ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
りんご祭。
2008-10-12 Sun 23:33
キノコ祭り7きのこ祭のあと、レイコさんのたっての希望で武郎ちゃん家こと有島武郎の別荘を移築した「一房の葡萄」にお茶を飲みに行きました。
この喫茶室からは桜の木が見えるのですが、もうすっかり葉を落とし初冬の雰囲気でした。

ここは行く度にいつも生花が生けられています。
アリストロメリヤとクジャクソウが生けられた花瓶が可愛らしく素敵です。
網文様に1匹の魚。

お腹は空いてなかったので、スコーンは頼まず紅茶を戴きました。
他にお客さんはおらず、静かにゆったり出来ました。

キノコ祭り8お茶をした後は喫茶室から程近い「エルツおもちゃの博物館」に行きました。
ここには世界のおもちゃが展示されています。

ここの販売ゾーンが魅力的で、ドイツの手仕事の木のおもちゃがいっぱいあります。
もう2ヶ月もするとクリスマスなのでクリスマスのモノが多かったです。

レースで出来たオーナメントや胡桃割り人形が可愛らしかったです。

外に置かれているモダンな真っ赤なベンチが自然の緑に映えます。

信濃追分の駅舎で生まれた仔猫を見に行きました。
この駅舎では今、5匹の猫が住んでいます。
お母さん猫、1回目の出産で生まれた仔猫1匹、2回目の出産で生まれた仔猫3匹。
猫は本当に気ままで、良いわ。
私の性格は確実に犬より猫だと思います。
自分の都合の良い時だけにゃ~ご、にゃ~ごと寄ってきてそれ以外は知らん振り。

キノコ祭り9 キノコ祭り10
犬のように全力をかけて、尻尾を振ったり甘えたり・・・そんなんムリやわ。
この写真の仔猫は男の子、柔らかいミルクティー色で唇と鼻がサーモンピンクなのです。

キノコ祭り11コウサクさんがたくさん林檎を買ってきてくれたので、その林檎を使って初めてアップルパイを作ることにしました。
林檎にには相当のこだわり?!があります。
基本的に林檎は嫌いなのです、何が嫌いってあのシャキシャキした歯ごたえです。
フツウの人はその歯ごたえがいいらしいですが私は好きじゃないです。

というのも私が小さい頃、おばあちゃん家で食べてた林檎は口の中でモロモロとちょっと粉っぽいような林檎が好きなのです。
ほっといたら直ぐに茶色くなる。
一般に言うところのボケた林檎が好きなのです。
(林檎にまでボケを求めているわけじゃありません。)
でもそんなの今の世の中ではそんな林檎は流行ってないようです。グッスン。
お母さんにボケた林檎の名前を教えてもらっても、残念ながらすぐに忘れる・・・。

キノコ祭り12まず林檎の皮を剥いて林檎を5mmの厚さに切ります。
砂糖とと薄切りした檸檬を1/3くらい入れて林檎を弱火でゆっくり煮ます。
だんだんと部屋に甘い良い香りが充満します。
これなら林檎ジャムもできそうだし、私の嫌いな林檎のシャキシャキ感が無くなるのでヨーグルトをかけて食べたも美味しそうです。

普段の東京での生活だったら、
「アップルパイ?そんなの買えばええやん。」
ってな感じなのに、そんな私でさえ焼こうという気にさせられます。
ダーチャマジック?!
いや、レイコさんが横で教えてくれるからってのが大きいけど。

キノコ祭り13冷凍のアップルパイのシートを伸ばし、包丁で網目を入れオーブンで焼くと出来上がり。

ちょうどダーチャに顔を見せくれたユリさん夫妻にも私の初アップルパイを振舞いました。
珈琲は軽井沢にある丸山珈琲のを入れました。

まるでコンビニで売っているアップルパイのようにうまくできました。
アップルパイは冷凍のパイシートを使うと簡単でした。

キノコ祭り14
バニラアイスがなかったのでヨーグルトをちょろっとかけて食べました。
パイ生地はちゃんと吹くらんでサクサクで、林檎も美味しかったです。
別窓 | Karuizawa | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<きのこ戦争。 | ひろぽん♪は~い。 | きのこまつり。>>
この記事のコメント
たびたびこんばんは。
私もりんごのシャキシャキ感が嫌いです。
だから皮をむくのも切るのも嫌いです。
そんな私ですが、りんご(ふじ)の味にはうるさいです。
あの辺だったら、立科のりんごがおいしいですよ。

ちなみに私がやっていたスケートはもじもじ君みたいな全身タイツの方です。500mと1000mの短距離です。
残念ながらくるくる回る方は、靴すら履いたことありません。
2008-10-25 Sat 22:26 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#1502
くうさん>
林檎のシャキシャキ感が嫌いな人はなかなかいないので珍しいですね。
基本林檎は買わないのです。
(基本バナナとみかん以外の果物は買わない。)
何なら梨ももっさりした食感のほうが好みです。

くうさんはスピードスケートやったはったんですね。
広いリンクを滑走するのは気持ち良いでしょうね。
くうさんのモジモジ姿かわいかったでしょうね。
2008-10-27 Mon 07:44 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
