ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
浪花のフレンチ。
2008-06-17 Tue 20:44
オリビエjpeg

昨夜は仕事が終わってから新幹線に飛び乗りました。
きらきらアフロでのオセロの松嶋なほみ結婚緊急会見ギリギリに実家に帰ってきました。
松嶋さんご結婚おめでとうございます。
綿帽子めっちゃ似合ってはりました。

***********************************

オリビエで食べながら1お母さんが午後休を取ってくれたので、大阪のフランスにフレンチを食べに行ってきました。
そこはもう何回もお世話になっているオリビエ・ル・フランソワ(Olivier Le Francois)。
何回も行っているわりには私は辿り着けません・・・。
今回は梅田からでは中崎町から行ったら簡単でした。

ほんとはグラスワインなんぞ1杯飲みたいところだけど、やる気がなくなってお父さんの還暦のパーチーの準備に支障があると困るのでやめときました。

ここのランチは¥1500でサラダ、スープ、前菜、パン、珈琲が付いてかなりお得です。
今日のスープはカボチャの冷製スープ。
ほんのりセロリの香りがして美味しかったです。
サラダは玉子とオリーブ、生ハムのサラダ。
オリビエで食べながら2メインは私は魚をチョイス。
鰯(いわし)です。弱い魚と書くけど、なかなか手強い魚です。
小骨が異常に多いのです。

小骨の多い魚はお箸で食べると食べやすいですが、フォークとナイフでは難しいです。
汚いですが、お皿の淵には小骨山が出来ます。
邪魔臭いので丸呑みしたいところですが、喉に小骨が刺さりそうなのでそれも出来ません。

ということでミートボールを頼んだお母さんに料理をチェンジしてもらいました。
魚弱に負けましたわ。
ミートボールはよく焼いて甘くてフニャフニャになったパプリカにのっていて、ジューシーで美味しかったです。
根気よく最後まで魚を食べたお母さんはオーナーのフランス人オリビエさんに「キレイニタベラレマシタネ」って褒められてました。
お母さん、えらかったね。
オリビエで食べながら3 オリビエで食べながら4
ここは外装もおフランスっぽければ内装もおフランスっぽいです。
(写真は拡大できます。)

帰りにお母さんと梅田をぶらり。
私が東京で働いているところの大阪店にお忍びで行きました。
(やっぱり1週間もお休みするのは申し訳ないわけで・・・。)
すると何と!!!私が大阪で働いていた時の同僚にっしゃんが働いていたのでした。
お互いびっくりでした。

東京と大阪だし、どんなところで働いているかとか話してなかったから本当にびっくりです。
早速最近会社が作ってくれた名刺を渡しときました。
(ちなみに生まれて初めて名刺の名刺です。)
お父さんにも名刺を渡したのに、早速洗濯して紙くずになったそうですorz。

オリビエ・ル・フランソワ
住所 大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田 1F
TEL 06-6374-9994
営業時間 12:00~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 日曜日

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お父さん還暦おめでと。 | ひろぽん♪は~い。 | かえりまっする。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
