ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
八ヶ岳経由ダーチャ行。
2008-10-10 Fri 15:45
八ヶ岳110~13日までダーチャに行ってました。
珍しく天気に恵まれたような気がします。
東京から真っ直ぐ軽井沢へは行かず、八ヶ岳経由で行きました。

八ヶ岳が良く見えました。
まだ雪化粧はしてなくて青々しくてなんだか雄々しかったです。

高村智恵子さんもかつて「東京には山がない」と言ってたけど、上京した時はほんとにそう思ってなんだかペチャンコで気色の悪い街だと思ったもんです。

東京ではあまり山が見えないけど、やっぱり身近に山があるのっていいなぁとつくづく思います。
そんな東京でも朝冬季限定でかなりの確率で富士山が見えます。
見えたときは、今日は何かいいことある気がすると思ってしまいます。(←単純。)

八ヶ岳2途中のお店で大福が売られてました。
ブルーベリー、青りんご、カスタード、かぼちゃ、よもぎ塩、栗、ずんだ、ごま、さくら、よもぎなどなど。
行儀良くきちんと並んでる姿がなんかかわいいと思い写真を撮らせてもらいました。
迷ってしまったので10個入りの詰め合わせを大人買い!

もう随分涼しくなってきたしこれからは苺大福も食べられるかな?

八ヶ岳3今回八ヶ岳経由にしたのは小海町高原美術館での藤森照信建築展を見に行くためでした。
ちなみにこの美術館は藤森さんではなく安藤忠雄さんのです。
コンクリート打ちっぱなしで直線的な感じはまんま安藤忠雄です。
空が広く丘のようなところにあるので、そのシンプルさがかえっていいです。

さて展示ですが、東京オペラシティで見た「藤森建築と路上観察」とほぼ同じような感じでした。
ただ決定的に違うかったのは、オペラシティではえらい人だったけど、小海町の方は私と相方のみでした。

路上観察学会のビデオを二人占めして見れたのは良かった。
(相方寝てたけど・・・zzzzz。)

細川護煕さんが元フランス大統領のシラクさんを招いた茶室や藤森さんの故郷に建てた茶室でお茶&お昼寝してみたいです。

八ヶ岳4白樺の小人達。

八ヶ岳5さて少し車を走らせて松原湖に行きました。
白鳥はあひるのボートはみたことあるけど、パンダは珍しい。
何であえてパンダやねんやろ?

パ1「なぁなぁ、白浜で双子のパンダ生まれたんやて。」
パ2「えぇそうなん!うちらみたいに可愛いかなぁ。」
パ1「いやぁ、そんなことはないやろ。」
パ2「そうやんなぁ。」
てな会話がなされているとかなされてないの図。

松原湖は小さな湖で一周約20分らしく、散歩したかったんだけど蜂の大群がいたので止めました。
残念。
これから冬に向かう前の蜂たちは冬越しの準備でイライラしてるらしく怖いらしいです。

八ヶ岳6大きい湖は海みたいでいいけど、こじんまりしたのもなかないい。
ファインダー越しに湖を見てると「かもめ食堂」のパッケージを思い出しました。

この湖の朝や夕方がどんななのか気になります。
夜は湖の湖面も真っ暗で怖いだろうなと思います。

ここは遊魚権が売ってて、相方はしきりと釣りをしたがってました。
もし相方が釣りをするなら私は車で読書&昼寝だな。

お昼ごはんはびっくりするくらい不味い蕎麦でした。
店に入った瞬間、ヤバっこの店の蕎麦不味そうと思ったので冷たいのじゃなく温かい蕎麦にしたけど蕎麦は味がわからなかった。
風邪ひいたんかな?って勘違いするくらいだった・・・。
相方にも味見してもらったけどやっぱり味がなく不味かった。

八ヶ岳7 八ヶ岳8
八ヶ岳の方は標高が高いので紅葉が始まってました。のり面の補強が忍者。

八ヶ岳9大福は求肥のように柔らかくて美味しかったです。
このお茶碗は高台(お茶碗の足みたいな部分のこと。)が高く、藍色が渋くて好きです。
今のものにはない感じが好きです。

ちなみにドングリはコウサクさんが拾ってきてくれたものです。


藤森照信建築展
9月13日[土]→11月9日{日}
小海町高原美術館(こうみまちこうげんびじゅつかん)
住所  〒384-1103長野県南佐久郡小海町豊里5918-2 
TEL.  0267-93-2133
FAX.0267-91-3011 開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は開館。)

別窓 | Karuizawa | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Cafe du Maroc。 | ひろぽん♪は~い。 | ドイツの絵の具。>>
この記事のコメント
#1497 松原湖
松原湖の写真ステキですね。
かつてスケート部時代は、冬になると毎週のように松原湖でスケートをしていました。
だから私には松原湖はとても身近・・・と思っていましたが、冬以外には行ったことがありませんでした。今度は冬以外に行ってみようかなと思いました。
近く(?もっと山の上の方?)に歩いてじゃないと行かれない温泉があるらしい。ただの水溜りみたいな。ちょっと気になっています。
2008-10-23 Thu 11:31 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#1499
くうさん>
スケートって踊る方ですか?それとも全身タイツのスピードスケートなのかな?

私は人工スケート場しか行ったことないけど、森の中の湖とか凍った川で滑るスキーはめっちゃ楽しそうですね!
さすが長野な部活ですね。
2008-10-23 Thu 22:57 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
