ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
のんびり山暮らし。
2008-10-11 Sat 10:31
キノコ祭り前夜1明日はきのこ祭です。
きのこ祭は毎年あるのですが、この時期なぜかダーチャには来ていなかったので初めて行きました。

自分で採取したきのこが食べられるものか、食べられないのか鑑定してくれるらしいのです。
毎年きのこの季節になるときのこで中毒になる方がおられるので、慣れている人でも危険なものなのです。
といっても東京でも大阪でもきのこ狩りなんかやったことはもちろんないので、鑑定必須です。
 ←衣川先生、かわいらしかったわ。生きてはるんかな?
大学時代に有用きのこ学取ってたけど、さぱ~り思い出せません。
身近なきのこといえば舞茸、エリンギ、シメジ・・・(松茸は身近じゃない)。

何の確信も無いまま、ダーチャの周りできのこ狩り。
レイコさんは昨年きのこ狩りをして、鑑定してもらったら全滅だったらしい!
なのであんまりどっさりこと取っても・・・と思い程ほどにしました。

キノコ祭り前夜2そして焼き芋しました。
この時期まだ落葉が始まったばかりで、ほとんど枯れ葉がないのです。
火の番をしてるのはコウサクさんです。

「おじいさんは山へ芝刈りに行って下さい。」と言ったのに、軽く無視されたので相方と焚き木拾い。
昔の人たちは大変やってんなぁと実感。
塗らした新聞紙にアルミホイルを巻いたさつまいもを焚き火に放り込みます。
1時間程でねっとりとした焼き芋が出来ます。
東京のお家では焼き芋を作ろうとも、食べようとも思いませんがここで食べるのはなぜか格別。

キノコ祭り前夜3葉っぱは寒いだけじゃ紅くなりません。
お日様にあたらないといけません。

八ヶ岳のほうは軽井沢周辺より標高が500mほど高く、紅葉が早めでした。

なのでダーチャ周りは寒さは充分でも木が鬱蒼としてるのでまだです。
ちなみに朝晩そして昼間ももう石油ストーブをボンボン炊いてます。
その石油ストーブの前に座布団を敷いて尻を炙りながら新聞を読むのが至福の喜びです。

キノコ祭り前夜4今日も浅間は美しかった。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<きのこまつり。 | ひろぽん♪は~い。 | Cafe du Maroc。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
