ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
実りの季節。
2008-09-20 Sat 22:01
大阪の読売テレビの朝の番組「なるとも」のレギュラーを9月いっぱいで辞めた陣内智則さん。
同じ時間帯の東京ローカル「らじかる」の10月3日のゲストは陣内智則さん。
早速ですね。
なんだか複雑な気持ち・・・。

**********************************
アケビ月イチ軽井沢に行ってきました。
昨夏は暑かったのでほぼ隔週で行ってたのに今年は月イチです。

行きし途中のサービスエリアで仮眠。
まだ埼玉だというのにおっそろしく寒くて、寝ぼけぼけぼけながら車内の後ろに常に置いてある寝袋に入ってそのまま後ろの席で仮眠どころか爆睡してしまいました。

仮眠から目覚めた相方は、助手席に私が居ないのでもしかしてサービスエリアに置いてきたかと心配しながら運転していたそうな。
いや、心配するなら確認してよ!

そんな感じで軽井沢に着きました。
雨だと言われていたのに、珍しく良いお天気で爽やかな一日になりました。

ダーチャの周りにアケビがなっていました。
スーパーでパックに入ってるアケビは見るけど、木になってるのなんて本当に見ることはないです。
野生のは貴重だけど、アケビは種ばっかりでいまいちその美味しさがよくわからないので食べませんでした。

ダーチャに行くと雨っていうことが多いけど、晴れてると色々うろつきたくなります。
軽井沢の西にある東御市にあるAtelier de fromageのレストラン「フォルマッジオ」にランチに行きました。
ここは牧場をやっててチーズを作ったり、ケーキを作ったりしています。
旧軽の方にも小さい支店があります。

ランチはパスタコースを頼みました。
有機無農薬野菜とチーズのサラダはここの色んな種類のチーズがかかっています。
チーズリゾットもチーズが濃厚でお腹いっぱい。
自家製パンはふっくらしていて、バターがなくても美味しくいただけます。
デザートはチーズの入ったプディングでした。
長野でお昼といえば、蕎麦ですがたまにはイタリアンもいいです。 
atelier de fromage1 atelier de fromage2
atelier de fromage3 atelier de fromage4

お店を出ると踏ん張る1匹と1人。
東京でも大阪でもまず見ることがないアマガエル。
そして考える像風だけど、う○こをしてるようにしか見えない像。
この名前「冬将軍」でした。
どの辺が冬将軍かは謎です。
atelier de fromage5 atelier de fromage6
atelier de fromage7レストランの前にはワイン用の葡萄もたわわになっていました。
実の大きさは巨峰ほど大きくなく、デラウェアより大きいスチューベンくらいです。

食用は地面から水平に枝を広げるけど、ワイン用は地面から垂直に壁状に枝を這わしています。
それは何故だかは謎です。

ここ東御市はエッセイスト玉村豊男さんがワイナリー&レストランを開いているところでもあります。
atelier de fromage8 atelier de fromage9
長野に来て思うことは花の色が東京や大阪よりもキレイだということ。
特に都会の夏の暑さは花には過酷なのか、いまいち長野ほどキレイじゃない気がします。


フォルマッジオ
電話番号  0268-63-0121
住所     〒389-0501 長野県東御市新張682-2
休み・営業時間 季節による。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ふたりバーベキュー。 | ひろぽん♪は~い。 | もう秋だというのに・・・。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
