ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
織姫になる。
2008-06-22 Sun 20:25
さをりの森1minakkoが機織(はたおり)が出来るところを見つけてくれました。
もうすぐ七夕だし、織姫になろうと行きました。

小学生の頃意味もなく、やったらリリアン(組合の方じゃないよ。)を編みまくったことからもこれは面白そうだ!と今回の帰省のラストを飾るに相応しい企画です。

(珍しく早い!?)朝10時に御堂筋線中百舌鳥駅で待ち合わせして、日本でも指折りのボッタクリ路線泉北高速鉄道に乗り換え光明池で降りました。

あいにくの曇り空ながら、ムシムシした中大きな幹線道路沿いをひたすら歩きました。
(多分もう少し安全な道があったのかな?)

途中で3人に道を聞くもみんな「さをりの森」は知らないと言います。
でも、最後に聞いた人に赤くて外国みたいな建物なんですと言うとピンときたみたいで何とか到着しました。
小山の上に建っていた「さをりの森」は曇天の空の下もとってもキレイな堂々とした赤色で素敵です。
実際この建物を建てるにあたり、外観や色にはこだわられたそうです。

さをりの森8私が行ったときには4人の先生が居ました。
この『さをり織』の創始者の城みさをさんも居はりました。
城みさをさんは95歳の高齢で耳が少し遠いようでしたが元気そのもでほぼずっと立ちっ放しでみんなの作品を見てくれてはりました。

二人の若い先生「さをり王子」は城みさをさんのお孫さんです。
3人の男のお孫さんも「さをり織」の普及に努めてはります。

まず最初に先生がさらっとだいたいの編み方を教えてくれはります。
黒い縦糸に好きな色の横糸を右へ左へ通していくと出来ます。
糸巻きを右に移動したら右足でステップを踏み、左に移動したら左足でステップを踏むという単純作業の繰り返しですが動きを一瞬でも止めると何が何やらよくわからなくなります。

さをりの森6 さをりの森7

さをりの森2色んな色で太いのから細いのボコボコしたのからモケモケしたのとかいっぱいあって、糸を見てるだけで酔っ払いそうになるくらいクラクラします。

機織りする前に糸を選んで手に取っているだけでもう幸せな気分になります。
OKADYAやYUZAWAYAで生地を手にとって手触りを確かめたりする時の気分に似ています。

たくさんある麻やウール、綿などの糸の中から横糸を選んで糸を巻き取るところから始めます。
これはミシンの下糸を巻き取る作業と似ています。
もちろん電動ではないので手でハンドルをくるくる回して巻き取ります。

さをりの森3 さをりの森4

さをりの森5縦糸にフェルトの原毛を挟み込んだりもできるので、私は原毛を手のひらでクルクルとボール状にして挟み込み織りました。

途中で糸を何回も換えたりしたいたので私ら二人は異常に時間がかかり、結局8時間もここに居ました・・・。

休憩に持ってきたお菓子も食べず、鼻歌でも歌いながら織ろうじゃない!と思って持ってきたi-podも使わず、いつもの無駄なペチャクチャ喋りもせず女工か?!仕事か?!というぐらい黙々と織りました。

いやぁ近年稀に見る集中力だったと思います。

さをりの森9今回は綿の糸を使って夏用のストールを織りました。
次回帰った時は冬用のもう少し幅広でウールの糸で織りたいと思います。

いやぁコレはまりますよ。
受講料は基本料800円+糸代(12円/g)なのでこれだけ織っても全部で¥2000ちょっとでした。
小学校の低学年の女の子や男の子も器用に織ってはりました。

ストールを織り終わったあとさをり王子や、みさをさんとコーヒーを飲みながらお喋りしました。
ここに来るのはアラフォー(40代前後)な独身女性が多いそうです。
minakkoと私は24,5歳の独身と思われてみたいです。
まだまだイケそうです。
(堅気の主婦がこんなところで8時間も織物しないか・・・。したけど。)

帰りはさをり王子が駅まで送って下さいました。
さをりの森10
機織り中のminakko.

さをりの森
〒594-1101
大阪府和泉市室堂町613-1
◆開講日:毎日9:30~17:30 / 時間制限なし 

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<おひさしぶりね、東京。 | ひろぽん♪は~い。 | ロシアからこんにちは。>>
この記事のコメント
#1430 手作りっていいね
色とかいっぱいあって楽しそうですね。
大阪の定番の豹柄もつくれそうですね。
豹柄で思い出したけど、甲子園で阪神は
「死のロード」の時期が来ますね。
パリーグ派だから関係ないか。
暑い日が続くけどブッ倒れないよう。
塩アメ持ち歩きましょうe-274
2008-07-07 Mon 23:57 | URL | つよぴょん #-[ 内容変更] | top↑
#1432
つよぴょん>
私はテグスにビーズ通すとかそういう細かい作業は苦手やけど何か作るは大好きです。

豹柄を着るとやっぱり大阪人と思われるので敢えて避けています。
でもどうしても欲しかったラビットの毛皮のコートの裏地はモロ豹柄です・・・。
会社の人にはやっぱりって笑われます。

今んところ東京はそんなには暑くないですよ。
2008-07-08 Tue 22:48 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1436
「さをりの森」の写真アップされるの楽しみにしてました!
写真見てるだけでワクワクします。
是非次は冬のストールに挑戦しましょう。。。
2008-07-11 Fri 23:01 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1437
minakko>
色とりどりの糸、静かな空間。
思い出すと幸せな気分になるね。
あの暖炉が点って寒い外を見ながら、機織りするの楽しみやね。
あったかい素材で作るとまた違った感じになるやろうね。
両端のフリンジをいかにオサレっぽくするかが今後の課題やわ。
2008-07-12 Sat 16:31 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1440
あのフリンジの処理やけど、一回結んだのを1束の半分の5本と隣の1束の5本とを結んでいくとちょっと可愛く仕上がったよ!
2008-07-13 Sun 23:36 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1441
実物見たかったー!!!
すーっごいカワイイですね!
手作りで安いってのが最高ですねー★

最近8時間も集中することがないので尊敬です!
姉さん、器用でうらやましぃぃぃぃ。
2008-07-14 Mon 16:32 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1444
minakko>
フリンジ結ぶの上手やったもんなぁ。。。
私意外とあぁいうのは苦手です。
フリンジは両端が5本づつで二つ目からは10本でいいんかな?
あのストール巻きつつ電車の中でちょこちょこ結ぶとしますか。
2008-07-15 Tue 00:37 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1445
yuki>
器用じゃないよ、ところどころ無茶苦茶になってるよ。
じっと座ってたり、ひとつのことに集中するのが苦手だと思ってたけど意外と出来たりします。
刺し子もそうだけど、無心でやるのって好きです。
私の場合あんまりにも集中しすぎると一日中やってて、目がチカチカして肩パンパンになって、家事とか放棄してしますから非っ常に危険です。

でもって嫌になったらしばらく放置ですし。
2008-07-15 Tue 00:43 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
