日記をアップする順番を間違えて先に大阪一日目をアップしてしまいました。
川越日記もお楽しみに☆
2008-11-23 Sun 01:02 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
