ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フレンチな気分で。
2008-08-19 Tue 22:49
8月前半は週休5日だと喜んでいたのに、お盆休みもないほど忙しかったです。
もう9月に入ったってのに8月のことをガンガン更新します。

********************************
LADUREE1大阪から遊びに来ていたエイコさんと銀座デイトをしてきました。
(滞在地の阿佐ヶ谷と幡ヶ谷と聞きまつがいしてしまってました。
ガヤしかあってないね。)

まずは銀座のメゾン・ド・エルメスの8階でやっている『レフトオーバーズ』を見に行きました。
Leftoversレフトオーバーズは「食べ残し、抜けがら」という意味らしいです。
これはインド人アーティストが日本独特の食品サンプルに興味を持って、インド料理を日本のサンプル業者に作ってもらった作品です。

105人分の料理が用意されています。
バナナの葉っぱに、焼き飯やカレー、モンキーバナナなどがのっています。
出来上がりの状態ではなく、食べかけや食べ終わったのとかがあって、特に食べかけのはご飯が床にボロボロこぼれてたりして面白かったです。

エルメスでは今季のスカーフにインドの風景などが取り入れられています。
APCやアニエスベーなんかでもインドのマドラスチェックのコットンものが取り入れられたりしててフランスの人はインドが好きなんだなぁと思います。

さて、お茶はフランスの老舗パティスリーで映画「マリー・アントワネット」ではきらびやかなお菓子を提供したLADUREE(※音が出ます)に行ってきました。
銀座三越の2階です。
下から良く見える前も喫茶店だったとこです。
7月26日オープンから1ヶ月経つけどまだ混んでるかしらと不安に思いながら行くと、入り口には1時間待ちの看板がありました。
大阪から来たエイコさんもだけど、私も(東京に住んでいるにもかかわらず!)滅多と銀座に来ることはないので大人しく並びました。

LADUREE615分も経たないうちに席に通されました! (平日だったから?)
私はサント・ピスタ・フレーズというピスタチオと西洋さくらんぼのケーキとセイロンティーを注文しました。

〆てお会計は¥2100です。
ケーキは日本のと違ってちゃんとこってり甘いです。
テーブルにはボタンの花が飾られ、紅茶もカトラリーもシルバーで高級感溢れてました。
レシートもレシートをはさむカード(右写真)もまるでおフランスのような雰囲気でした。

LADUREE2 LADUREE5
LADUREE3 LADUREE4

夜にはエイコさんのフィアンセを紹介されました。
場所は歌舞伎町の「世界の山ちゃん」。
初めて会うエイコさんのフィアンセには最初めっちゃドキドキしました。
大阪人のフィアンセなのに、大阪弁喋らはる?!とかちょっとキョドッタぐらい。

彼は大阪人でありながら、大阪弁を喋ったはるにもかかわらず全くコテコテではなく終始エイコさんを気にかける好青年でした。
彼なら安心してエイコをヨメにやれると親父のような気持ちになった夜でした。

『レフトオーバーズ N.Sハーシャ展』2008.6.11-9.15
メゾンエルメス 8階フォーラム
〒104-0061東京都中央区銀座5-4-1
TEL 03-3569-3300
FAX 03-3569-3612
月曜~土曜11:00~20:00
日曜    11:00~19:00
入場無料

Ladurée Ginza Mitsukoshi
2F, 4-6-16 Ginza Chuo-ku
Tokyo 104-8212
Tel : 03-3563-2120


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<お家へ招待。 | ひろぽん♪は~い。 | セレブな花火大会に潜入。>>
この記事のコメント
#1471
エーコちゃん彼に会ったんですね!
私も早くお会いしたいっす★
来年お式ですよねー。

山ちゃんは混んでましたか?
2008-09-08 Mon 21:22 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1472
yuki>
そうフィアンセ紹介されました。
ほんまに近年稀にみる好青年やったわ。

エイコさんは終始ニコニコして幸せそうでした。

山ちゃんは空いてて直ぐに入れました。
またヒゲガールが新宿コマ周り掃除してはったわ。
2008-09-08 Mon 23:53 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1475 この前はどうも!
ひろぽんさん

ボンジュール☆
昨日オーストラリア出張から帰国しましたッ♪

この前はどうもです!
楽しい銀座デートでした。
初ラデュレに初山ちゃん(新宿だけど…)
十分堪能できました。

今度は神宮で会いましょうね!
2008-09-15 Mon 16:46 | URL | mimi(エイコ) #-[ 内容変更] | top↑
#1476 お帰りなさい。
mimiさん>
mimiさんのお陰で私も銀座堪能いたしました。

今日は神宮でヤクルトVS広島だからもしや来てる?って思ったんだけど出張中でしたか。
私はあれから仙台にオリックスバファローズVS楽天の試合を見に遠征に行きました。

是非神宮で呑みたいです。
京セラドームでもいいよ!
っていうか広島市民球場行きたかったわ。
2008-09-15 Mon 20:57 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
