ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
杜の都へ~お昼間編~。
2008-09-04 Thu 22:09
急に休みが取れたので、懸案の東北に行ってきました。
高校の修学旅行でで秋田(十和田湖、奥入瀬)と青森(弘前城)に行ったけど、そこまで遠くは行けません。
なにせ車なもんで(私も運転出来たら遠くまで行けるんだけど・・・)。
車で行ける東北といえば、仙台!会津!

参考にしたのはこの本。
関西人にわかりやすく言うと、Savvy的な関東人にわかりやすく言うとOz的な感じで、大人かわいいモノがいっぱい載っててガーリーな?!女子にはウレシイ本です。

くずまき高原コーヒー夜中に出発!
途中何回かの仮眠を経て仙台へ!
(私はほぼ仮眠。)

朝ごはんはモグモグとサービスエリアで。
ご当地コーヒー牛乳は外せない。
牛乳じゃなく、コーヒー牛乳。
コーヒーの味がちゃんとする大人の脂肪分高め?!な濃厚なコーヒー牛乳です。


仙台 仙台1
仙台の交番は凝っている。

あいにく天気は曇り空。
時折霧雨が降ります。
こんな天気で今回の旅のメインは大丈夫かと心配になりました。

仙台2まず向かったのは仙台城跡。
ここはかの有名な伊達政宗公のお城のあったところ。
今は石垣とお堀しか残ってないのが残念。
でも石垣はかなり立派なものでした。

伊達政宗が片目になってしまったのは戦が原因だと思いきや、4歳のときの天然痘が原因やった。
資料館があり、伊達家の系譜がかかれていました。
最終的にはクルム伊達公子へと続くのであろう(?!)。
昨年のM-1優勝のサンドイッチマンの伊達みきおさんは伊達家の末裔らしいです。

仙台は町中いたるところに伊達政宗が目に付く町です。
仙台4
べこ政宗っていう牛タンの食べられる居酒屋もありました。
伊達政宗のビックリでしょう。

私の生まれた大阪ではそんなに豊臣秀吉をこんなにもフューチャーしてないから不思議な感じ。

あっ!タモリと思いきや(これ知ってる人はいいお歳)、
これも伊達政宗。→→→

仙台3あとやったらめったら目がつくのは仙台四郎さんです。
仙台四郎は明治時代に実在した人物で、この四郎さんが立ち寄る店が皆繁盛した事から、「福の神」と言われるようになったそうです。
私も同じようなことがあって、私が入るまでお客さんが居なかったのに私が入店するとお客さんがワラワラと入ってくるということが時々あります。

招き猫のように正座をした仙台四郎さんが店先に飾ってあります。

この仙台四郎さん人形が変わっていて、両足の間から「いち○つ」が出ているのですよ!
着物の色に塗りつぶされているバージョンと、肌色バージョンがあります。
なんでわざわざそんなもんを露出させているのかはよくわかりませんが、不思議です。
誰か知っている人が居たら教えてください。

仙台5ランチは仙台市内に20店舗も展開してはる牛タン屋さん利久さんでいただきました。

他のお店のメニューも見ましたが、牛タンにキュウリとキャベツの漬物がどっさり添えられるのはテッパンみたいです。
ここでは牛タン定食¥1200プラスとろろを頼みました。
テールスープと麦ご飯が付いてきます。

牛タンは1cmくらいの分厚さで硬いとはまた違うんだけど歯ごたえがあり、顎がだるくなるほどでした。
でも味が濃くてご飯がご飯がススム君です。

仙台の町は規模が小さいながらも緑が多く都会です。
ここなら住めるって思いました。
仙台駅徒歩8分の新築マンションが3200万円とかで手に届きそうなのもステキング。

私が言うのもなんだけど、みんな東北弁に訛ってはります。
ペラペラ喋ると何言ってるわかりませんでした。

地方都市はだいたいそんな感じですが、歩行するところが広い商店街も賑わってました。
大阪の商店街のイメージとはちょっと?だいぶ違う。

北欧の雑貨屋さんや家具屋さんもあり楽しいです。
普段はめったに買い物しない相方でさえもイルビゾンテで次使う財布とか買っちゃうような町でした。

仙台6玉澤総本店さんでおやつ。
仙台に来たならずんだ餅も食べなきゃってことで、ずんだもちと緑茶、塩昆布のセット。
ずんだあんの黄緑色が瑞々しく鮮やかで綺麗。
あっさり甘くお豆さんの味。

相方の頼んだマンゴーのカキ氷は絶品!
(仙台の人に悪いけど、ずんだ餅よりオススメ!!!)

仙台7カキ氷はサラサラしてて、マンゴーシロップはトロっとして美味しい。
カキ氷を掘り進めると、中から杏仁豆腐とあんこが出てきます。

ここなぜかでっかいルイス・ポールセンのアーティチョークがぶら下がってました。
オーナーさんの趣味なのかしら。
素敵。

ここの1階は和菓子屋さんで、ウサギと月・おだんごのお月見のデザインのお乾菓子を購入。
帰ってから食べるのが楽しみ。


牛たん炭焼 利久 本町店 map
住所   〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-6-13
アクセス 地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩3分 
      JR仙石線あおば通駅 徒歩7分 
TEL    022-712-3567
FAX    022-712-3567
営業時間  11:30~14:00
       17:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日   無休 

玉澤総本店  クリスロード店 map
住所    〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央二丁目 3-19
電話    022-222-5854
営業時間 10:00~19:30



別窓 | TRAVEL | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<杜の都へ~夜編~ | ひろぽん♪は~い。 | 登山中にマルコ。>>
この記事のコメント
#1477 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-16 Tue 22:16 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
