ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
暑い日は美術館で。
2008-07-19 Sat 23:10
レイコさんの花あしらい。コウサクさんは超早起きです。
5時半に起きて、山登りに行かはりました。
私と相方、レイコさんは二度寝をして長野県信濃美術館に「東山魁夷生誕100年展」を見に行きました。
最近、魁夷さんは吉永小百合さん出演のアクオスのCMに出てくる白い馬の絵でよく見ますね。

軽井沢は日陰はまだ涼しいけど、日向はやっぱり暑いです。
で長野市は東京と同じくらいじゃないかと思うほど暑いです。
信濃美術館は駐車場は常に満車でなかなか入れないくらい盛況でした。

魁夷さんはもう亡くなられましたが、日本画の大家です。
私は中学校の時にお小遣いで買った日経ポケットギャラリーの小さな画集を未だ大切にして手元に置いてます。

東山魁夷館1その中で変わらずずっと好きなのは雪原譜です。
白い雪山の中に針葉樹が並んでいるのです。
ほんとに五線譜に音符♪が踊っているような絵画です。

そして高校の選択授業で体育・書道・音楽・美術の4つから好きなのを選択する授業では美術を選択しました。
そして油絵、アクリル画でなはく日本画をやってました。
そして高校卒業とともに、日本画は止めてしまいましたが絵の道具は今だ実家に置いてあります。
そして今日東山魁夷さんの作品を見てまた描きたいって思いました。
東山魁夷館2今回の展示は今までの絵を年代別に展示してあります。
その中でも白夜の国やドイツに旅行に行かれたときの作品なんかがやっぱり好きです。

ドイツ旅行のときの切った石を並べたの石壁は胡粉(ゴフン。日本画の絵の具で石を砕いたもの)で描かれているのでより石壁の雰囲気が出て素晴らしいです。
あと、唐招提寺の襖絵が見られ案す。
この襖絵は唐招提寺でも年に2回ほどしか公開されないものらしいです。
なので思わず係員さんに「コレ(襖絵)ほんまもんですか?外してきたんですか?」って聞いてしまいました?

本館と別館とで展示があり、しばし休憩です。
休憩は美術館の中のCafe Kaiiでしました。
庭と魁夷さんの絵画を鑑賞しながら軽食とお茶が出来ます。

羊羹が3種類あったので3つともいただきました。
東山魁夷館3 東山魁夷館4
東山魁夷館5

左上は『緑響く』(1982)という作品の一部分です。
ゼリイで出来ていて、奥行きがあってキレイです。
でもこの白馬はダックスフントか?!いうくらい短足ですけど・・・
右上は有名な『道』(1950)です。左下は『光昏』(1955年)です。
3つとも良く出来た羊羹です。
この3つの中では『緑響く』が好きです。

『道』は山かと思いました・・・。
お味はフツウの羊羹ですがなかなか素敵なのでどうぞ。

東山魁夷6 marimekko.jpg
(左)大切にしている絵画集と買ってきた葉書。
(右)何となく雰囲気が似ている気がするフィンランドで買ってきたmarimekkoの生地。


長野県信濃美術館 
生誕100年東山魁夷展(7/12-8/31)
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4 (善光寺東隣)
TEL.026-232-0052
FAX.026-232-0050
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日   毎週水曜日(祝日休日は開館、翌日休館)


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<しろうしに引かれて善光寺。 | ひろぽん♪は~い。 | 蕎麦と温泉とカキ氷。>>
この記事のコメント
#1456
羊羹、すごいですね!
絵を見ながらお茶できるなんて、いいなぁ~。

魁夷さん、やっぱりステキです。
2008-07-31 Thu 22:00 | URL | cinnamon #-[ 内容変更] | top↑
#1457
cinnamonさん>
森の緑の青さ、「たにま」の7分立てのような生クリームのようなぽってりとした雪。
魁夷さん本当に素敵。

千葉県市川市は魁夷さんの最終居住地らしいです。
そこにも美術館があるそうなのでそのうち行ってきますのでまた報告しますね。
2008-08-01 Fri 09:06 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
