ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロシアからこんにちは。
2008-06-21 Sat 23:41
ボーチカ

お昼間に奈良のおばあちゃん家に行ってきました。
おばあちゃんは明日で85歳になります。
一日早いお誕生日会をしてきました。
ケーキは帝塚山の有名なチーズケーキFormaの夏限定チーズケーキは爽やかで美味しかったです。
そしてお正月には曾おばあちゃんになります。
(あ、私が産むんじゃないですよ。)
元気で長生きしてほしいなぁと思います。

夕方からはアリアンス・フランセーズ(仏語教室)時代のお友達yuki、sizuuukismさんとJR福島駅で待ち合わせてロシア料理「ボーチカ」に行きました。

元ネタはまたもやこの本です。
この本には本当にお世話になってます。今までのSavvyの中で一番大活躍です。

スウェーデンのボロス社だかヨブス社の生地の巨大ランプシェードが3つ並んだ外観がオサレですごく目を引きます。
ちなみに入り口は右端の茶色の戸です。

中はこじんまりとしていて、10人も入れば超満員になりそうな感じです。

ボーチカ2ロシア料理は初め食べます。
京都のキエフはちゃんとしてて、値段もちゃんとしてた(のでお預け)けどここは屋台的でお手頃価格です。

ウォッカ(ボトカというのかな?)の種類もたくさん。
でも今回は(って何処のお店でも頼んでるけど)ウォッカトニックを頼みました。

まずは前菜。
ビーツの酢漬けや、ゼリィ寄せ、サラミっぽいのにはマスタードを付けて食べると美味しいです。

色合いとか昔の料理の本に出てきそうな盛り合わせ。
ボーチカ3
焼ペルメニは皮が分厚くて水餃子っぽいものです。
中の具材が肉か鮭か選べて、鮭にしました。

食べると中の鮭の肉汁がジュワっと出てきて美味しいです。
1人で1ペロリと皿いけそうです。





ボーチカ43品目はビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフと注文しときながら、頭の中ではボルシチを想像してたので出てきてびっくり。

どことなく、フィンランドやスウェーデンで食べた料理を思い出します。
近くの国だからかな?
長くて、寒い冬を乗り越えるための保存食や食材が似ているのかな。

素朴ですが、美味しかったです。
でもお酒を呑みたいなら、昨日のスペインバールのにんにく、オリーブたっぷりの料理の方が呑めると思います。

Ameli.jpgボーチカを出て中之島付近のウォーターフロントをお散歩。
テレビ朝日の新社屋が出来てたり、新しいキレイなビルがいっぱい建ってます。
土曜日だったせいか人もほとんど居なく、静かです。

堂島ホテルの近くのアメリってカフェは本日は貸切だったので残念です。
エッフェルト塔のライトがキッチュでカワイカッタ。
次回是非行ってみたいです。

なので堂島ホテルに戻りました。
途中堂島ロールが有名なモン・シュシュ発見!
ロールケーキ愛好家としては食べてみたいです。

堂島ホテルココらへんが地元なyukiの案内で堂島ホテルへ。
大阪で生まれて育ったのに本当に知らないところだらけで、毎回発見が多いです。

このホテルはニューヨークスタイルなのでしょうか?
静かでシックな雰囲気です。
地下の化粧室には婚礼用のお花が並んでてきれいでした。

THE DINERでお茶しました。
アールグレーとホワイトチョコとパッションフルーツのケーキです。
梅田付近でお茶する時って困ってたけど少し歩けば静かいいところがありますね。
ただテーブルが高過ぎるのか、椅子が低すぎるのか私には合わなかったです。
堂島ホテル2
ケーキの上にのっているのは薔薇の花びら。

ボーチカ (BOTHIKA)
TEL 06-4799-8311
住所 大阪府大阪市福島区福島1-6-20
営業時間 [月・土]18:00~24:00
      [火~金]11:45~14:00 18:00~24:00
定休日 日曜・祝日

堂島ホテル
■所在地
〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-31
TEL 06-6341-3000
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<織姫になる。 | ひろぽん♪は~い。 | 立ち飲み。>>
この記事のコメント
#1427
ロシアンナイト 楽しかったです♪
次は二日酔いじゃないときに行ってウォッカ飲みます!

明後日から東京イン★

お世話になりま~す!
2008-07-05 Sat 23:03 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1429
yuki>
いやぁ今度行った時は私もウォッカに挑戦するわ。
でもめっちゃ悪酔いしそう・・・。

厳戒態勢のお江戸へようこそ。
あちこちに警察官がいっぱい居て、道を訪ねるには超便利ですよ。

私は大掃除に励むわ!
リアル松尾さん見てビックリせんといてな!
2008-07-06 Sun 23:34 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
