ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
セレブな花火大会に潜入。
2008-08-10 Sun 23:28
今年は地元の花火大会が天候不良で中止になって、もう見れないかなぁって思ってたら会社の人から東京湾花火大会に誘ってもらいました。

会社以外の人も来るらしく、普段の私なら人見知りだし行かないって言うところ。
だけど東京湾のタワーマンションのクーラーの効いた部屋で美味しい料理に舌鼓を打ちながら花火を見る会と聞いてもうこんな機会はそうそうないでしょうと思いました。

人見知り<興味 だったので行ってきました。

東京での暮らしは5年目なのですが、東京湾花火大会には初めて行きます。
初期は実家に帰ってて、最近は暑さから逃げるため軽井沢に行ったりしてたからです。

最寄り駅が田町(たまち)だったのですが、田無(たなし)?と聞き返すほど縁遠い町。
芝浦アイランドにあるタワーマンションが会場です。
ホテルかと思うような受付のあるロビーを抜けて、エレベーターに乗り52階で降りました。

お部屋の中は北欧製品で溢れてました。
ローゼンダールもモンキーやエレファントも1匹や2匹でなく何匹もいました・・・。
しかもモンキーは大きい方も1匹いました!
ちっこいほうでいいから1匹欲しい!

SWEDESEのコートハンガーなんかも置かれてあり、こんな風に使うのねと、なるべくやらしくないように部屋の中のものを観察。

アペリティフもちっさいガラスの中に入ったのや、ドライの野菜にクリームチーズとハーブが乗せてあるのとか見た目も味も美味しかったです。
東京湾花火大会1 東京湾花火大会2

東京湾花火大会3招待してくれたK氏はかつてはレストランをされてたくらい料理上手(当たり前か?!)。

食器も素敵だと3割り増しで料理が美味しく感じられる気がします。

これはタイのグリーンカレー。
パンチの効いた辛さでいっぱいは食べられないけど、美味しかった!
ご飯もちゃんとタイ米。

タイ米は米不足のときに輸入されて、不味いって評判だったけどアレは商社が安くて不味いのを輸入して販売したからであってタイ米は本当は不味くないのです。

東京湾花火大会4これは北欧風ミートボール。
底にマッシュポテトが敷き詰められてて、ピクルス、すぐりの赤い実がのってます。

他にもサラダやゴマのプリンも出てきました。

今日のこの会には芝浦付近に住まわれているK氏のお友達や取引さの方々が来られてました。
中に黒い人いるなぁと思ったらプロゴルファーだったり、ゴルフチャンネルで働いてる人だったり。
ロンドンから公演のために来たバイオリニストとか!
普段だったら絶対会わないなっていうような人ばかり。
アレ?今って景気良かったけ?!と勘違いしてしまうよ。

最初浴衣着て行こうかしらんなんて思ってたけどそんなことしなくて良かった。
エゲレス人は喜んでくれたかもだけど。

人見知りな私は「大阪人なのに大人しいね。」と言われる始末。
お酒呑めばもう少しご陽気になれるけど、オールスターで痛い目あってるししばらくお酒はタシナム程度にするつもりだったので呑みませんでした。
東京湾花火大会5日が暮れ始めたころに花火がはじまりました。
東京湾はいつの間にか屋形船が集まりだして、下界も人の往来が激しくなりました。

花火の上がるところからは少し離れているけど、下から見上げるのではなく目線で見る花火は不思議な感じ。
結局クーラーの効いた部屋からではなく、室外機の熱気がこもるベランダで花火を見ていた時間のが長かったです。
(室内は18度設定だったにも関わらず、少し暑いくらい!ベランダは室外機からの熱風でめっちゃ暑かった!干からびそうになった。)

高層なのでベランダの手すりは高く背伸びしてちょこっと顔をだし涼みながら、エゲレス人のヴァイオリニストとオソロのLUMIXで二人林家ペー・パー夫妻のように花火を撮りまくりました。

花火を撮るのは至難の業。
その中の珠玉の一枚がこれだ!

ワン、ツー、スリー

東京湾花火大会6
帰りは下界の様子を見て、道路が空きだしてから山の方の庶民のお家に帰りました。
今年の花火はこれでお仕舞い。
来年はまた河原でみることでしょう。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<フレンチな気分で。 | ひろぽん♪は~い。 | 尾瀬へ行こう~後編~>>
この記事のコメント
#1463 きれい
最後の一枚めちゃきれいですね。
今年はみれなかったなぁ。というか、毎年そんな楽しみにしてるわけでもないんですけどね。
やっぱり日本の夏はいいですね~
花火、すいか、蚊取り線香、縁側・・
ドイツめちゃ寒いです。。。
家で靴下はいて、長そでトレーナー着てます。
日本も今週は暑さがひと段落して過ごしやすかったと聞きました!よかったよかった!
2008-08-24 Sun 23:00 | URL | えみ #-[ 内容変更] | top↑
#1464
えみさん>
昨日、今日は雨ばっかり。
今日なんて一日中降ってました。
もう3~4日涼しいです。
もう夏なんて終わったんじゃないか?って思います。

ヨーロッパはこれからどんどん寒くなるんだろうな。
でも紅葉やハローウィンやクリスマスに素敵なことが目白押しだね。
ホットワインであったまってね。
風邪引かないように身体に気をつけてね!
2008-08-25 Mon 00:18 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1465
えらいセレブなパーティに潜入したんだね!
さすが東京☆ 
東京にはこのような生活をしている人は沢山いるんだろうな・・・。
私もこんなパーティに一度は行ってみたいけど、私も同じようにきっと凄い緊張するわ~。ひたすら食べることに没頭しそう。
でも貴重な体験ができて良かったね!
2008-08-25 Mon 21:16 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1466
すごーい!!!
さすが東京!!!
セレブ感満載じゃないっすか???

私も行きたかったです笑
東京に住んでないのに・・・。

来年もお呼ばれがあったらぜひ誘ってください♪
2008-08-25 Mon 22:19 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1467
minakko>
ほんま東京ならではやね。
別棟の高層マンションでもパーリィーしてる風でした。
来てはったメンズはみんな妻帯者でした。
(エゲレス人は知らんけど。)

品川から駅直結の高層マンションのパーティールームってのもあったわ。
こちわは主催者が岸和田の人やったのでまだ庶民的でした。
東京ってスゴイネ。

次はクルーザーから花火を見てみたいわ。
2008-08-27 Wed 00:07 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1468
yuki>
赤ワインはめっちゃでかいマグナムボトル(っていうのかな?)でした。
しかも全部空けてたし!
さすがに私でもあの場では泥酔できませんでした。

初の東京湾花火大会がこんな形で見れて良かったです。
滅多に(一生?!)ない経験させてもらいました。
今度は花火がある時に東京遊びにおいでね!
河原かもしれんけどさ。
2008-08-27 Wed 00:18 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
