ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
旧軽井沢散歩。
2008-08-30 Sat 22:29
旧軽井沢1(写真右:軽井沢大賀ホール横の池。)
雲行き怪しい天気だったので山登りはキャンセル。
最近相方には山登りブームが来ているらしい。

休日の旧軽井沢は周辺道路も含めものすごい人です。
なので近寄らないのですが、天気も悪いし平日だったので散歩してきました。
でも残り少ない夏休みを楽しんでいる家族連れで結構いっぱいでした。

旧軽井沢2(写真右:軽井沢のマンホール。噴煙の出た浅間山を白樺が囲んでいます。)
ソニーの名誉会長であった大賀典雄さんの退職金で寄贈した大賀ホールにも初めて行きました(外から見ただけ)。
いつかここの音楽会に行ってみたいです。

庶民の発想としては宝くじ10回当たっても足りないくらいの退職金をポーンと出した大賀さんは素晴らしいですね。
お金があったら自分のためだけに使わないで人の為に使ってこそ尊敬される人物になるって「夢をかなえるゾウ」でも言ってました。
もし大賀さんの家族だったら「ブーブー」の「ブ」ぐらいは言ってそう。
だから庶民なのだな。

旧軽井沢3旧軽井沢では買い物番長の私も何も買わず、もっぱら食べるのみ。
東京にも進出していてミッドタウンや松屋銀座、自由が丘にまである浅野屋さんは大繁盛で買うのも大変そうなくらい混んでました。
バームクーヘンが美味しそうでした。

ドイツのソーセージが食べられる腸詰屋さんで、新緑を愛でながらカレーとソーセージの15時のかな~り遅めのランチを食べました。
腸詰屋さんは通りすがりにホットドックは食べたり買い物したことはありますがゆっくり食べるのは初めてです。

旧軽井沢4ビーフカレーは辛すぎず、コクがあって美味しいです。
ソーセージとハムも種類は何だかよくわからないものの、オリジナルの粒マスタードをこれでもかってくらい付けていただきました。(半分は使っちゃいました。)
付いてたパンもあたたかくて美味しかったです。

本当なら白ワインかビールを呑みたいところですが、いちおドライバーの相方に遠慮してアイスティー。
白ワインだったらもっとハッピーだったろうなぁ。




旧軽井沢5何だかおまわりさんが多いなぁと思ってたら、天皇皇后陛下がこれからお江戸で帰るところで通過されるということでした。
小雨吹きすさぶ中16時37分通過とおまわりさんが教えてくださり、相方と待ちました。

車に先導されて美智子様が通られました。
雨が降っているにもかかわらず、車の窓を開けて手を振ってくださいました!
天皇陛下は見えなかったけど、美智子様からは良い人オーラがプンプン出てました。

カメラを連写モードにしてもう手が千切れんばかりに振りました。

旧軽井沢6帰り道Le Regalant(ル・レガラン)というジョン・レノンが行ったとか行かなかったとかいう創業30年のちっさなケーキ屋さんでケーキを購入。
ここは何年か前のにっしーの誕生日にケーキを買ったお店です。

バナーヌと苺のフロマージュのケーキを購入。
何だか懐かしい感じできちんと丁寧に作られた幸せな味のケーキです。
ダーチャにあるオールドノリタケのカップ&ソーサーで食べるから余計にそう感じるのかもしれないです。

軽井沢 腸詰屋 Messe店 map
住所     長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-3
TEL&FAX  0267-42-0572
営業時間  10:00~18:00
休業日    水曜定休(GW、夏休み無休)
        冬季休業有

Le Regalant(ル・レガラン)map
住 所 ◆長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-13
電話  ◆0267-42-7955
営業時間◆4月~12月 9:30~18:30 (夏季 9:00~19:00)
お休み  ◆1月~3月/4月~12月(木曜定休)/8月(無休)
交 通  ◆長野新幹線軽井沢駅より徒歩約15分 駐車場なし


別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<登山中にマルコ。 | ひろぽん♪は~い。 | 近代日本のはじまりの地。>>
この記事のコメント
#1473
うちの母&妹はロイヤルファミリー好きなので
こんな事態に遭遇したら・・・と考えてしまいました。

大賀さん、やっぱりスゴイ人ですねぇ。
2008-09-13 Sat 23:22 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1474
yuki>
私が高校2年生の時たまたま、友達と奈良公園遊びに行ってたら新婚旅行に来ていた雅子様と皇太子に近鉄奈良駅で出くわしました。

あの時は私も皇太子夫妻も若かったわ!

大賀さんは音楽に造詣が深かったみたいやもんね。
私やったら植物園か庭園かな!
2008-09-14 Sun 00:14 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
