ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
かば祭り2008。
2008-10-22 Wed 20:02
谷根千でかば祭り2008がありました。
かば祭りという聞きなれないお祭りはヒポミさんという女性が自分のコレクションしているカバグッズを4年に1回みんなに見せてくれるというものです。
残念ながら10月21~26日まででした。

上野動物園でカバの案内のボランティアをしているレイコさんと11時に千駄木で待ち合わせて行ってきました。
会場は3会場あります。
まずは谷中のアフリカ市場タムタムへ。
ここではレイコさんはカバの指輪を買ってはりました。

メイン会場の開場まで時間があったのでギャラリーTENさんに行きました。
ここにはアフリカの人が描いたティンガティンガとよばれる絵画の展示がありました。
アフリカの人っぽいパキッとした原色の色使いで動物がイキイキと描かれています。
かばまつり1 かばまつり2

かばまつり3メイン会場の表には銀色の車体カバーを被ったカバヤのカバ車が鎮座しておりました。
この車は1952年「カバヤキャラメル」のPRの為に作られ全国を走っていたらしいです。
そして2006年、尼崎市の高校生達がトヨタエスティマをベースとしてその車を復刻したらしいです。
しかもこのカバ車は公道を走れる定員5名の実用車らしいのです!!!

しかもカバヤさんからジューCとシールがプレゼントされました。
久々に食べるジューC美味しかったです。
このカバ車は大人も大喜びだけど、子供がみたら喜びそうです。

かばまつり4 かばまつり5

こんな車でドライブしてみたいです。
みんなからジロジロ見られて恥ずかしいかな?

運転席にはカバのぬいぐるみが鎮座しています。
このぬいぐるみのネクタイはエルメスで、座布団カバーももちろんカバです。


かばまつり6フランスかば協会(L'Association De L'Hippopotame)の方たちが南仏ジュラルメで行われた水仙祭りで被った被り物も展示してありました。
おフランスでもかば協会があるぐらいかばが人気なのですね。

しかもこの会期中にフランスかば協会の方がここと上野動物園のカバ舎に行かはったらしいです。




かばまつり7そんなのがあったらもちろん被っちゃうでしょう!
私が被って写真を撮ってもらっていると、他の人も被り始めました。

カバの被り物は結構重くて、一日被ってたら首が室伏のようになるんじゃないかという重さです。

私の右の絵は私が大好きなベルナール・ビュフッェのサーカスというシリーズの中のカバです。
昔のフランスのサーカスにはカバが居たみたいです。


かばまつり8たまたま見つけた上野動物園のカバのカンバン。
カバは私が思ってる以上にみんなから愛されている動物のようです。
私はやっぱりオラン・ウータン派だけど。



かばまつり11今日の戦利品。
カバ帯止め、カバ指輪、カバキーホルダー、カバ缶バッチなどなどカバものが盛りだくさんありました。

ギャラリーTENで買ったアフリカンアート・ティンガティンガのコースターです。
ベニヤ板みたいのを丸くくり貫いたのにペンキで描かれた素朴なものです。
らくだの何ともいえないおじいちゃんみたいな表情に惹かれて買っちゃいました。




かばまつり9サブ会場で売っていたカバクッキーです。
カバの型抜きで作った手作りクッキーです。
首が折れやすいので、気をつけてお持ち帰りくださいの注意も空しく帰ったら6匹のカバの首がモゲテマシタ・・・。
でも美味しかったです。




かばまつり10レイコさんにスリランカ産のオレンジティーを買ってもらいもらいました。

オレンジスライスと入れて飲んでも美味しかったし、マーマレードを砂糖代わりに入れても美味しかったです。

かばまつり12

別窓 | la fete(お祭り) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<私がクマにキレた理由。 | ひろぽん♪は~い。 | ござれ市@高幡不動。>>
この記事のコメント
#1528 どもです。
楽しくてかわいい写真と文。すっかり癒されました。
2008-12-20 Sat 08:30 | URL | ひっぱお #-[ 内容変更] | top↑
#1529
ひっぱおかさん>
はじめまして。
かばは本当に愛らしいですね。
あの丸々としたゆったりとした身体とちっさい耳に、あまり長くはない足。
どのパーツをとっても愛らしいですね。
2008-12-20 Sat 23:22 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
