ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お蕎麦屋さんとCafe。
2008-09-21 Sun 23:19
井泉庵1とうとう軽井沢の西にある小諸の井泉庵に潜入してきました。
ここはダーチャに行く時よく行く温泉に行く時必ず前を通るお蕎麦屋さんです。

なぜ「とうとう」かというとこのお蕎麦屋さんはどうみてもフツウの家やろ?!って店構えでお客さんが居るのか居ないのかさえ分からない私にとっては謎だったからです。

一足先に友達と相方は偵察に行っていて、なかなか良かったというので連れて行ってもらいました。

私らがお店に入ると法事の後の食事会的なものをやっている団体さんがいて、少し安心しました。

井泉庵2外から見ても、フツウの家っぽいですが中もフツウのお家です。
お母さんと息子夫婦がやってはるお蕎麦屋さんでした。

天ざるを注文。
大抵のお蕎麦屋さんは天婦羅をおつゆに浸けて食べますが、ここはお塩と抹茶塩でいただきます。
海老の天婦羅がないので、精進揚げのようです。

井泉庵3 井泉庵5

私がこのお蕎麦屋さんをいいなぁって思うのは、使われている食器が素敵なところです。
天婦羅がのせられてきた朱色の漆のお花型の器も素敵だし、蕎麦猪口も素敵です。

井泉庵4蕎麦茶の入っていた湯のみはオットセイの絵かと思いきやウサギでした。
食後には昆布茶が出ます。
茶たくも素敵です。
ここのご主人と喋ったわけではないのですが、ここのご主人は器が好きなのだなぁと思います。

店内では食器も売られています。
奈良で買った小鹿田焼のぐい飲みや、お皿も売っていました。
欲しい!って思ったけど、買いませんでした。
買っておけばよかったなと少し後悔しています。
もし次行ったとときにあれば買うと思います。
小鹿田焼のお皿は焼き茄子やお漬物をのせたりとかなり活躍しているので。

shaker1.jpg長倉にあるShakerというカフェに行きました。
那須のCafe Shozoに行った時に、ここのお店のカードがあったので。
このお店の名前の由来にもなっているシェーカーはアメリカのシェーカー教徒が作った家具らしいです。
そのシェーカーの椅子が置いてあるカフェです。
窓からは緑溢れる庭が見えて素敵です。
絵本やくうねるなどのナチュラル系の雑誌が置いてあります。

ミルクティーとシフォンケーキを頼みました。
シーブルー色のぽってりしたガラスのミルクピッチャーかわいかったです。
あっさりシフォンケーキにミルクたっぷりのあったかい紅茶で、ゆっくり紅茶時間が楽しめました。
←シェーカーの椅子。

shaker2.jpg黒い柄のカトラリーかわいい。ご馳走さま。

井泉庵
所在地 〒384-0034 長野県小諸市新町丙128
連絡先 TEL/FAX 0267-22-3594
営業時間 昼の部 AM11:30~(フリー)
       夜の部 pm17:00~(予約制)
定休日   火曜

Coffe House Shaker
所在地 〒389−0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3460-16
連絡先 tel&fax 0267-45-8573
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ミナ・ペルホネン×ティーマ。 | ひろぽん♪は~い。 | ふたりバーベキュー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
