ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅酢かずお。
2008-07-18 Fri 23:30
梅酢かずお。梅酢間に合いました。
昨年梅酢を漬けて、梅サワーにして夏中飲んでました。
冷茶でもいいですが、少し酸味と甘みがある方が美味しいです。
でも今年は何だかバタバタしてて梅酒は何とか漬けたものの梅酢までは漬けれませんでした。

半ば諦めていたところ長野に行った時にまだ青梅が売ってました。
スーパーで売っているものみたいに粒ぞろいじゃないし、器量悪しだけど漬けてみました。

梅酢かずお2。去年何のレシピを参考にしたか覚えてないですが、酢を300mlくらいしか入れなかったです。
今年は900ml瓶入りのお酢丸々1本使いました。
1ヶ月くらいで出来るそうです。

しかもこの酢たっぷりの梅酢は梅の実を漬けっぱなしで賞味期限が1年以上あるそうです。
昨年の酢ちょっぴりのは梅の実がシワシワになったら取り出し、冷蔵庫に入れて2ヶ月で飲み切らないといけなかったです。

梅酢ではピクルスを漬けることも出来るそうなので、キュウリやらカブやら漬けたいと思います。
梅酢かずお3。

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<蕎麦と温泉とカキ氷。 | ひろぽん♪は~い。 | 道産子土産。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
