ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
再びのCafe du Maroc.
2008-11-02 Sun 22:36
CAFE DU MAROC1前回ダーチャに来た時にお茶して、是非ランチに行きたいと思い前日に予約しました。
11月初旬で周りの別荘は結構締まってて来てはる気配はないのに、お客さんが結構居てはるので予約必須です。

相方は車でノリコさんレイコさんとはダーチャから途中まで歩いて行きました。
道中、道の真ん中で2人は骨盤体操をしたり、ペチャクチャ喋りでなかなか進みません。
途中相方に車で拾われて、再びCAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)へ行きました。

だいぶ寒くなってきているので今回はテラス席ではなくお部屋でいただきました。
ノリコさんは相方のおばあさまなので、もしかしてモロッコ料理はちょっとあかんかな?と思ったけどシリアやヨルダンなどを旅行されているので杞憂でした。

CAFE DU MAROC2 CAFE DU MAROC3
前回はテラス席でお茶しただけだったのですが、今回はランチです。
外でご飯を食べるには寒いので部屋中です。
お部屋の中にはエキゾチックな雰囲気のシャンデリアがぶら下がっています。
足元はホットカーペットなのであったかです。

CAFE DU MAROC4モロッコ料理初心者の私たちにはコース料理のように出していただいたので4人楽しく食べることが出来ました。

まずはひよこ豆の入ったモロッコスープからです。
レモンを絞って飲みます。
辛そうに見えますが、辛くなくすごく飲みやすいスープです。
ひしゃくのような、外国のローソクを消すやつのようなちょっと面白いスプーン?で飲むのですが飲みやすいです。
相方から朝ごはんをセーブさせられていたのと、あまりにも美味しいので即完食です。

CAFE DU MAROC5 CAFE DU MAROC6
これはファラフェルというもので、ベジタリアンの為のコロッケのようなものです。
デンマークに行ったときにminakkoが頼んだファラフェルバーガーがめちゃくちゃ不味くて大丈夫か?と心配しましたが、ここのはすごく美味しかったです。
メキシコのタコスのようなものに野菜とソース、ファラフェルを包んで食べます。

CAFE DU MAROC7 CAFE DU MAROC8
モロッコオムレツ(左)といつも笑っている食べ物な~んだ?のクイズでお馴染み?!のクスクス(右)です。
クスクスは世界で一番小さいパスタと言われるもので、大きさはお米の1/3くらいで、粟(あわ)のような感じのものです。

一緒に出された、ふわふわもっちもちのパンと相性良く美味しくいただきました。

クスクスはフレンチでは食べたことありますが、また雰囲気が違ってアジアでご飯におかずをかけて食べるような素朴な感じのものでした。

CAFE DU MAROC9〆にはお茶とコーヒーをいただきました。
モロッコのコーヒーはグラスに半分くらいコーヒーを入れて、独特のミルクパンからたっぷりのミルクを注いでいただくミルクコーヒーです。
これならコーヒー苦手な人でもいただけそうです。
ちなみに私は今回もアラブティーです。

別の方のブログでオーナー兼シェフの女の子が大阪の人だと聞いて、食事の後に聞いてみたらなんと東大阪の子でした。
しかも私の実家近くのホテルでバイトされてたみたいです。
益々応援したくなります。
残念ながら、今年のダーチャ暮らしは今回でお仕舞いになるので次ぎ行くのは来年の春ですがまた楽しみです。
次はタジンを食べたみたいです。
まだ少し昼間の暑さが残る夕方、テラスでお酒を飲みながらモロッコ料理を食べるとうのが来年の課題です。

CAFE DU MAROC10どこに出かけるということなくのんびり過ごしました。
おやつの時間にはレイコさんが野点セットと和三盆のお乾菓子を持ってきてくれたので、テラスでお茶会。










CAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)
住所 長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13 
バス停 追分宿郷土館
TEL   0267-32-2327
別窓 | Karuizawa | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<さようなら、また来年。 | ひろぽん♪は~い。 | 黄葉。>>
この記事のコメント
#1510
すごい素敵なお店やね!!!
是非いつか連れて行ってください☆
ノリコさんもシリア・ヨルダンを旅行されたことがあるなんて、なかなか面白そうな人やね。
藤田家には面白い女子が集まってくるのかな?!
2008-11-22 Sat 11:15 | URL | MINAKKO #-[ 内容変更] | top↑
#1511
minnako>
ファラフェル嫌いのminakkoでもこれやったら美味しいって言うと思うし、クスクスもいけると思うよ。
何しろ場所も、雰囲気もめっちゃよくて日本じゃないみたいなところやねん!

オーナーの人ももう少しお話してみたいねんけど、私意外と人見知りやしあかんわ。
minakkoやったらモロッコ話で盛り上がれると思うで。

相方家族みんなバイタリティーがあって面白い。
やっぱり東京で生まれ育ってるからかな?やっぱハイカラ(←死語?!)やで。
2008-11-22 Sat 14:00 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
