ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Cafe du Maroc。
2008-10-10 Fri 23:33
リー5世の「しばいたろか~!しばいたろか~!」が頭から離れないばかりか口に出してしまう今日この頃です。
大阪ではちょっと有名な人なのかしらん?

*********************************
Cafe de Maroc6あんまりにも不味い史上最低の蕎麦を食べてしまったので、お口直ししなあかん!と3時のお茶をしました。
このお店は軽井沢に住んではる人がいいよってブログで書いてはって、次ダーチャへ行く時は絶対行こうと決めてました。

特に地図を用意するわけでもなく、カーナビに住所か電話番号を入れれば行けると思ってたのに物凄い迷いました!
でもいざ見つかると相方に何やここかと言われました・・・。

別荘地の中の一軒家がCafe du Marocさんは本当にモロッコみたいな建物です(ってモロッコ行ったこと無いけど。)。

Cafe de Maroc5玄関に入るとまず靴を脱ぎ、何個か用意されているバブーシュの中から好きなモノを選んで履きます。
(モロッコも日本と同じで土禁なのかな?)

女子用はスパンコールや刺繍の付いたモノで、男子用は先の尖った装飾のないシンプルなモノでした。

Cafe de Maroc3この日は夏を思わせるぐらい気温も高く、テラス席にしました。
テラス席には広々とした小さいタイルの埋め込まれた黒いアイアンが苦クルクルっと巻いたデザインの足のテーブルとすっごく座り心地の良いソファとチェアが置いてあります。

テラス席の目前には畑が広がっていて、今自分が何処にいるのか一瞬わからなくなります。
近年稀に見る気持ちよいお店です。
当たり前だけど、東京や大阪ではなかなか出来ない空気感を醸し出しとります。

このお店はモロッコとフランスでモロッコ料理の修業をしてきた女性がやってるお店なのです。
店内にはモロッコのアクセサリーや食器、洋服、もちろんバブーシュも売っています。

Cafe de Maroc7モロッコには行ったことないけど、アジアでもなくヨーロッパでもなくアフリカっぽくもない独特の雰囲気です。
モロッコと言えば、minakkoとtakeoniemiの新婚旅行先で、お土産に貰った激しく臭いバブーシュとバブーシュ工場の見学で鼻の穴にミントの葉っぱを詰めて見学したということしか頭に浮かびません・・・。

もうあんまりにも気持ちいいので寝てしまいそうになります。
←っていうか寝てますやんの図。

このソファ欲しい・・・。

素敵なのは家具だけでないです。
食器もモロッコのものなのです。
私はモロッコという名の温かいお茶を頼みました。
錫で出来てるぽいトレイに紅茶のポット、砂糖、グラス、スプーンでサービングされます。

これは紅茶を茶漉しで受けずにそのままガラスのコップに注ぎ、砂糖をたっぷり目に入れて葉っぱがグラスの底に沈んでから上澄みを飲みます。
ミルクやレモンは入れずにストレートでいただくお茶のようです。

この紅茶のポットに付いて来るポットホルダーが目つきの悪い人形付きで目が合うのです。
ブサ可愛いとでもいいましょうか!
この1セット欲しくなります。

Cafe de Maroc1 Cafe de Maroc2
相方の頼んだミントティーにはみじん切りにしたミントの葉っぱが入っていて、少しクセがありますが爽やかで美味しいです!

Cafe de Maroc4これから軽井沢周辺は一足先に冬に向かっていくので、Cafe du Marocさんにはあと1回行けるかどうかです。
今回はお茶のみで大満足しましたが、次回はタジン料理とクスクスを食べてみたいです。

←モロッコ特有のトンガリ帽子のタジン鍋。

来年は夏の盛りに来てテラス席で夕陽が沈むのを見ながらモロッコ料理に舌鼓をポンポン打ちながら酒を呑みたいという妄想にかられます。


CAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)
住所 長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13 
バス停 追分宿郷土館
TEL   0267-32-2327


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<のんびり山暮らし。 | ひろぽん♪は~い。 | 八ヶ岳経由ダーチャ行。>>
この記事のコメント
#1501
ステキなお店ですねー★
いつか私も連れて行ってください!
避暑に・・・安息に・・・♪

大阪にもこういうカフェできるといーのにぃ。
2008-10-25 Sat 22:36 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1503
yuki>
ほんまに心地よいお店です。
場所柄11月初旬から4月中旬までお休みなのです。
テラスじゃなくて店内も素敵で、大きなエキゾチックなシャンデリアが吊ってあります。

まだお茶しかしてないから、モロッコ料理にも挑戦してみるわ!

この眺望と雰囲気はさすが郊外ならではです。
大阪では難しいかもやけど、奈良とか和歌山辺りにはありそう!
savvyをチェケラやね。
2008-10-27 Mon 07:51 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
