ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏が来れば思い出す。
2008-07-26 Sat 22:33
「夏がく~れば思い出す。遥かな尾瀬野の小道。」で有名な尾瀬に行くことになりました。
尾瀬は山登りを一生懸命していた7~8年前くらいから憧れてました。
上高地にはその3回も行く機会があったのに、尾瀬は何だかハードルが高い気がして行けてませんでした。

でも今回山小屋が予約できなくて富士登山を諦めたアヤから、どっかいい山知らん?と聞かれ、高尾山は即却下でなら尾瀬行っちゃう?!ってとんとん拍子に尾瀬行きが決定しました。

相方の車で行きます。
暫定人数は6~7人!
江戸っ子2名に関西人4or5人の予定です。
早速本をゲットしました。
「尾瀬 植物手帳」は尾瀬の植物に詳しい本。
「尾瀬 自然観察手帳」は尾瀬で見られる動物や昆虫、モデルコースなどが載っています。
「尾瀬をあるく」は細かくコースが載っていて、尾瀬周辺の立ち寄り湯も載っています。
山歩きのあとに温泉入れたらもう最高だろうなぁと思います。
あとはカフェがあればいいけど。ないか?!

園芸植物の名前は割合よく知っているほうだけど、高山植物はからっきしです。
でも花の名前がわかったほうがいいかなと思います。


尾瀬はカラーのような花の水芭蕉が有名ですが、写真でみるような儚げな手のひらくらいの大きさなのは2ヶ月くらい前の話しで今時期は30~50cmくらいの超巨大化してるらしいです!!!
7月初旬に行ったランちゃんに聞くところによると、勾配はないらしいので日頃運動不足でも15kmくらいは歩けたそうです。
山は天候の変化が激しいから突然の雨の為にこういのや
アニエスべーやLLビーンなどのお遊びリュックしかないからこういのも
必要なのかな?
でも私シェルパ(相方)いるから荷物持たなくていいんだった!

暑いのが苦手で運動不足の上、足に持病を抱え、日焼けなんて言語道断な身としては心配ごとが多い。
普段クーラー漬けで、あんまり汗かかない生活だし、夏山って水分の取り方とかが難しいからなぁ。
夏の金剛山登山で熱中症にかかり、嘔吐した経験あるからな・・・。
そん時は山の達人にリュックを運んでもらい、お医者さん脈計られたり、整体師さんにマッサージしてもらい、山伏さんには印を結んでもらったりと手厚い介護があったけど今回は素人集団です。

とりあえずお休みの日は多摩川のほとりを歩く練習します。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アメとムチ。 | ひろぽん♪は~い。 | きらきらゼリイ。>>
この記事のコメント
#1461 思い出した
夏を。
ベルリンはなんだかいまいち夏!って感じがしないです。
肌寒い日もたまにあるからかな?
でも思ってたより蒸し暑いですよ~
尾瀬、去年行きました!あるいた!!なつかしいな^^
でも体気をつけてくださいね!!
うちらはめっちゃ軽装で行って、かなりなめてたけど
大丈夫でしたよ!
たぶんコースが違うんでしょうけど。。
2008-08-06 Wed 04:06 | URL | えみ #-[ 内容変更] | top↑
#1462 思い出した?
えみさん>
日本の夏は暑いからね。
暑くないと何だか夏な感じがしないのかねぇ。
涼しいベルリンいいなぁ。

意外とアウトドアなんだね。
私は1年以上ぶりで、歩けるか謎です。
それにまた今めっさ忙しくなってて金曜日ちゃんとフツウの時間に帰宅できるか心配なり。

コースはベタな山小屋に泊まらない日帰りコースなのでそんな起伏はないはずです。
尾瀬の写真いっぱい撮ってくるね!
2008-08-06 Wed 23:36 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
