ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
OEDO BON DANCE2008.
2008-08-25 Mon 08:37
oedo bon dance1毎年恒例になりつつある浜町公園での盆踊り大会に今年も行ってきました。
昨年と違うことは、人見知りマンの相方が一緒に来てくれたこと!
もうこれは奇跡としかいいようがありません!
(もちろん踊るのではなく、食べる係で。)

盆踊り前にランちゃん家でたこパー(たこ焼きパーリィ)だったのでお家からヘルメスソースと粉つぎのジョウロみたいなやつ持参で行きました。

たこ焼きには蛸だけでなく、ホタテも入ってて美味しかった。
食べる時にさらに葱をかけて食べると美味しいです。
相方も臆することなくむしろモリモリ食べてて安心。

ちょうどオリンピックのシンクロナイズドスイミングの団体戦がやってて、各国のパフォーマンスにツッコミながらの観戦となりました。
それぞれ前の人の髪の毛のお団子を掴んで歩いたり、顔を縦に並べてトーテンポールになってはったりしました。
特にカナダの選手は髪をひっ詰めすぎて禿げてる人が怖い顔をして水面から飛び出してきたり個性的で面白かった。

タコパーの後、前回もランちゃん家に遊びに行ったときに立ち寄ったちどり屋さんという手拭いがモリモリ売っているお店に行きました。
相変わらず手拭い熱は冷めず、むしろ最近はさらによく使ってます。
ペットボトルの汗取りに巻いたり、フツウにハンカチ代わりに使ったり。

迷いに迷って今回買った3枚はこれだ。
ワン、ツー、スリー!

小魚、フラミンゴ、キリンです。
どれもウザイぐらいにウヨウヨいてます。
キリンはドットで出来ててかわいいです。

日本橋の焙じ茶屋さん森乃園さんで焙じ茶、フツウと特上の2種類買いました。
焙じ茶は冷やして良し、熱いままでも良しです。
ただ利尿作用が高いのか、やったらトイレが近くなります。
oedo bon dance2 oedo bon dance5
一旦ランちゃん家に戻ってお江戸三大鯛焼きのひとつの鯛焼き屋さん柳屋さんの鯛焼きを食しました。
皮が薄めのパリパリであんこたっぷりです。
麻布十番のとこれで2つ制したけど、あと一つはどこやろ?
サホちゃんのお土産のハート型の最中もいただきました。
私が選んだのはもちろんチョコミント!赤城のチョコミントみたいに変に甘くなくて美味しかった。

oedo bon dance3盆踊りは子供時間と大人時間に分かれてて、小雨吹きすさぶ中大人時間に出かけました。

サホちゃんのダーリンも来て6人で盆踊り。
と思いきや男子は屋台で買い食い&呑みをして踊らない。
なので女子3人で踊りました。

東京音頭はオールスター以来に聞きます。
その時セリーグ側だったにもかかわらず、チャラッチャ♪ラッチャラッチャ♪ラッチャラッチャ♪ラッチャラ♪の間奏で「くったばれジャイアンツ♪くったばれジャイアンツ♪」ってみんな歌ってはったのが頭にグルグル回ってました。

右の恰幅の良いオバチャンはシマユリコ先生です。
いい声でした。
こんなに盆踊りが楽しかったのなら、大阪に居るとき河内音頭とか行けばよかったと今さらながら思います。

oedo bon dance4盆踊りの素人な私ら3人を見かねて、たまたま前を踊っていたオバチャンが急遽盆踊り師匠となって私らを指導してくれはりました。
最後には「東京音頭」が踊れたら、東京のどの盆踊り行っても踊れるから!!!」と太鼓判を押してくれはりました。

オバチャンはきっと私らを若いお嬢さんと思って一生懸命教えてくれてたと思うけど、アラサー(アラウンドサーティー)の主婦なんですよ。
(写真は左から私、ランちゃん、サホちゃん。雨の為浴衣短めに着付けてみました。)

別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<近代日本のはじまりの地。 | ひろぽん♪は~い。 | 黄緑色の桃太郎さん。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
