ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
みたままつり。
2008-07-13 Sun 23:43
御霊祭り5野球観戦後、yukiとスタバでお茶して涼んでたらさっきドームに居た谷選手が来てはりました。

18時にアヤ・フミちゃんと待ち合わせして靖国神社のみたままつりに行きました。
このお祭りに浴衣で行きたいが為に、朝からyukiに浴衣を着せて、自分も着たのです。
浴衣DAYでも何でもないのに浴衣で野球観戦になったのです。

下駄はもう5年以上は履いてるのに未だに下駄ずれします・・・。
なので足袋風な白い靴下を履いてたので大丈夫でした。

靖国神社はみたままつりの初日の日曜日だったのでものすごい人出でした。
普段靖国神社が話題の上る時は、とってもデリケートな話題が多いのです。
でもこのお祭りではマーチングバンドあり、お神輿あり(てっぺんに乗ってる人気になる)、盆踊りありとめっちゃ賑やかです。

私が何年か前に弟と行ったときは、境内でつのだ☆ひろのコンサートやってました。
靖国神社では色々複雑な問題があるかもだけど、ここにいるとみんなハッピーだったらそれでいいんじゃないって気がします。
御霊祭り1 御霊祭り3
途中タイラーメン食べたり、焼きソバ食べたり、おみくじしたりのそぞろ歩き。

一時問題になった靖国神社に提灯を献灯するとかしないとかあったけど、元首相の小泉純一郎さんの提灯やら遺族会会長の古賀誠さんの提灯もありました。

中にはとっても気になる提灯がありました。
提灯3つを使って「マ・リ・オ」や源氏名?「ツバキアンナ」、「テディベア制作 くぅ べぁ」。
オモローな提灯を探すのもまたたのし。
御霊祭り2 御霊祭り4
御霊祭り6靖国神社の境内に入るところには仙台から寄贈された色とりどりの大きな、大きな七夕飾りがありました。

ぶら下がってる吹き流しはよく見ると、千羽鶴やったり輪つなぎです。




御霊祭り7九段下にはゆっくりお茶できる場所がわからないので、タクシーで東京駅まで移動しました。
九段下から東京駅までは案外近く、1,000円で行けました。
普段タクシーは全く使わないけど、4人もいるしこういうとき便利なんだなとしょうもないことに感動。

新丸ビルのCafeイグレックに行きました。
一度座ってみたかった離れの4人テーブルに通されたので、4人ペチャクチャ喋りのガールズトーク。
ここは東京の丸の内だけど、いるのは関西人4人。
夏だしダイエットだね(年中言ってる)、チームマイナス3kgやなと言いながらしっかりデザート食べている。

ライチやらラズベリーの入ったさっぱりゼリイはスルスルと喉元に入ってきます。

東京ドームで野球観戦、靖国神社のみたままつり、新丸ビルでお茶と近年稀に見る濃厚な一日でした。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ヒッポバースデー。 | ひろぽん♪は~い。 | 巨人VS横浜@東京ドーム。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
